yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19764件目 / 全20815件次へ »
ブログ

話題

話題 2008年10月15日
ブッシュ大統領が公的資金注入でさらに1000億ドル追加を表明したと中日の夕刊にある。合計3500億ドルが議会の承認なしに出せる。枠は7000億ドルのままである。喜ばしいことである。EUの会計基準の見直しも時流にあっていてこれでしょうがないようだ。こんな不景気でもPCは売れていて、小型、低額、エイサーがキーワードのようだ。日本企業もこれに引きずられそうだ。先ほど米ステートストリートの第3四半期決算が伝わった。 発表によると1株利益は1.24ドルとなり、市場予想1.20ドルを上回った。円安になってきている。後2社大御所が残っている。

20:20JPモルガン 第3四半期決算は黒字、発表では純損益が5億2700万ドルの黒字、1株利益は11セントだった。 市場では赤字転落が有力視されていたが回避されたようだ、それでも先物下落している。
20:40米抵当銀行協会(MBA)が15日発表した10月10日までの週の住宅ローン申請指数は前週に続き上昇した。金利が上昇するなか、借り換え需要が大幅に増加した。 住宅ローン申請指数(季節調整後、新規購入・借り換えを含む)は、前週比5.1%上昇し489.3となった。30年住宅ローン金利(固定、手数料除く)は平均6.47%で、前週比0.48%ポイント上昇した。新規住宅購入のためのローン申請指数は前週比0.3%低下し313.5。前年水準の429.1を26.9%下回った。住宅ローン借り換え申請指数は12.5%上昇し1514.2。前年水準の1980.9からは23.6%低下した。
21:30 米ウェルズ・ファーゴの7-9月期決算は1株利益を49セントと、市場予想の40セントを上回った。

9月の米小売売上高は‐1.2%、自動車を除く売上高‐0.6%=商務省
10月のNY州製造業業況指数は‐24.62に低下=連銀
9月の米卸売物価指数は‐0.4%、コア指数は+0.4%=労働省




EU会計監督委、時価会計基準の緩和を承認
アイスランド中銀、政策金利を3.5%ポイント引き下げ12%に

9月のユーロ圏EU基準CPIは前年比+3.6%、予想と一致
独バイエルが東証に上場廃止申請、コスト見合わず
9月のユーロ圏EU基準CPI、前月比+0.2%・前年比+3.6%=統計局

第3四半期の世界PC出荷台数は前年比15%増=ガートナー
4件のコメントがあります
  • イメージ
    碧巌録さん
    2008/10/15 20:38
    こんばんは。

    ステートストリートはとりあえずよかったみたですね。ほっ!としました。PCは出荷台数こそ増えたものの,安いPCの割合が大きく,純益につながるのかなぁと,やや心配気味です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/15 20:45
    碧巌録さん    こんばんは。

    そうですね、益々日本勢が後退です、東芝などどうするんでしょう。ステートストリートもJPモルガンも良かったのでほっとしてます。金利が下がり、住宅も増えてくるでしょう。借り換えが多いです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/10/15 21:44
    こんばんは!

    20JPモルガン決算は黒字!
    てっきり赤字とみていました、良かった。

    アイスランド中銀、金利を引き下げ!
    これも良い方向とみていいですね。
    少しずつ明るさが広がりつつあります。

    今日のNKプラスも今夜のNY良いと見ているんだろうな。
    ドル安ぎみがチョッといやですが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/15 22:09
    ss333さん   こんばんは。

    きょうはだめかと思ったが案外強さを感じました。
    もともと悪い決算を見込んでいるので、よかったです。
    3社とも予想よりいい結果でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。