金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ193件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の株用語:二番底

asagao44さんの日記を見まして、二番底という言葉がありました。何だ?二番底って。

大和証券用語集
http://www.daiwa.jp/ja/glossary/jpn/00035.html

二番底は黙って買え
http://1nikkei.com/yougosyuu/kakugen/nibanzoko.html

相場動向の大まかな把握に留意
http://www.tokyoin.com/market_market/technicals/tech7.htm

なるほどど!!

二番底が買い時だということですね。なんだか、すごいことを聞いたようなしています。この週明けは注目ですね。

来週買いの波が来る可能性もあるということ?

リアルマーケットは元手がないので、Picks立てに注目したいと思います。


しかし、金の株用語、ちょっと続くかどうかわからずに始めましたが、これは勉強になります!しかも、少しづつマイペース。みんかぶがなくて検索とかしていたら、やっぱり情報量が多くて大変だったろうと思います。

ありがたや!みんかぶ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/2 11:03
    THEゴーストさん

    コメントありがとうございます。

    kabubeginのご紹介ありがとうございました。

    ちょうど今日株用語を書くネタを探そうとしていたのでTHEゴーストさんのボックス相場を上げさせていただきますね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/2 11:01
    世界の郷さん

    二番底には血と肉が足りない!!

    とは!その真意は??
  • イメージ
    THE ゴーストさん
    2007/9/2 00:45
    初めまして、THEゴーストです。
    勝手にコメントさせてもらいました。
    「二番底は黙って買え」←いい格言だ。

    先日IRフェアに行って来たんですが、杉村氏(経済評論家)の講演会より
    「二番底をつける場合、15200円から15800円の間でボックス相場を形成し、かつ10ヶ月以上続く」だそうです。僕は株を始めたばっかなのでどうなるのかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

    ところで、金の株用語を始めると聞いたので株式用語を調べる時に使っているサイトを紹介したいと思います。

    http://www.kabubegin.com/

    の用語集を良く使っています。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/9/1 23:21
    ふむっ♪二番底には、血と肉が足りないきがしまつ

    ん~~期間が身近な髭ソォ~リな内閣ですじゃ♪

    まっチャ~ティストに大金餅は転がってないんで、ぼちぼち粋かすかっ♪もうすぐ放生会っす♪本日、箱崎宮でなんか神事があってますた♪チラリズム
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/9/1 23:16
    しろうさん
    株用語、最近はちょっとできてないですが、シリーズは引き続きます。
    ぜひぜひご愛顧のほどよろしくお願いします~。
  • イメージ
    今週の巡回レポでこの日記にスポット当てますよー(*^^)v
  • イメージ
    しろうささん
    2007/9/1 20:37
    なるほど。
    メモメモ。。。
    まず用語の勉強からしなくちゃいけませんね。
    このシリーズ、是非続けてくださいね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/26 10:18
    みなさまありがとうございます。二番底を注目することはなるほどわかりました。

    HITACHI LOVEさんのおっしゃるとおり、いつころが二番底の見込みか、という話になるわけですね。

    今回の一連の暴落から今後の回復でいろいろと勉強したいと思います。
  • イメージ
    金の延べ棒さん こんにちは
    せっかくフレンドになりましたので、拝見させていただきに
    参りました。興味深い話ですね。
    二番底ですが、私も狙っています。9月19日でいまのところ
    見ています。根拠として、来月はFOMC(Federal Open Market Committee)と日銀金融政策決定会合が同じ日でしたね。FOMCが金利引下げし、日銀が利上げを見送れば短期債券が売られ債券金利が上昇すると思います。株から債券に流れたマネーが株に戻るのを二番底でと考えています。
    FOMC次第ですね。
  • イメージ
    1000マイルCKさん
    2007/8/25 09:53
    日経平均二番底、きになりますねぇ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/25 06:06
    おはようございます。金の株用語ファンのみやまなです。
    なかなか勉強になりましたよー
    2番底をまっているのばれちゃったかもー。
    たいてい1回目はどれだけ下がるか様子見して、
    2回目できっちり入りに行きます。
    確かにあまり損をした記憶がないです。

    ちと宣伝活動になっちゃうかもしれませんが。。。

    巡回レポお知らせ掲示板
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/1530

    今日「みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆」オープンなんですけど、「金の株用語」ファンなので。。。

    いままでの連載お知らせとか
    これからの連載、お知らせ掲示板に
    使ってもらっていいですよー(^_^)/
    そうすれば金の延べ棒さんの日記に
    すぐたどり着けるなぁとおもって。(^^ゞ
    (ずぼらですいません。
    でもいろんな人に見てもらえるようになると思いますよ。)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/25 05:51
    私は今の反動もあってサブプライム関連の二番底をごっそり買ってやろうとキャッシュポジション100%で狙いを定めていますが、NYも騰がっていますし来週の東京市場も上がりそうですね。

    ああ、二番底と言って待っているのに底は打たずに上昇基調に戻ってしまえば「持たざるリスク」の脅威にさらされなければなりません。そうなると高値掴みをしてしまうか、空売り踏み上げをされるかどっちかですからね。

    日経も不安定ながら腰の強さを見せていますし、週明けも強そうですからしばらく私の出番はなさそうですね。まあ、これも勉強ですから相場の流れというものを見せてもらいたいと思っています。