証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

しろしさんのブログ

最新一覧へ

壱番屋株主優待到着

9caedc914 

本日(7630)壱番屋の株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は5月末11月末の年2回で

100株~500株未満で 1500円相当
500株~1000株未満で 5000円相当
1000株以上 10000円相当

の自社商品券がもらえます。

また、店舗の数が100の倍数を達成した際には

100株~500株未満で 1000円相当
500株~1000株未満で 2500円相当
1000株以上 5000円相当

の追加記念優待が追加されます。

この追加優待制度ですが、今回は1100店舗達成と言う事で追加優待が発行されていますが、追加優待は累積では無いため次回1200店舗達成していれまた追加優待が出ますが、1200店舗未満だと基本優待しか出ません。

 また今月23日は株主総会が名古屋で行われましたが、総会総会終了後の懇親会では料理が振舞われたらしいですが、流石に地元で休みの取れる方でないと出席はできませんね(^^;)

 最近の話題としてはマクドナルドの成功例を参考に地域別価格の導入を決定しましたので都心部では定価が高くなった様ですが、収益への影響はどうなのでしょうね?まだ結論が出るには時間が掛かるとは思いますが、地域別価格差は成功例が増えてくると面白そうですね。

 国内店舗数に関してはそろそろ伸び率が鈍化してくるのではないかと思いますが、価格設定が原材料価格に比較して若干高いので集客力のある地区に出店できれば収益率は高いと想像できますが…権利確定日前後の値動きは分かりやすい企業であり、株価のレンジが分かりやすい値動きですので中期の方なら権利を取らずに安いところで拾って高いところで売るのもありだと思います。
登録日時:2007/08/24(23:59)

通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  • 通報する

    2007/08/25(10:20)
    しろしさん、こにゃにゃちワン♪

    壱番屋は、地元(愛知)の企業なので、
    いつかは株主になろうと、
    監視銘柄に入れてまつ。(^^ゞ
    ここは、優待が魅力なんでつよね。

    株主総会は、カゴメに行ったことがありまつよん♪
    個人株主が多いので、和やかな雰囲気ですたし、
    結構、おもちろかったでつ。
    お土産に保冷バックに入ったラブレ6本をいただきますた。
    売ってしまってから、更に株価が上がってしまい、
    また下がってくるのを下で待っておりまつが、
    もう下がってこないかなぁ。^^;
  • 通報する

    2007/08/25(12:06)
    地域別格差導入ですか。
    売れているところは高くて、売れていないところを安くする。
    人が集まるところにお金は集中する、そこを狙っているわけですから、お客様に対するサービスに影響は出ないのでしょうか?
  • 通報する

    2007/08/27(17:58)
    ごんたんさん、赤菱ちょびさん コメントありがとうございま
    す。お返事遅くなって申し訳ございませんでした

    >ごんたんさん
     愛知県にお住まいですと株主総会や懇親会にも出席できますね(^^) いわゆる日本のカレーはインドの物と違って和食っと言っても過言ではありませんので、ここのカレーは外人さんにも受けてるらしく、日本人にはシンプルな家庭の味の延長と言う捕らえられ方をしている事が多い様ですね(大株主がハウス食品だから??)
     日本の外食産業は成長の糧を海外市場に求めて進出している様ですが、本企業の場合も中国ビジネスが本格的に立ち上がったら面白いかもしれませんね。

     カゴメちゃんは私も持ってますが、平日総会なので参加した事はありません。カゴメの懇親会も修羅場と言う噂を聞いていましたが、ごんたんさんの話だとさほどでも無い様ですね(^^)
    …でも、カゴメの懇親会って無くなっちゃったんですよね…やはり幾ら平日開催とは言っても個人株主が増えすぎて懇親会を開くには無理が出てきたのかな?f(^^;)

    >赤菱ちょびさん
     地域別価格差は儲かっている所からもっと取ってやろうと言うよりは、主に人件費に由来する物が大きい様ですね。昨今、非正規社員やパートタイム労働者の待遇改善等が何かと話題にあがりますが、地方では安価で労働力が確保できるが、都心部だとある程度時給を上げないと労働力の確保が難しい様です。
     地域間経済格差等の問題は国の経済政策全体の問題になりますし一朝一夕では片がつかない難しい問題でもありますが、今後パートタイム労働者の待遇改善をする為には収益を圧迫させるか、商品に価格転嫁するかのどちらかを行わなければならない訳ですから、徐々にでも価格に転嫁していくのは仕方が無いことかもしれませんね。
  • 通報する

    2008/02/27(21:04)
    ココ一番は地元なのに最近は行かなくなりました。
    昔、下宿先の近くにあった時はよく言行ってましたが。
    価格設定は他と比べて高めな感じしますね。
    ここの売りはトッピングと「全部食べたらタダ」の元祖
    みたいなところですよね。
  • 通報する

    2008/02/28(01:54)
    seiji8606さんこんばんは(^^)

    ココって「全部食べたらタダ」の元祖だったんですかf(^^;)
    それは知りませんでしたが、もう量より質の方が良いですねf(^^;)

    愛知はカレーの消費量が多い地域と言う話を聞いたことありますし、ココじゃなくても美味しいお店も多そうですね(^^)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+26.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.8 22.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.05

▲ +0.91

ユーロ/円

121.34

▲ +1.45

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