ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2525件目 / 全3062件次へ »
ブログ

2日前のS高の注文が今日未明に約定 ジョインベスト証券

これはひどすぎる。鬼だろ!
ちなみに情報ソースは2ちゃんねる。

2日前のS高祭りの、S高に指していた買い注文の約定通知が今になってきているとの事。

なにせ今日の暴落。
約定せずホッとしていた投資家には、いきなり遅れて約定通知で天国から地獄へ落とされたような感覚だろう。

こんなの許されていいのか?
投資家の信頼損なうっしょ。

なお、電話が非常につながりにくくなってるとHPに出ているようですが。



【野村極悪】ジョインベスト証券で2日前のS高の比例注文が、今日未明に約定する不具合が発生
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1224123731/

件名 10月14日(火)付比例配分の約定に関するご連絡 受信日時 2008/10/15 21:57
遅れておりました東京証券取引所上場銘柄にかかる10月14日(火)付の比例配分の約定に関するご連絡ですが、お客様については、比例配分の対象となっている銘柄がありますのでご連絡申し上げます。
比例配分の対象となった銘柄、株数等については、10月16日(木)午前3時頃以降、当社ウェブサイトにログイン後、[口座情報]→[履歴照会]→[取引履歴]にてご覧いただけるようになりますのでご確認ください。

なお、本件につき、次の点にご注意ください

比例配分された株式等については、約定内容が取引画面上に反映される10月16日(木)午前3時頃以降、売却等の注文を行うことができます。
比例配分の約定内容が取引画面上反映されておらず、かつ、お客様自身により同様のご注文を10月15日(水)付で行い当該注文が約定していた場合、比例配分の約定内容が優先された結果、10月15日(水)付の約定が失効となる場合があります(注文が現物売・信用返済である場合で、両方の約定が反映された結果、株不足等が発生する場合等が該当します)。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/16 12:58
    ひさっちさん、こんにちは

    これ、僕も被害者ですよ 口座残高見たら、あれ? 購入してた? ってことになっています 


    成行注文を出して、約定していないから取消注文をしておきました 

    なのに、今日確認したら株式が手元にあります 

    まったく意味が分からないです(;-_-+

    僕、他の証券会社を使っていますが、ここの問題だけではなさそうです( -_-)
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/16 13:43
    ジョインベストの人、可哀想過ぎでつ。

    なつきちゃん、被害者でつか?
    これって、会社の不具合なのに、自己責任になるのかしら?
    でも、ジョンベストじゃない証券で同じことが起こってるなんて・・・。

    あ。
    SBIも一昨日の夜?
    緊急連絡って、ハイパー画面に出てて。
    一部のお客様に不具合が生じてます。
    って書いてありました。
    これって、この記事のことなのかなぁ?

    ケロの口座の中身は無事でした
    ε=(´o`;A ほっ。

    引け成り注文、恐いでつね。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2008/10/16 16:56
    おうおうおう♪ひさっちさん♪おうおう

    あらぁ~ショッキングなニュースねぇ~♪
    つうか今回のは、差額補填して清算処理を
    してくれるのではないですか?常識的に

    郷吉は7・8年前カブコムくんの前進である
    日本オンライン証券で10分ぐらいの
    遅延通知及び約定反映した際に、差額補填
    確認メールがきたよ♪

    そのときは幸いにも買った銘柄が鯉のぼりさん
    だったので、結果オーライでしたが

    ん~~今日の千円安のときにクルとキツイのう♪
    被害にあわれた方の救済を願ってまつ♪あぃ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/16 17:30
    なつきちゃんさん

    こんにちわ

    ジョインに限らずあちこちで約定通知の遅延があったみたいですね。

    私の友人も昨日の朝約定していないと思ってたのに約定していたって言ってましたわ。

    しかし昨日の朝ですから、取引は昨日出来た訳ですが、ジョインのこれはひどいと思います。

    これでは闇鍋状態となんら変わらないですからね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/16 17:32
    ケロちゃん

