イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全331件次へ »
ブログ

アオリイカ

今日はクレディスイスが不動産セクターとREITの投資判断を引き上げていました http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?site=MARKET&genre=m6&id=AS3L2304M%2023102008

ちょっと前にゴールドマンからも似たようなのが出ていまして http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34352320081016

こう言うの見ると悲しいかな、条件反射的に胡散臭いと思ってしまいます・・・

まあ、とりあえず一年以上調整してますし、ニューシティが破たんしたあたりから凄い投げも出て、需給は悪くないんじゃ無いかと思います。今の利回りなら安いような気(なんとなく)はしますし、日本は曲がりなりにも金融関連のダメージが少ない先進国ですので、業績不安の大きい株式の前に新興国から逃げて来たお金が割安感のある不動産に入って行ってもおかしくは無さそうです。

実際、ラサールとかオークツリーとかGICとか外資系の企業が動いてますし、破たんしたニューシティにも海外投資家の手が既に伸びています http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=azrjIhyLryas&refer=jp_stocks 海外の投資家の日本の不動産に対する投資意欲を表す良いニュースでは無いでしょうか。

とまあ、今日は随分買い煽っちゃいましたね~。三月に日本の金融機関が決算の関係で投げるかもってどっかで聞いたので、その辺でナンピンする事を考えつつって感じですかね!

てか、大地震とか来ちゃったらREITってどうなるんですかね~。そう考えるとあんまりたくさんは買うのはマズそうかな・・・ 日本の長期的な見通しはあんまり明るくは無い感じですし、適当に出口を考えて置かないと一生塩漬けになりそうですね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/23 21:06
    こんばんは^^

    …なぁる(^_^)
    それでアオリイカなんですね~
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/23 23:45
    >Tanpanさん

    こんばんは。CS、GSさんにならって僕も買い煽りしてみました!こう言うのって書くと下がるんですけどね・・・ 塩漬けになってイカの塩辛さんに改名かもしれません!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/23 23:50
    >イカの塩辛さん
    こんばんは^^

    あはは!!^^
    ネーミングに限ってはそれはそれで面白いです。。

    それにしてもCS・GSさんの所の見るとやっぱり胡散臭さがありますねぇ。
    ただ、乗ってみるのもありかなぁ…なんて自分が居たりします(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/24 00:20
    >Tanpanさん

    短期のトレードの割合は減らして行こうと思ってるので、マジで改名するかもしれませんよ~!

    同じようなレポートが同じようなタイミングで出てくるのは、なんだか気持ち悪いですね。僕はもう見切り発車で乗っているので、生き様を見て置いて下さい!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/10/24 00:25
     イカのおすしさん、こんばんは!
     断髪と画像変えてから、相場はどうですか(笑)?
     REITは売られすぎの反動で話題になってますので、C〇・G〇も目を付けましたか・・・(一応伏字)。日本市場は、規制がゆるいのか、外国なら捕まりそうなこともしてる感じがします。でも、おっしゃるように、逆手にとって、逃げ時を間違えなければ、使えそうです。それが出来るワザをまた伝授して下さい~(*'-')ノ~*オネガイシマス
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/24 00:40
    >Zephyrさん

    こんばんは。断髪と画像を変えてからはヤバイです!まさに僥倖・・・ いつまで続くかはわかりませんが。まあ、目先の事は考えずにのんびりやろうと思います。

    レーティングとか債券の格付けとか、市場が混乱してしまうだけな気もするのですが、どうにかならないもんですかね~。

    あ、評価が低いけど下げ止まってる銘柄を買っといて、格上げで売り抜けってのは昔やってましたよ!
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2008/10/24 15:12
    こんにちわ、、どうやらころころとボールが、踊り場から
    転げ落ちましたね、、!バウンドもなくどうやら深みに、?
    7600円も射程圏内に入りましたね!

    こうなると、どこまでかな????。
    また市場が冷え込んでしまいました。

    いやになりますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/24 15:25
    こんにちは。まだまだ荒い動きが続きそうですね~。7600円も特に意味の無い数字になりそうな感じです!

    僕は俄然買う気が出てきたのですが、このボラだと信用買いは出来ないですね~。値動きが静かになるまでは焦らずに様子を見たい感じです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/26 22:28
    春山さんのブログのコメント欄で紹介されていたREITに関する記事です。まだまだ、状況は悲惨になっていきそうな感じ・・・

    http://blogs.yahoo.co.jp/nonbirisan777/44790856.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/nonbirisan777/45029402.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/nonbirisan777/folder/413549.html
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/27 11:21
    >NGTNさん

    こんにちは。REITはジャンクボンドだと思って買ってるのですが、ちょっと早まったかもしれませんね・・・ 

    稼働率はどこもバカみたいに悪くなってる訳じゃ無いですし、賃料もいきなり半分になったりはしないでしょうから、分配金は大きく下ブレする心配は無さそうです(オフィス系はきついかも)デフォルトのリスクを考えても利回り商品としては悪く無いと思います。

    まあ、結局のところクレジット市場の回復に全て掛かってるんですが、銀行も大変っぽいので心配です。あおぞらさんとか大丈夫なのかな・・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。