天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4228件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2008年10月2週)

791ca863c  

前週から続く金融危機は米国から欧州にも波及し、株価が全世界的に大暴落。日経平均はこの週全敗で、しかも水曜&金曜は歴代TOP5に入る大暴落。新興3市場はもっとひどい状態で、反発した木曜日を除く月火水金と全て暴落。週末にはいよいよ世界恐慌突入か・・・という雰囲気に陥った10月第2週(10/6~10/10)のデータです。

【東証一部】(日経平均株価 10/3;10938.14→10/10;8276.43)

証自(28%) 買;3兆1193億     売;3兆5497億    差引;-4304億
法人(8%)     買;1兆1127億     売;8842億          差引;+2286億
個人(15%) 買;1兆8185億     売;1兆6671億    差引;+1514億
外人(47%) 買;5兆6053億     売;5兆5723億    差引;+330億
証委(1%)   買;1582億           売;1510億          差引;+72億
合計(100%) 買;11兆8141億   売;11兆8242億  差引;-102億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 10/3;49.80→10/10;40.76)

証自(8%)     買;53億              売;53億             差引;-1億
法人(18%)   買;159億            売;74億             差引;+85億
個人(47%)   買;293億            売;293億           差引;+0.2億
外人(25%)   買;130億            売;185億           差引;-55億
証委(2%)     買;10億              売;10億             差引;+1億
合計(100%) 買;645億            売;615億           差引;+30億

まずは東証一部。何と外人は買い転換!海外勢が一気に資金を引き上げて暴落した物と思っていたので、この結果にはちょっと驚きました。その代わりに売っていたのは証券会社、そう言えば1月2月の暴落の時にもやたら証券会社が売っていた週があったような・・・いやあ難しいです(^^; 法人、個人といったその他国内勢は買い継続、この辺はまあ想定の範囲内ですかね。

続いてジャスダック。こちらは外人がまとまった額を売り越し。それを法人が受け止めるという規模は違えど9月第3週と似たような売買状況となりました。証券会社と個人はほぼ動きなし、証券会社はかなり売買代金減らしてきてますね。。。東証一部の売り越し額を見るに、新興なんて手掛けていられない状況だったのかもしれませんが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。