    こんにちわ

    SBIもそうなんでしょうが、どうも東証の注文だけのようですね。
    大証はじめ他の取引所は問題なかったようですし。

    それにしてもジョインベストだけじゃないですかね、こんなに遅いの。
    丸一日連絡なしってひどいってもんではないですね。

    よりによって今日の暴落だし。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/16 17:34
    郷さん

    こんにちわ

    こりゃ補填してあげないと可哀想というか、すべきだと思うんですよね。

    こんなの自己責任でもなんでもないですよ。
    瑕疵じゃないですか。

    こんなの許してたらなんでもありになってしまうし、投資家の市場離れに拍車を掛けてしまいますよ。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/10/16 20:59
    こんばんわ!

    私も2chでこの情報見ました。鬼ですね。

    こんなの許したら、個人が注文したS高銘柄を自己売買部門でも買って、その後上がったら証券会社のものに、下がったら個人投資家に押し付け、なんてとんでもないことができてしまいます。

    本来その日に買えたものが遅れたわけですから、その時点に立ち戻って、買う買わないを選択させるべきだと思います。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/17 01:49
    ひさっちさん、こんばんは

    確かにその日?に買えていたみたいなんですけど、 (いつ連絡がきたかよくわかりません)当日には気がつきませんでしたね

    比例配分といっても、もう少し早く伝えてほしいです 
    気がついたのは今日ですからね 


    ケロちゃん、こんばんは


    比例配分はどのぐらい約定に時間がかかるんですかね? 

    あまりよく分からないのですが… 


    トラブルが起きたときこそ、しっかり対応してほしいです( -_-)
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/17 04:51
    ひさっちさん おはようございます。

    ケロちゃん の紹介で こちらに お邪魔して、お話を知りました。

    こんなの、サギですよ!

    当日 場が終了して、すぐに 約定の連絡なくして、後になかてから
    出来ました。 冗談じゃ、ないですよ!

    この場合は、連絡が遅くなった事による、顧客の損失は
    その証券会社に 責任が、あると思います。

    消費者センター とかに、訴えたら いかがでしょうか?

    たとえばですね、その 比例配分を 割り振る時、はたして
    公平に配分していた のでしょうか?

    よく、新規上場の銘柄を 買いに行った時(上がると分かる時)は
    なかなか 当たりませんよね。
    でも、優良顧客(証券会社にとって)には優先的に? まわして
    くれる そうですよ。

    今回の場合は逆で、翌日に 急落する可能性が 極めて高いので
    本来 優先的に まわしている VIP待遇の 顧客には、まわさずに
    その他の客に、その ババ を つかまそうと したのでは?
    ないでしょうか!

    ひょっとしたら、当たった(まわしてあげた) VIP待遇の顧客の
    キャンセルとか クレームの分を 本来 証券会社が かぶるところ
    他の客に 代わらせようと したので、そんな 時間に なったのでは?

    もっと悪く考えれば、証券会社の 自己売買部門が、本来
    買い付けた株を、翌日に急落するのが 目に見えて分かるから
    それを客に 付け替えたのでは? ないでしょうか。
    だから、その作業をして 処理するのに時間がかかり、連絡が
    その様な時間に なったんでは? ないでしょうか。

    コンピュータの 不具合? という理由をつけては いますが
    これって、十分あること? かも 知れませんね!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/17 11:40
    61番目の男さん

    こんにちわ

    野村(ジョイン)は全く保証する気が内容ですね。
    これだけ乱高下している相場で明日の展開の読めないだけに、システムミスとはいえ丸1日放置で投資家の利食いの機会を奪っているわけですから、証券業会の雄としてもしっかり補填すべきが筋だと思いますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/17 11:44
    なつきちゃんさん

    こんにちわ

    だいたい比例配分は遅くとも17時までには約定の可否の通知は来るものですよ。
    システムトラブルとはいえ、これはあまりにもお粗末すぎます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/17 11:51
    リモネンさん

    こんにちわ

    証券会社の開き直り、細かい約款に小さく出てるでしょとでも言いたいのですかね。
    責任なんてとるつもり毛頭ないようですし、これでは投資家の信頼損ねて解約が相次いだとしても自業自得ですね。
    煽るつもりもありませんが。

