はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ277件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月23日の市場 買うなら、個別の下げ渋りを待つ

(午前10時書き込み)

 先日のダウ1000上げの前週の木金。ダウと為替と先物を無視した、個別株の高寄りがあった。投げる現物が尽き、買戻しだけが残った状況。
 本来なら、日本株個別では、あの時点で底打ちとなるはずである。

 日本自前でバランスが取れても、ダウによって崩される。直後のー800あたりからか。

 過去の歴史には有り得ないほど割安水準に落ちているので、「反発しないほうがおかしい」という観点からか、下落には常に買いが入る。信用買いも増加傾向にある。
 後々、さらに上値を重くする要因となる。
 2003年の安値の時との違いはそこだ。あのときよりも、状況は悪い。

 昨日の信用買いの規模の大きさを見ると、バブル後最安値割りは、ほぼ確実のようだ。

 「戻り歩調の押し目」を探そうと思っていたが、押し目が消えて、再び底探し状態に戻った。


 アメリカ相場は、ショートカバー云々で支えられる状態じゃないようだ。ワコビアの有り得ない赤字や、その他企業のウンコ決算等、悪材料のレベルが違った。
 ここ最近の、意味のわからんプラ転を見て、インチキ戻り相場を期待していたが、無理だった。
 
 
 今晩あたり、米相場は反発すると思う。そういうリズムだろうが、上へのギャップは弱い。期待は持たないほうが良いだろう。

 
 1000上げ以降のロングポジションが投げつくされるのを待つしかない。
 

(午後1時半書き込み)

 戻るのは悪いことじゃないが、先物の買戻しに過ぎないと考えると不愉快なものだ。

 相変わらず、先物戻り幅と個別株の戻り幅が合わない。ずっしりと上値が重い。

 今晩、米市場が買戻しで不可解に反発したとしても、やつらの手の内が明かされた以上、買い乗る人間はいないだろう。 
 どんな上げトレっぽい形になっても信用しない。

 憂鬱になる相場だ。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/23 14:55
    みんかぶでも割安感で買う人がけっこういますよね。
    耐えている人もけっこういる。
    久しぶりに見かけたら「投資なんてしなきゃよかった」って言っている方もいて、心が痛みました(;_;)
    含み損に耐えているんですよね。

    でも、そういう人たちが投げてくれた方が相場環境としては改善されるわけで。
    投資の世界って残酷ですね。

    すごい戻しですね。
    買い戻しですかぁ。
    やっぱり違いがよく分からないです(^^;
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/23 15:11
    >ひよこさん

     こんにちは

     アメリカにGD食らうよりも、日本の頭が重たいのは辛いです。この5年間の習性で、「下落には反発あり」が染み付いてるんですね。僕もそうです。

     僕も、この辺までくると「さすがに・・・」と思いますが、つまりそれはそういう人間が多いということ。下げれば下げるほど、売り圧力が蓄積されていくことになるんでしょう。

     シカゴがGUしても、みんなが売り方になってしまって上がらない。

     反発を待つ買いが溜まっていく→下げのほうが勢いが良くなる、の無間地獄です。

     アメリカが完全に反発すれば、上が重くても寄り天寄り天で上がっていけますが・・・。クソですからね、あの国は。
     「ダウの適正価格は7000以下だ」という話もありますし。

     昨日、まるっきり正反対のポジションを取り、凹んでますw 
     
     長期投資枠を作ろうと思ってます。この枠はナンピン自由w

     こんな大波、乗りこなせません。   
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/23 15:31
    はんちくさん、こんにちは☆彡


    はんちくさん、やっぱり頭がいいです 

    反発狙って買う人が増えてから、日経などが安値を更新したときにみんなが投げるので、結局下げますよね 

    うーん( ̄~ ̄;)
    アメ○カも確かにクソかもしれませんが、
    日本もいい線言っていると思います(笑)

    安易にアメ○カの名前出すと捕まりそうです(笑)
    インターネットに日記載っちゃってますからね
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/23 15:40
    それと、はんちくさん先物と個別銘柄の変動差を気にしていますよね 

    個別と先物の変動幅が一日の中でなんとなく違うことがあるんですか? 

    あんまり先物いじったことがないし、
    素人なので分からないんですけどね[1:093] 

    TOPIXよりも日経のほうが下がる印象がある、
    ぐらいしか分かりませんが…
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/23 15:56
    >なつきちゃんさん

     こんにちは

     直近安値更新は、「全買いポジマイナス」を意味しますからね。全部が損切りモードになってしまいます。

     一旦投げられると、底狙いの買いが入りますが、GDされると、結局それもマイナス。それの繰り返しです。

     個人じゃなく、大口がその状態ですからね。このサイクルがどこで終わるのか見当もつきません。

     もう少し、マシな展開になると思いましたが、ワコビアが無茶苦茶でした。

     アメ車と日本車の質の違いを比べてみてください。GMなんて、いくら救済しても無駄です。
     しかし、いくら質の良い商品を作っても、買い手が今のような状態になってしまうと、打つ手がありません。国内販売は頭打ちですからね。

