NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全560件次へ »
ブログ

ジョイン祭り

1b0ab7445  

「詐欺だ」…野村系ネット証券、顧客トラブルで大炎上
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102040_all.html
http://blog.livedoor.jp/domybest/archives/51473067.html
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/stock/1224345830/

本当にただのシステム上の不備だったとしても何も連絡しないのは悪質だし、自己(もしくは上顧客)の引かされた玉を嵌めこんだのだったら・・・。これが、SBI証券や楽天証券だったら、システム不備だったんだなと素直に思えますが、野村系ですからね・・・どうも信じられないです。絶対こんなところに口座は作らない。まあ、元より自己売買部門のある対面証券系列のところに口座を作る気は無いですが。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    毒またんごさん
    2008/10/23 11:40
    生まれて初めて投資を開始しようと
    21日にジョインの口座開設申込書が届いたのですが、
    NGTNさんの日記のおかげで助かりました。
    今回のような場合に
    被害にあうような取引をするつもりはありませんが、
    これから口座を作る人間には一切説明無し、
    問い合わせても返事すらナシ。
    胸くそ悪い証券会社にお金を預けるのはいやなので、
    素直に人気があるマネックスに口座を作ろうと思います。

    PS
    いつもわかりやすく、ユニークな解説やご意見を
    ありがとうございます。
    NGTNさんの影響で投資を始めようと思いました^^
    個別銘柄の売り買いは性格的に向かないので、
    投資信託から始めようと思っています。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/23 19:13
    毒またんごさん、

    初めまして。ジョインは対応がまずいですね。野村の傲慢な文化を引き継いでいるように感じます。金融庁も動いているみたいなので、誠実な対応を見せてほしいものです。
    マネックスは、ライブドアショックの時の突然の信用掛け目ゼロ発表で、相場の混乱に拍車をかけたことがあるので、嫌う人もいます。私自身はマネックスは使ったことがないので、使い勝手がどうだかはよくわかりませんが・・・。でもまあ、口座を作るだけならタダなので、いくつかネット証券に口座を作ってみるのも良いんじゃないでしょうか。しばらく使ってみて、使いやすいところをメインにすると。

    投資信託は、販売手数料や信託報酬で運用成績に結構差がつくので、どれくらいコストがかかるかをチェックするのをお薦めします。最近は、ETFも充実していて、色々な商品があって面白いです。
  • イメージ
    毒またんごさん
    2008/10/23 19:59
    ジョインのこともあるしマネックスも調べてみると、
    ライブドアショックの対応もたいがい酷いですね…。

    ご助言いただいた通り、口座はいろいろ作ってみます。

    しかし、投信選びは難しいですねえ…。
    こうなれば儲かるとか、損するとかが
    てーんで理解できないけど、面白いです!
    ただ、「プロに任せるから安心」みたいな甘い考えだと
    腹立つことにはなりそう…。
    ETFの方が面白いかもですね。
    とりあえず余裕資金の50%まででやってみます!
    …一回痛い目見る覚悟で。

    ご助言ありがとございます!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/24 00:17
    アクティブ型の投信は、コストがかかるだけなので、あんまりお薦めできないですね~。ETFは、株価指数に連動するもの以外にも、セクター別に投資するもの、先進国全体に分散投資するもの、新興国全体に分散投資するもの、高配当株に投資するもの、などなど色々あります。債券に投資するETFもあります。なので、今は安全志向とういことでディフェンシブセクターのETFと債券ETFを買っておこう、って感じでETFだけで自分好みのポートフォリオを作ることができますね。(それに自分で考えてポートフォリオを作った方が勉強になると思います!)
  • イメージ
    毒またんごさん
    2008/10/24 20:59
    またまたご助言ありがとうございます!
    …が、お教えいただいたことの半分も理解してないです…。
    調べれば調べるほどわけわからん状態です…。
    しばらく出張なので詳しく調べにくいのですが、
    いったい投信やらETFやらには何百種類があるのか…。
    でも、お教えいただいたことは
    せめて理解できるよう勉強します!
    とりあえず、案ずるより生むがやすし!の精神で
    今日一つ口座を作りましたw

    とにかくやってみて、
    勉強していきますです!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/26 03:21
    ネット証券でもWebセミナーやったりしているので、そういうのを利用するのも良いと思います。楽天証券でWebセミナーに参加してアンケートに答えると、入門本を貰えたと思います。私もそれでETF入門本を貰いました。結構役に立ちます。
    株式市場は、しばらくは低迷しそうなので、のんびり勉強して少しずつ理解してから、実際に投資していけば良いと思いますよ~。
  • イメージ
    思惑さん
    2008/10/26 21:55
    1年以上前に、ジョインベスト証券へはかなりのクレーム攻撃をしたんですが、全く反省する気持ちはありませんでした。
    http://minkabu.jp/blog/show/13088

    起こるべくして起きた事件です。
    ジョインベスト証券は、東証会員になっていなかったことが根本的な原因か?
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/26 22:19
    東証会員ではなく同様のシステムを利用していた他の証券会社では、今回のトラブルは起きていないようなので、ジョインベスト固有の問題でしょうね。結局は、反省する気もなく野村パワーで揉み消し・・・なんてことになりそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。