    これ丸一日経ってしかも翌日もほぼ暴騰が見込まれる場合、ひょっとしたら個人投資家へ改めて通知せず失効のままにして、自己売買が市場で何食わぬ顔をして売却していたとしても分かりませんからね。
    逆に下がるのほぼ確実だったから、何食わぬ顔で個人投資家へ株を押し付けたという見方されてもジョインは文句言えないと思います。

    賭場で胴元がインチキし始めたら、その賭場からは人がいなくなってしまいますよね。

    適正な対処を誤ると、いくら大手といえども顧客からそっぽ向かれて窮地に立たされる可能性もないとはいえないでしょうね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/17 19:52
    すごい開き直り
    顧客は泣き寝入りしろということですね

    ソースは2ちゃんねる


    10月14日(火)の比例配分銘柄の約定連絡遅延について

    平素はジョインベスト証券をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。また、この度は、東京証券取引所上場銘柄にかかる10月14日(火)付の比例配分の約定のご連絡が大幅に遅れ、お客様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、心より深くお詫び申し上げます

    今回の約定連絡遅延は、10月14日(火)に東京証券取引所において比例配分銘柄が多数発生したことにより、当社での比例配分処理に大変な時間を要し、遅延が生じました。 その結果、当日中にお客様への比例配分にかかる約定結果連絡を行うことができませんでした。

    今回の事態を真摯に受け止め、業務運営体制の見直しを行い、以後はかかることのなきよう再発防止策を講じております。お客様におかれましては何卒ご理解ご了承賜り、今後ともジョインベスト証券をご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/18 11:16
    ひさっちさん  こんにち ハ~。

    なるほどね~ ・ ・ ・

    以前 週刊誌に、証券会社の 勝ち組と 負け組みに ついて記事が
    ありました。
    山一證券が 破綻した時に、その顧客が 引き継いだ 外資系の
    証券会社には 行かずに、日本最大手の 野村さんに 行ったそうな。
    他の証券会社の お客までもが、心配になって “ 日本一 ” の
    証券会社に 流れたそうな? 。。。(だって、山一がぁ・・・)


    担当者は 黙っていても、次から次へと お客が やって来て
    ウハウハ だったそうですぅ。

    もちろん、受け入れ側も 一般客と、 VIP待遇の顧客では
    対応の仕方が 雲泥の差だそうですぅ。。。

    たとえば、まず VIP顧客に これから上がる(上げる?)銘柄の 情報を 与え、上がりきった所で、売る情報を 知らせる。
    一般客には、買いの情報を 流す。。。

    つまり、私は 何が言いたい のかというと、ジョインベスト さんは
    野村さんの 調節弁では ないのかと? 思います。

    ジョインベスト は安いですよね~ おまけに ジャストタイムの
    株価の情報が 無料です ものね~ ???

    “ ただより 高いものはない!”

    私の 取引している所は、最低 月一回、売買しないと 翌月は
    株価ボードのような、株価表示(ジャストタイム)は 使わせて
    もらえないもの~
    あとは、お金を 払って 使わせて もらうしか ないですものねぇ。

    こういう時は、野村さんの VIPな顧客を 守り、なおかつ
    証券会社 自体も 痛手を かぶらない為の、言わば 人柱ですよ。

    ㋹ ジョインベスト証券の メリット
          ↓
    ジョインベスト証券ならではの「 安心感 」

    って、誰が? 安心するの~

    野村さんの VIPな顧客と、野村さん自身 ? かな~

    私も、VIPな顧客に なりた~い!

     
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/18 23:07
    リモネンさん

    こんにちわ

    ジョインはたびたびシステムトラブルの話聞きますね。
    口座開設で5000円プレゼントなんてやっていることの方がどうなんだろうって思ってました。

    同じ野村でも、手数料のバカ高い方はシステムトラブルもほとんどなくこの違いはなんなんだろうとも思えますしね。

    やっぱり企業として金が全てって考えかたなのでしょうかね?

    でもジョインも最近手数料上げたらしいですが
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。