     「日本の産業は誇れるが、政治は4流。人口減少社会に、内需拡大は無理。」
     少子高齢化は、戦後からの流れで、30年以上前から言われてました。社会の授業で、「君たちが大人になるころには、2人が一人を支える・・・」といわれた記憶があります。
     日本の浮上は、人口増加傾向への転換が必須と考えてます。
     今日、明日解決することじゃないので、20年計画で進めないといけない。
     俺らが子供を2人以上産まないといかんです。(別の話になってしまったw)


     僕の、過去みんかぶにおける「クソアメリカ」発言は数知れませんw 
     CIAのエージェントはまだ来ません。俺みたいな小虫のさえずりなど、関係ないでしょうw
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/23 16:13
    >なつきちゃんさん

     先物をいじってるわけではないですが、個別株が弱いと、先物が攻められやすいという傾向はあります。

     上げ相場では、先物の大量売りに、個別株が動かないという正反対の現象があります。

     「先物はいじらないけど、先物と連動性が高い銘柄」をポジションとしてきたので、それを相場の硬さを計る基準にしてます。割と、ポジション取りのタイミングに役立ちます。

     「あれ、売られてるのに動かないや。買ってみるか」と行くと、大概上がります。

     最近は無いですがね。

     「月曜、先物100円上げに1TICKも動かなかったのに、翌日アメリカの上げで飛んだ」時点で、昨日は不自然さを感じなければいけなかった。押し目なんてとんでもなかったと反省してます。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/23 16:14
    凹まれますか(*o*)!
    あんなにすごいタイミングで損切りされていたのにー。
    しかも、3万ってはんちくさんにとっては小銭っぽいのに。
    自分に対して厳しいのですね。
    その辺も成功者さんの秘訣でしょうか★

    ヘッジファンドも運用成績がマイナスだし、今の相場ってよっぽど難しいんですね。

    そういえば、車の販売数も住宅の売れ行きに関係するみたいですね。
    住宅が売れればそれに伴って家具も車も売れる。
    あっ、人口が増えるものとても大事みたいですねw
    1人1台の社会だから。
    まぁ、赤ちゃんは運転できないですがw
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/23 16:30
    >ひよこさん

     ー3万円じゃなく、「外人にだまされた」という点で凹んでますw 前日までは「戻りの途中かも」と思っていた部分もありましたし。
     勝負に行った-30万よりも悔しい。

     こんなに早く安値更新させられるとは。

     日本人として許せませんねw


     全てにおいて人口の少なさはイタイですね。
     若い奴より、今40-50の人間のほうが元気がある。
     俺らの世代は、人口の隙間に挟まってる感じで、寂しい限りです。
     
     市街地の衰退と郊外化は、車の普及が一因で、不況の原因の一部にもなってる。車の普及が必ずしも喜ばしいことじゃないとは、経済って難しい。もう元には戻らないけどね。
     
     30年先を考えて、ジャンジャン子供を産んでくださいw
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/23 17:52
    はんちくさん、丁寧なコメントありがとうご
    ざいますm(__)m



    なるほど~
    先物の値段を気にしていれば、
    先が少し読めるんですね~

    短期売買は皆さんどうやっているんだろうと
    思っていました。

    僕は、必ず儲けている方達は後出しジャンケ
    ン的なものを知っている、
    と思っていました

    それがないと、勝率5割以上をキープなんて
    出来ないと思ったからです

    他にも「後出しジャンケン」的なものがあり
    そうです


    相場はいかに相手に損切りさせるか、
    退場者を出させて利益を出すか、
    ですもんね^^;




    先物と個別銘柄の両者の値動きの違いは
    あくまでも印象なんですかね???

    先物の日経225と普通に表示されている日
    経225は値段は少し違うと思いますからね~



    長くなりますが。。。


    >日本の浮上は、人口増加傾向への転換が必
    須と考えてます。
     今日、明日解決することじゃないので、20
    年計画で進めないといけない。
     俺らが子供を2人以上産まないといかんで
    す。(別の話になってしまったw)



    実際自分の周りはほとんど結婚してしまいま
    したが、
    子供は一人というのが多いですね~

    経済的なものもあるでしょう

    この前は妊婦が病院にたらいまわしにされて
    お亡くなりになったそうです(-_-;)

    中国?は将来的にもっとまずそうです


    ○メリカはいろいろな面でむちゃくちゃな国
    家みたいですね(経済においても政治なんで
    も)
    日本も怖くて頭が上がりません(T_T)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/23 18:09
    >なつきちゃんさん

     相場に、ノーヒントで突っ込むのは無謀です。パチスロで、回転数も見ずに、ただ座るのと同じ。
     
     株投資は、丁半賭博じゃないですからね。

     なにか、自分なりの手がかりを見つけて望まないと、必ず元本は減っていきます。

     
     僕の勝率は、5割以下です。この間、プラス取引とマイナス取引の数を比べたら、マイナスのほうが多かった。
     
     「うまく含み益がプラスになったら、相場任せ」

     これしかありません。


     9月から、ほとんど取引してません。
     これから、ポイントを探して、多くの小銭をばら撒くことになろうかと思います。

     「先物と現物」は、あくまで僕のものさしです。これを絶対として望んでも、保障はできません。

     自分なりのヒントを拾い出す努力が必要だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。