ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ315件目 / 全557件次へ »
ブログ

株取引と収入の安定

久々の日記になってしまいました。

今月はREIT以外は徹底的に買い進めていましたが、さすがに資金も底をつき、値下がりしても指くわえて見ているだけです。

投資は余剰資金でと良く言われますが、やはり収入が不安定というか、この先悲観的な見通ししか持てない状況になると、現金保有の比率を高めておく必要を感じます。

特に家族もちだと、生活できるベースが安定していないと、いくら今が長期投資では魅力的な水準になっていても、無理な賭けはできないです。

そう考えると金融危機の影響が実体経済に反映されるのはこれからですし、経済が悪くなって労働条件に反映されるのはさらに先となりますので、個人投資家もしばらくは資産防衛の時代に突入するかもしれません。

物価も上がってきている状況では、資産防衛するのも難しい状況になる可能性もありますし、「家計を守る」がこれからのキーワードになるかもしれません。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/10/24 15:02
    こんにちはー!

    連日の下げ、凄まじい限りですね。
    さすがにここまで一気に下がってくるとは思ってなかったので資金をプールしておかなかったのが恨めしいです(T_T)
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/10/24 22:37
    こんばんはァ、ストリートアナリストさん。

    しっかり防衛してます。

    おっしゃるとおり、賃金に響くのはこれかでしょうね。半年後くらい先でしょうか。

    家族でTV鑑賞で乗り切り切ろうかなァと思ってます。

    まずは、先ほど見ちゃた【ギラギラ】が案外おもしろかったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/25 22:02
    こんばんはーストアナさん

    >さすがに資金も底をつき、値下がりしても指くわえて見ているだけです。

    でも、そうなってしまっている方は、
    実は意外と多いのではないかと思っていますm(__)m
    ↑私は、単元未満株でしか買わないので、いつでも買えるメリットはありますけど、、、

    >いくら今が長期投資では魅力的な水準になっていても、無理な賭けはできないです。

    でも、そこら辺をしっかりわきまえておられるからこそ
    イマまでも相場におられるのではないかなぁ?
    と思っています。

    私も経済に反映されるのは、
    半年後ぐらいかなと思っています。(^^ゞ

    ストアナさんがんばって行きましょう(^O^)/
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/10/25 22:25
    ストアナさん、こんばんは(^-^)

    そうなんですよ!
    今が(長期的には)絶好の買い時の気がするのですが、
    資金が厳しいですよね。

    私も資金不足なので、日経平均が下がる度に、
    1万ずつ日経225連動ファンドに投資しています。

    本当はドーンと買いたいのですが、、、(^-^;
  • イメージ
    まつさん、こんにちは。

    私も、ここまで行くとは...という気持ちです。
    株式相場の悪いとき=投資余力のないとき、という、当たり前かもしれませんが、悪循環に陥っています。
  • イメージ
    つぼおしさん、こんにちは。

    資産防衛、さすがです。

    私の場合、収入が一定ではないので、金融不況の影響を受け始めました。
    ここはオタクになって、おカネのかからない生活を目指します。
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    今後収入が半分、最悪はゼロになる可能性がある状況で、リスク資産の比率を下げる必要に迫られました。

    投資のチャンスだと思う一方で、資金引き上げを決断するのは、苦しい状況です。

    こういうサバイバルもいい経験なので、うまく乗り切って、いい経験を増やしたいと思います。
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。

    私も今は、TOPIX連動のETFを相場が下がるたびに買い増しています。
    さすがにこれ以上突っ込むのは厳しくなりました。

    おカネがあれば明日あたりどーんと突っ込むと面白いのに、と思いつつ...です。
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/10/26 12:53
    こんにちはー
    株価の低迷はちょっとやそっとじゃ
    収まらないような感じですね~(@▽@;)
    買いはじっくり時間分散で十分かも。
  • イメージ
    たぬきさん、こんばんは。

    そーですね。ここまで落ちると、リバウンドも相当しんどいのではないかと思いますし、こうなったら時間分散ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。