ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2522件目 / 全3062件次へ »
ブログ

住友生命 国内株を買い増し 下期運用計画

国内大手機関投資家の一つ、住友生命が下期に国内株式を買い増してくれるとの事。

久々の明るいニュースかな。

確かにPBR1倍割れ銘柄が続出してますものね。

他の機関投資家も追随してくれて、相場のカンフル材的効果になってくれたらいいですね。




住友生命、国内株を買い増し 下期運用計画、国内債も積み増し
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081017AT3L1702D17102008.html

 住友生命保険は17日、2008年度下期(08年10月―09年3月)の資産運用計画を明らかにした。国内株式は最近の株価急落で割安感が強まっていると判断して残高を積み増す方針だ。国内債券も残高を積み増し、平均残存期間(デュレーション)の長期化を進める。

 国内株式は上期に簿価ベースで400億円積み増し、下期も相場の下落局面で買い増す計画だ。国内株式は東証1部全銘柄の平均PBR(株価純資産倍率)が1倍を下回るなど「割安な領域」(荒巻晋運用企画部長)にあると判断。企業業績や財務、コーポレート・ガバナンス(企業統治)の面から国際的に優位性が高いという。下期の日経平均は8000―1万2500円の範囲で推移すると想定。当面は乱高下する場面はあるものの、欧米主要国の政策対応で過度な金融不安は後退し、年度末にかけて1万1500円を目指す展開になりそうとみている。(17:01)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/19 14:19
    こんにちはーひさっちさん

    >確かにPBR1倍割れ銘柄が続出してますものね。
    よくみてますやん(^^ゞ
    今日の日記に書こうとしてたのにぃ(笑)

    >相場のカンフル材的効果になってくれたらいいですね。
    ちょっとずつでもいいから
    こういう傾向が出てきてくれるのはうれしいっす(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/19 18:06
    鉄砲長 こんにちわ

    >今日の日記に書こうとしてたのにぃ(笑)

    どうぞ日記に書いてください


    こういう流れが本格化してくれれば相場の下支えにもなりますものね
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/21 01:48
    ひさっちさん、こんばんわ( ^^) _旦~~


    う~ん、、、逆に8000円割ってしまったら住友生命はどうなるのでしょうか???

    阻止できなければ、大変なことになりそうです
    この企業のまねをする企業も出てくると思うので。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/21 11:51
    なつきちゃん

    こんにちわ

    8000円割ったら住友に限らず日本の生保の大半が株式含み損を抱えてしまうし、体力のないところは潰れていく運命でしょうね。

    マネは大歓迎だけど、彼らだって馬鹿ではないから資金力のあるところはナンピンかますだろうし、その場合体力あるところとないところでの差が歴然とする可能性が高いでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。