NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/16-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,577.91(-733.08) ナスダック総合指数:1,628.33(-150.68) S&P500:907.84(-90.17)
小売や製造業の指標が冴えない数字となったことに加え、ベージュブックで実体経済の悪化が示されたこと、FRB議長・副議長が景気への懸念を示したことから、米株は大幅下落となりました。金融機関への公的資金注入を行っても、実体経済がすぐに良くなるわけではないので株は買われにくいのでしょう。今後は、以前よりも一層、実体経済の動向に市場の関心が集まっていきそうです。

景気悪化懸念から原油価格は下落。つい数か月前は、1バレル200ドル!なんて声もあったのに、今は70ドル台半ばです。バルチック指数もかなり下がっていますね。過去五年で最低水準です。海運各社は利益出るのでしょうか。10年債利回りが、やや上昇してきているのが気になります。財政赤字、国債増発懸念ってところでしょう。

・9月の米小売売上高、3年超ぶりの大幅な落ち込み
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34328620081015

・9月米卸売物価指数は予想と一致、コア指数は予想上回る
なかなかインフレが落ち着きませんね。2,3ヵ月するとガクンと落ちるのかな。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34329020081015

・10月米NY州製造業業況指数が過去最低、新規受注も大幅悪化
ISM製造業景況指数もそうでしたが、製造業関係が一気に悪化しています。信用収縮の影響ですかね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34329720081015

・米FRB議長が米経済に大きな脅威あると指摘、追加利下げに含み
今月末のFOMCで追加利下げを行う可能性大。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34333420081015

・利下げの効果、金融危機で薄れている=米FRB副議長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34335120081016

・9月の経済活動、全12地区で弱まる=米地区連銀経済報告
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34331620081015

・JPモルガンとウェルズ・ファーゴ、7-9月期は大幅減益
この子たちは優等生。今晩は、シティとメリルの決算発表。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCLA5594.html

・米コカ・コーラの7-9月期は14%増益、海外市場が好調で
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCLA9224.html

・UBSとクレディ・スイス、緊急資金を確保
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34352620081016


∇日経平均:8,458.45(-1,089.02) TOPIX:864.52(-90.99)
米株安を受けて日経平均は、またもや暴落。今日の日経平均の下落率は歴代2位となりました。今月だけで、歴代2位、4位、5位を記録しています。ストップ安張りつきとなる大型株も多かったです。世界同時株安になるといつも日本株が一番こっぴどく売られますね。市場全体では、252銘柄がストップ安を記録しました。

オプションIVは見たことのない水準まで上昇(画像2の下の画像)。ザラバではOTMプットのIVが100を超えてました。ちなみに、一か月前は40くらいだったと思います。

・日経平均大幅反落、ブラックマンデーに次ぐ下落率
「株は買うな」なんて機関投資家が言ってる状況。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34350220081016

日経平均 下落率ランキング
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/down.cfm
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/16 21:52
    こんばんは。原油とかバルチックの下げもすごいですね~。実体経済の悪化もかなり折り込んで来たのでしょうか。

    金融機関は既に破綻したところや救済されたところが出て来てますが、そろそろ事業会社でもそういうところが出てくるんですかね。GMとか株価だけ見るとちょっと心配な感じです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/16 22:19
    こんばんは^^

    ここから先実体経済の落ち込みを表す指標が出る度に株価も下げるのでしょうねぇ@@

    頼みは中国?新興国?
    少なくとも日本ではなさそうですけど、一番痛みの少ない国が頑張らないといけないと思います。
  • イメージ
    浮沈空母さん
    2008/10/17 07:36
    おはようございます
    今朝起きたらダウ401ドル高、今日は少し期待してます。
    しかし最近の動きは地震計を見てるようですね

    最近すっかり感覚がマヒして昨日の日経大幅下げにも大して反応せず・・絶叫マシンの乗りすぎでしょうか(^^;
    実体経済悪化は既に織り込み済みと思って仕入れたばかりだったのにorz
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/17 18:44
    イカのおすしさん、
    今夏以降、実体経済が急激に悪化していますね。春先のコモディティ高はいったい何だったんだといった感じです。
    GMはいずれ救済されそうな気がします。自力で復活とか無理っぽいですし、潰すのも無理っぽいですし。


    Tanpanさん、
    2002年レベルのリセッションは、すでに株価に織り込まれていると思いますが、それ以上に悪化するとなると株価の動きも厳しいものになるのではないかと思います。
    頼みは中国でしょうけど・・・余力は内需振興に振り向けると思います。以前の米国みたいに、ばんばん輸入して消費して世界経済を支えるって形になるのかどうか。。。


    浮沈空母さん、
    私も、日経平均が1000円下がっても、あぁまたか・・・って感じで、そんなに驚かなくなってしまいました。過去最大級のジェットコースター相場ですね。
    不景気は来年いっぱいくらいは続きそうな感じなので、今買うんだったらディフェンシブなのが良いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。