NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ100件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/15-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:9,310.99(-76.62) ナスダック総合指数:1,779.01(-65.24) S&P500:998.01(-5.34)
米株は反落。朝方は大幅続伸して始まりましたが、利益確定売りや戻り売りが出たためか、前日比マイナスで引けました。クレディスイスが利益見通しを引き下げたマイクロソフトが売られ、オラクルやグーグルなどのハイテク株も売られたため、ナスダック指数の下落幅が大きかったです。公的資金の注入を好感して、金融株には大幅高するものが目立ちました。短期国債利回りは小幅上昇し、3ヵ月LIBORは小幅低下しましたが、まだまだ異常な水準です。

・米公的資金注入、利益希薄化や配当コスト拡大が重しに
ウェルズファーゴやJPモルガンは大丈夫そうだから、その分のお金をcitiにでも回せばいいのに。イメージ悪化といっても、やばいところとやばくないところは既に認識されているのでは・・・。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34309420081015

・米マイクロソフト株価が下落、クレディ・スイスが利益見通し引き下げ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003015&sid=aO.qUmSmtA5g

・米ペプシコの第3四半期決算は予想下回る、3300人を削減へ
ディフェンシブ性が強いはずですが予想よりも悪い決算に。コカコーラ株も売られました。
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJS825927820081015

・インテル、7-9月期は12%増益
引け後に発表。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKY2759.html

・シティグループの株価急騰、財務内容を反映せず
”有形資産を保有し短期的に利益が見込める非金融企業の株価が大幅に下落している”って、日本と同じ状況ですね。日本もキャッシュリッチで赤字でもないのにPBR1倍を大きく割り込むまで売られる株が多数。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKY9059.html

・最新の米ガソリン価格、過去最大の下落=EIA
一時は1ガロン4ドルを超えてましたから随分値下がりしました。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK825871620081015

・各国の金融危機対策
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34323120081015


∇日経平均:9,547.47(+99.90) TOPIX:955.51(-0.79)
米株の反落を受けて日経平均は朝方から前日比-100円程度で推移しましたが、午後2時半頃からGLOBEX米株価指数先物が上昇するのに合わせて先物に連続して買いが入り、続伸で引けました。東証一部出来高は25億株、売買代金は2.3兆円と商いは結構膨らみました。

業種別の騰落を見ると、ディフェンシブに資金が行ってますね。景気悪化への警戒感が強いのでしょう。前日引け後に業績下方修正を発表したDOWAは前日比-10%でした。今日は鉄鋼・非鉄は下げているものが多かったとはいえ、ここまで下げ続けていてもまだ売られるんだなと思いました。

・業績不安高まる小売関連株、「生活防衛」が分岐点
百貨店の業績は厳しいですね。ホテルとかリゾート関連も駄目でしょう。でもまあ伊勢丹とか行くと結構お客は入っていて、なんだかんだ言って日本人って豊かだよなあと思います。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34322920081015

・経営環境は想定以上に厳しい=渡辺・トヨタ社長
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34323720081015

これって、開示しないといけない情報なのでしょうか・・・
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120081015071566.pdf
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。