ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.10.18 個人投資家の逆襲か?

『ネット証券の口座開設、申し込み急増 個人が「買い場」と判断か』(18日付日経)

 株価の乱高下が続く中で、新たに株取引を始めようとする個人投資家が急増している。10月になって、大手インターネット証券に口座開設を申し込んだ人数は、9月に比べて2倍以上に膨らんでいる。低迷する株価水準を「買い時」と判断している個人が多いことを反映しているようだ。

ネット証券最大手のSBI証券では10月、1日平均の申し込みが1993件と9月(851件)の2.3倍に急増。松井証券でも10月は同様に前月比2.3倍の619件に上った。申込者のうち、投資経験ゼロの人が6割を占めるという。松井は「未経験者の資産は傷んでいないので、含み損を抱えた経験者よりも投資に積極的なようだ」と分析している。

※なんか知らないうちにものすごい急増みたいですね。あれだけ連日TVで世界同時株安!世界恐慌!と連呼していると、「今、株がどえらい下がっとるで、あんたも、はよ、口座つくっときゃ!」とか「バフェットとかいうアメリカのおじさんが、わしも安いで株買っとるよーとか言っとるで、株買うわ!」とかの会話も聞こえてきそうですね。(ちょっと名古屋弁でごめんなさい)あと、株券電子化に合わせて駆け込み需要も考えられそうです。いずれにせよ、どんな世代・どんな方たちが多いのか興味深々です。ドバーっと市場に個人資金が入ってくればうれしいですが。

それはさておき、ドラゴンズクライマックス1ステージ初戦2-0で制しました。初戦は重要です。良かった×2。仕事から帰宅したらゲームは終わってましたが、明日も頑張ってほしいです。でも、シーズン中も今日みたいな試合できれば苦労しないのになぁ~と少し思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/19 23:05
    Tanpanさん!こんばんは!

    >ここから個人マネーが相場の下支えになってくれると良いですよね(^_^)

    個人投資家、縁の下の力持ちになぁれ!って思っていましょう。

    >しかも初心者は買った株が下がってもまず損切りしないでしょうし…
    意外と安定株主になってくれるかもですね。^^

    始めは損きりできないかも。安定株主バンザイ!ってなるとイイナァ~
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/19 23:02
    みやまなさん!こんばんは!

    >まずは、仕事お疲れ様です(^O^)/
    お疲れ様です。ありがとうございます。今日も働いてきましたよ~。

    >私の周りにいますよ(^^ゞ
    ※私がみんかぶにいるのを知ってる友人ですけど(笑)

    はじめは、優しくしてあげなくちゃだめですよ(笑)

    >もうこの季節なんですよね(^^ゞ
    今日も試合ありますやん!どうなるかな??

    そうですよ。早いもので、あれから1年がたってます。今日は残念ながら敗れましたが、もう1日楽しみが増えたと思って、明日の試合に期待しますね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/19 12:12
    こんにちは^^

    なんだかそうらしいですよねぇ。。
    ここから個人マネーが相場の下支えになってくれると良いですよね(^_^)
    しかも初心者は買った株が下がってもまず損切りしないでしょうし…
    意外と安定株主になってくれるかもですね。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/19 12:08
    こんにちはーぎっしーさん

    まずは、仕事お疲れ様です(^O^)/
    10月には行ってから本当に株をやろうかなって言う人
    私の周りにいますよ(^^ゞ
    ※私がみんかぶにいるのを知ってる友人ですけど(笑)

    >それはさておき、ドラゴンズクライマックス1ステージ初戦2-0で制しました。初戦は重要です。

    もうこの季節なんですよね(^^ゞ
    今日も試合ありますやん!どうなるかな??