Mogさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全38件次へ »
ブログ

将来の道


今日は某投資セミナーに行ってきた。
その帰り、運良く僕が尊敬している投資家にお会いすることができた。
そこで学んだ教訓を、差し障りのない程度に書き残しておきたい。
?立場の違い
機関投資家はトラック運転手。お客様から預かった荷物を安全に配達する。
個人投資家はF1レーサー。自らを危険にさらして勝ちに行く。
?将来のキャリア
専業トレーダー=失敗したらどうするの?
大企業バックオフィス勤務+個人トレーダー=失敗してもダイジョーブ
ここで重要なのは、相場でうまく立ち回る技術を持っているとしても、安定したキャッシュフローを相場とは別の方法で得ていた方が良いと指摘された点である。相場は不確実だからだ!

ところで、専業トレーダーの失敗したらどうするの?という部分も、実に興味深い部分だと思う。例えば、外資系のプロップデスクで失敗してクビになった人はどこへ行くのだろうか?
失敗しても、もし次に安定的にキャッシュフローを得られるところへ行けるのなら、僕は積極的にプロップデスクに挑戦してみたいと思うが、そうでないのなら考えてしまう。
個人的には、20代のうちなら失敗してもなんとかなると思っているのだが、いささか楽観的すぎるだろうか?
このあたりは、来年の就活でも十分リサーチしてみたいと思う。
大変貴重なお話を聞かせていただいた某氏には感謝したい。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。