ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.10.21 返金対応

『サイゼリヤがピザ代金を返還へ メラミン検出で』
(10月21日 中日新聞NET)

イタリア料理のファミリーレストランをチェーン展開する「サイゼリヤ」(埼玉県吉川市)のピザから微量のメラミンが検出された問題で、正垣泰彦社長が21日午前、神奈川県大和市の神奈川工場で記者会見し、9月25日から10月2日までに全国の542店舗で問題のピザ生地を使った商品を食べた客に、店頭で代金を返還する方針を明らかにした。レシートがなくても、申し出た客には返還するとしている。
 
 正垣社長は「関係者、お客さまに多大な迷惑をかけ、すべてのことが後手になったことをおわび申し上げる」と謝罪した。
 
 サイゼリヤによると、メラミンが検出されたのは中国・広東省の「金城速凍食品有限公司」が製造し、食品会社「ザ・ベスト創食」(東京都大田区)が輸入した冷凍のピザ生地。メラミンが検出されたのと同じ8月9日に製造された商品が9月25日から各店舗に約5万4000食分出荷され、10月2日にかけ提供されていたため、同期間を返還対象にした。
 
 9月25日にサンプルの分析を検査機関に依頼し、10月16日に結果が届いた。

※記者会見のニュースやっていましたが、社長が「中国の食品がだめというより、自分の会社の検査機能が働いていなかった。だから、これからきっちりやる。」というような発言をしていました。何か偏見かもしれませんが、出来ていなかったことを自信もって話をしている印象を受けました。
返金に応じると発表していましたが、現場がオペレーションかなり混乱するんじゃないでしょうか?当然、ピザの飲食代レシートを持っている人はいないでしょうから、レシートなしでもという対応には納得できますが、この機会に便乗して悪い事を考える人もいるかもしれませんよね。今、検査機関が順番待ちの状態らしいので、まだまだ、これからメラミン問題が発表される同様のケースが飲食業界に続くかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/26 23:02
    みやまなさん!こんばんは!

    >最近、こういうトラブルは多いなぁ。。。

    多すぎますね。昨年の清水寺での漢字「偽」からもうすぐ一年が経過しますね...いかされていない...残念です。

    >こう言う検査も行き届かなかったりもする
    気がしてなりません。。。
    大量に物事をすることに置いて
    チェックとかがおろそかになるのは、
    すぐに発覚することではないので、、、

    何工程もふんでるから、原因究明は時間もかかるし、本当の原因は解明されないケースが多いでしょうね。そして、人の噂じゃないけど75日で忘れられていってほしくないと願いたいです。

    >これからどうするのかは、見守って行きたいものですm(__)m

    ジーっとみつづけていかねばなりませんね。


  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/26 14:35
    こんにちはーぎっしーさん

    最近、こういうトラブルは多いなぁ。。。
    人がおおくからまってるから、
    こう言う検査も行き届かなかったりもする
    気がしてなりません。。。
    大量に物事をすることに置いて
    チェックとかがおろそかになるのは、
    すぐに発覚することではないので、、、

    これからどうするのかは、見守って行きたいものですm(__)m
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/22 23:56
    いっちーさん!こんばんは!

    >食べてもいないのに、ピザ食べたから返金してっ!って形で、面白半分に高校生なんかがしそうですね。。

    学生さんよりも、本気で、悪~い大人が店舗に大勢押し寄せそうな感じですよね。

    >しかし、事が事なだけに余計な出費は仕方ないのかもしれません。

    決してお金で全てが解決するわけではありませんが、結局、お金になってしまうのかなぁ~。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/22 23:53
    シノッちさん!こんばんは!

    >生活に必要な衣食住の食に関する事ですから
    キッチリやって欲しいのですけどねぃ・・・

    本当ですねぃ!食きっちりしてもらわないといけませんね。
    最近、サブプライム問題もギョーザ以来の食品問題も見えざる不安との戦いの連続のような様相になってきていますよね。

    >残念なのは、これに便乗して悪い事を考える人がいるという事。

    悪事をはたらかせる人はあちこちの店舗を臨店しそうですね。飲食店も戦々恐々...見えない不安が従業員を襲いそうです。

    >それに、本来はかからなくてもいいコストが
    かかるかも知れないという事でしょうかね?

    単価300円代でもコスト負担と信頼回復には長い時間が必要ですね。

    >安物買いの銭失いになるかもですねぃ(笑
    最近の投資状況のようで、反省...
    やっぱり、高いもの買わないとイカンのかもですね。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/10/22 16:19
    こんにちは!

    食べてもいないのに、ピザ食べたから返金してっ!って形で、面白半分に高校生なんかがしそうですね。。

    しかし、事が事なだけに余計な出費は仕方ないのかもしれません。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/10/22 15:33
    お久ぶりでーす!

    生活に必要な衣食住の食に関する事ですから
    キッチリやって欲しいのですけどねぃ・・・

    残念なのは、これに便乗して悪い事を考える人がいるという事。
    それに、本来はかからなくてもいいコストが
    かかるかも知れないという事でしょうかね?

    こんな事ばかり続くようだと・・・
    安物買いの銭失いになるかもですねぃ(笑