あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全194件次へ »
ブログ

2chでまた「小女子焼き殺す」予告

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news087.html

んー…。
どうしちゃったんでしょう。

実験する場やその状況を間違っていますよね。

小女子のときもそうでしたが…。
冗談で済む部分とすまない部分の境界線をあいまいにしている子供が多いような気がします。

先日も「想像力が欠けている」ということを書きましたが、このあたりも「想像力の欠如」も一つの要因なんだろうなぁー…と思います。
この悪ふざけの犯罪予告で、迷惑をこうむる人がいるということに、考えが至っていませんよね。

2ちゃんねるには、大人ももちろんいて、そこで、注意する人がいて、当然なんですが、(たぶん、注意する人もいたでしょうが)、たぶん、本気とは受け止めていないのでしょうね。

そうなると、やはり、ネット上の大人ではなく、現実に、その子供と接している大人が介入する必要があると思うのですが…。
家庭だけじゃなく、学校でも、インターネットの授業などを作って、インターネット上のマナーやモラルなどを教えたらいいかもしれませんね。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    Toddさん
    2008/10/24 19:29
    あっきんさん、こんばんは。

    インターネットの扱い方については、もっと広く教育していく必要があると思います。
    よく、交通事故の悲惨な末路を見せるビデオがありますが、あんなイメージでネットでのリスクを周知していく必要があると思っています。

    それにしても匿名というだけで公然とこういうことをしてしまう、なんだか情けなくなってしまいます。。。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/24 19:47
    ●Toddさん
    インターネットのものすごい早さでの成長に、まだ、大人側、政府側、子供側…。
    全てが、ついていけていない部分があると思います。

    でも、そろそろ、子供にもきちんと教育すべき時期に来ているかもしれません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。