収益性
79
活発度
63
人気度
60
収益量
59
投稿量
72
注目度
62

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ850件目 / 全1086件次へ »
ブログ

底なんて気にしない。

Bdf74e296   069a18805   F0642ad02  

株に、為替に。ニュースに事欠かない日々ですね。 
誰しも「底をうつのはいつか?」と疑心暗鬼になってしまう今日この頃ですが、私は底なんて気にしません。 

逆説的ですが、底なんてものは過ぎ去って始めて気づく物。
むしろ底なんて無いと考えても良い(笑)

もちろん現在、色々なものを買っていますが、買値から2~3割は軽く下がるという前提で買っています。
2割、3割引きは当たり前。さらにポイント還元も!
…って、何だか電気屋さんみたい(^^;)

別の見方をすると、投資準備金(円)の価格が上がっているという点。
様々なチャートをひっくり返してみてください。
まるで日本円バブルの様相が浮かび上がります。

キャリートレードで蓄積された歪みが一気に吹き上がると凄い事になりますね…。
(・・;)

そんなこんなでノンキに買っているのですが、私の悪い癖(ついついピッチが上がってしまう)が出ます(ーー;)ゞ
いけませんね。長期投資は言わばマラソンの様な物。
もっとじっくりやらないと。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

6件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん (176.98point)
    2008/10/25(13:02)
    こんにちは^^

    ようは見方なんですよねぇ…

    でも、まだまだ下がるとすると現金が一番って事になりそうですね~
    現金で持ってるだけで株に対する相対価値が上がるわけですもんね。

    私の残りの現金はじっくり待ってから買いたいです~。。

    マラソンの例えは良いですね^^
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >まるで日本円バブルの様相が浮かび上がります。
    一気に円を買い戻しに行ったからねぇ(^^ゞ
    昨日はまじびびった。
    またチンするところだったよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

    >キャリートレードで蓄積された歪みが一気に吹き上がると凄い事になりますね…。
    (・・;)

    キャリートレードのゆがみじゃないかも(笑)
    円は出し入れも激しい通貨だからねぇー
    もしかしたら、この通貨が流動性が高いだけかぁ?
    と思うこともありますよん!
  • イメージ
    タラさん (153.94point)
    2008/10/25(16:33)
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    現状は、資産価格(価値では無い)の下落がどこまで続くのかわからないから、とりあえず現金にしておこうと思っている方が多いのでしょうね。

    昨日ついに、ソニーの時価総額が2兆円を切りました。
    私は、実力以上に高い評価を受けている企業の一つと見ていましたが、所有資産価格を割れました。

    ソニーの持つブランドネーム。
    子会社群が持つ、楽曲、映画、ソフトなどの無形固定資産数々。これらは、帳簿から償却されても価値は消えません。

    市場の我を忘れた狼狽ぶりに、思わず笑ってしまいます。
    一生に一度あるか無いかの絶好の買い場です。
    わが身の幸運に感謝したいと思っています。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >ようは見方なんですよねぇ…

    そうですよね。何事も考え様…ってところでしょうか。

    >でも、まだまだ下がるとすると現金が一番って事になりそうですね~
    >現金で持ってるだけで株に対する相対価値が上がるわけですもんね。

    まだまだ下がる可能性、おおありですね。
    私は円バブルさんと長くお付き合いする気はないので、ちょっとづつ距離を置こうと思ってます(^^;)

    >私の残りの現金はじっくり待ってから買いたいです~。。

    そうですよね。わたしももう少し忍耐を持たないと(^^;)ゞ

    >マラソンの例えは良いですね^^

    ありがとうございます。
    これからものんびりやっていこうと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >昨日はまじびびった。
    >またチンするところだったよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

    難を逃れたのですね。ご苦労様です!
    どの通貨も数円単位の下落でしたね(汗)

    >キャリートレードのゆがみじゃないかも(笑)

    色々な要因はあるでしょうね(^ ^)
    ロスカットがロスカットを呼ぶ展開?それとも…

    >円は出し入れも激しい通貨だからねぇー
    >もしかしたら、この通貨が流動性が高いだけかぁ?
    と思うこともありますよん!

    先進国なのにこれだけ急騰する通貨も珍しいですね(笑)
    ここ数ヶ月の各市場は、歴史に残りそう…といったら言い過ぎですかね?
  • イメージ
    タラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >現状は、資産価格(価値では無い)の下落がどこまで続くのかわからないから、とりあえず現金にしておこうと思っている方が多いのでしょうね。

    そうですよね。混乱が各国の市場を覆っている…という感じでしょうか。
    資産の下落にみんな必死なのかもしれませんね。

    >私は、実力以上に高い評価を受けている企業の一つと見ていましたが、所有資産価格を割れました。

    ソニーはファンが多いですから、それだけ多くプレミアを払う人がいたのでしょうね。

    >ソニーの持つブランドネーム。
    >子会社群が持つ、楽曲、映画、ソフトなどの無形固定資産数々。これらは、帳簿から償却されても価値は消えません。

    目に見えない、数字に表れない価値は企業に色々ありますね。そんな価値を考えながら投資しようと思いました。

    >一生に一度あるか無いかの絶好の買い場です。
    >わが身の幸運に感謝したいと思っています。

    大暴落は良い買い場ですね。
    もちろんこれからも下がり続けると思うので、ゆっくりじっくり行動仕様と思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。