淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ67件目 / 全79件次へ »

専門家は専門を語るべし

雑多なテーマについてコメントする習慣があるのって日本くらいだそうです。
例えば日本経済連や財界団体が経済と関係ない先日の参院選についてやたらコメントしてたりね。
参院選と関連させて年金問題とかふるさと納税についてコメントするならいざ知れず国民投票法の成立だと
か久間防衛大臣の辞任についてもコメントしちゃってるから、経済連なのになんでそんな範疇外なコメントまで
しちゃうのって感じ。
そんなコメントが世論になるかも知れないと言ったような後々の影響力とか考えているのかなって思ってしまうのです。
極端な話、サブプライムローン問題についても同じ。
専門外の識者がコメントしていたとしたら?
それがいつの間にか世論に変わっていたとしたら?
何か、怖いやね。
何より関心を持つこととコメントすることとは別だと思うのです。

もしかすると”餅は餅屋”っていえるような専門家が日本には不在なのかな?
専門外の識者やアマチュアのコメントに支配されている感が否めません。

やっぱ餅は餅屋でしょと思ってしまうのであります。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/08/24(09:57)

 通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  •  通報する

    2007/08/24(13:26)
    全くその通りですね。

    きちんとしたコメントが出来る人が少なくなっている気もします。

    私は世界で軍事紛争が起きるたびに、軍事評論家と呼ばれる人が出てきて各国の軍事力や兵器について語るのが嫌いです。
    紛争は見世物じゃないんだし、テロや戦争が起こるたびに出てくるのってイヤな感じがします。
  •  通報する

    2007/08/24(15:42)
    A新聞コラム「経済気象台」薫風氏の

    専門家は専門を語れ の趣旨も、

    企業経営者が専門分野について
    中長期的な観点から講演を行うことも決して少なくない。
    (中略)
    日本の進路に影響するような重要なテーマでこそ
    専門家らしい情報発信、
    それも深みのある講演が期待される。
    今の日本はアマチュアの発言で充満している。
    不足しているのは専門家による専門家らしい
    情報発信である。
    ・・と。
    たしかに・・
  •  通報する

    2007/08/24(21:49)
    >ストリートアナリストさま
    こんばんわ☆
    憶測だけでコメントしているとしか思えない識者が目立ちますよね。
    軍事評論家のコメントもどこか無責任っていうのか・・・こう、断定口調なコメントは見る人が見れば間に受けるんじゃないかなって思います。
    コメントしたところで紛争が収まるわけじゃないんだから。
    同じコメントするならちゃんと裏をとって情報収集した上で
    コメントしつつも現時点での最新情報だとか、リアルタイムな情報をちゃんと伝えてほしいかなって。
    コメントだけっていうのは無責任な気がします。

    >10%の独断決定者さま
    こんばんわ、はじめまして。
    実は日記の内容は主にA新聞と日経新聞の記事に基づいた
    ネタばっかりです(笑)。
    今回の「専門家は専門を」もA新聞の記事からなんです。
    もうモロバレですね(笑)。
    あの記事を見て思ったのですが、専門家といいつつも
    実際、やってる事は節操が無いんですよね。
    ただでさえ情報操作されやすいのに(日本がね。あ、他国も
    そうかも)アマチュアや専門外識者がもっともらしいコメントなんかして、大衆がそれを見て間に受けたらと思うと
    空恐ろしいものがあります。
  •  通報する

    2007/08/25(07:16)
    >何より関心を持つこととコメントすることとは別だと思うのです。

    私も同感です。

    >専門外の識者やアマチュアのコメントに支配されている感が否めません。

    うーん。でもそれを情報として判断するのは、
    最終的には自分だと思うんですよね。
    専門外の人がコメントしたなら
    「そんなの関係ねぇー」ですけどね。。。
  •  通報する

    2007/08/25(11:12)
    >みやまなさま
    コメント、有難うございます☆
    識者の専門外なコメントをどう解釈してどう判断するかは
    自分次第・・・これは納得です。
    専門外なコメントをする識者については頭ごなしに否定するつもりもありませんし、かと言って間に受けるつもりもありません。
    『こういう意見もありだな』と中立的にとらえたいかな。
    でももっともらしくコメントする識者(っていうか大半はそんなのばっかりね)には華麗にスルーの方向で(笑)。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。