イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ300件目 / 全331件次へ »
ブログ

organon

今日はオルガノと言う銘柄が大幅高していました!水処理関連の銘柄です。環境関連の銘柄は指標面から見て少し割高なくらいでも買われますね、イビデン、日本ガイシ、堀場製作所、様々な原発関連の銘柄、等々。そんな感じの投信もいろいろありますし、外国人も好きみたいです。

で、オルガノなんですが、社名の由来についていつも考えていました、オルガノ・ORGANO・おるがの? アリストテレスのオルガノンかなー?と思ってましたが、ついに今日オルガノの由来が明らかになりました!http://www.yurai.jp/
からの引用です。

~創業時より主力となっているイオン交換樹脂が、それまでの無機系イオン交換樹脂ゼオライトに対し、有機系イオン交換樹脂ということで英語の有機の意味のオーガニック(organic)からorganoとなった~ との事でした、なんだか小難しいです。

今まで良く分からなかった社名の由来が分かるので結構面白いサイトですね、皆さんも疑問に思っている社名があったらこの週末にでも調べてみてはいかがでしょう?
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/25 00:30
    面白い!!
    ふ~ん・・ほ~・・(^^)
    日ごろ慣れ親しんだ会社名ほど「ほ~!!」って思います。

    うちの職場でもオルガノの純水製造装置使ってますが、休み明け会社の人にウンチク語っちゃおうかなぁ・・(^^)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/8/25 10:38
    >Tanpanさん

    なかなか面白いですよねー。

    アートネイチャーなんて、かつらをアート(芸術)、ネイチャー(自然)にという意味。だそうですよ!

    一通り目を通したのでウンチクが語れるようになっちゃいました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/25 11:14
    巡回レポ中のみやまなです。

    オルガノって日経新聞の一面のよこに
    よく出てる会社ですよね。
    気になっていました。
    社名にはいろんな意味がこめられてるんですね。
  • イメージ
    はんぺん太郎さん
    2007/8/27 16:08
    おおお。

    いろんな社名の由来を調べてみても面白いかもしれませんね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。