ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ316件目 / 全557件次へ »
ブログ

「相場の心理学」から予想する今後の株価

2週間ほど前に、図書館から「相場の心理学」という本を借りたまま、すっかり忘れていましたが、読んでみると現在の不安心理相場を見事に説明していて、夢中で読んでいます。

「相場の心理学」の本第14章を、現在の相場に当てはめると、次のようになります。

・明日の日経も上昇し、1万円付近まで上昇したとします。すると、市場には3タイプの参加者ができます。
①有利な投資家
 先週底値で仕入れた投資家。このまま利食いするか、もう少し上昇してからにするか様子を見ている。
②間の悪いポジションの投資家
 先週の値下がりで売却してしまったか、様子見してしまった。今週の値上がりの恩恵を受けられず、参入の機会をうかがっているが、爆上げした頂点で買うのは抵抗感がある。いくらか価格が下がったら買いに走ろうと狙っている。
③醜悪なポジション
 これは少ないと思いますが、先週末にカラ売りした投資家。何とか安く買い戻すチャンスをうかがっている。

さて、この3者が日経平均1万円付近で様子を見て、2,3日が過ぎます。すると先ず有利なポジションの投資家①が利食いを始めます。(楽しい決定が一番早いため)
すると日経平均が9500円まで落ち、②、③の投資家にとってチャンス到来となり、一斉に買いに入ります。
そうなると株価は上昇し1万円を超えてきます。日経平均1万円超えは誰の目にも反転のトレンドが明確になり、新たな買い参入者が現れ、大きく上昇する...

本を読んだばかりで、本当にそうなるかといえば、単なる仮説ですが、何となく説得力があります。
本当にこうなったら、この本、図書館で借りてないで、ちゃんと買おうと思います。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/10/15 00:34
    あは、財布に万札が入っていると安心ですもんね!
    日経1万の意味は大きいと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/15 00:39
    こんばんは。

    おもしろい話ですね、これもお話だから笑っていられますが、
    現実には厳しい人も多いのでしょう。
    今はデイもしづらいでしょうが、さっきまで上げてたダウが急落。スイングすらできません。怖い相場です。塩漬け相場でしょう。
  • イメージ
    長瀬 湊さん
    2008/10/15 02:16
    こんばんは、興味深いお話ですね。わたしも読んでみたいです。よろしければ、その本についてもう少し教えてください。
  • イメージ
    K点くんさん
    2008/10/15 04:00
    こんばんは^^
    意外と自分に当てはめてみると、どのタイプにでも当てはまるような気がしました。
    株価は結局多数決で値段がつきますから、今後の動きで、今の状況がどうだったかっていうのが判明するのでしょうね。
    それも推測の域を出ませんが。。。
    面白い話だったのでコメントしちゃいました^^では
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/15 10:32
    こんにちは

    なゆほど。。面白いですね。。2番は何気に1番多い気がする(^^;乗り遅れた~って言っていた人何人か聞いたので。。ある意味50年に1度くるか??の大相場で参加しているのはすごいな~と思います。。8000円台なんてそうめったに来ないですもんね。。というか来てほしくないんですけどね
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/15 11:30
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    この本、持ってます。
    マーケットの歴史のお勉強にもなります。(^o^)v

    順応的態度や認知的不協和とか、同化の過誤とか。
    選択的受容、選択的知覚、などなど。
    読んでいて、どれも自分が陥っている心理的な失敗を実感させられます。

    掲示板やプロのもっともらしいゴタクに左右されずに。
    仲良しごっこもなしに、相場の声だけ聞くのって。
    とってもムズイけろ。
    心理戦に負けないように、自分を甘やかしてはいけないな。
    って実感しまつ。

    お互いに、ガンバリンコでつ
    ┗(^o^)┛ガッツポージュ
  • イメージ
    オペさん、こんばんは。

    1万円が大きな基準ですね。4桁か5桁かで大きく印象が違います。ドル建てだと変わってくるのでしょうが。
    1万円超えたら一気に上昇することを期待しています。
  • イメージ
    yocさん、こんばんは。

    今はファンダメンタル派も、テクニカル派もどちらも身動きが取れません。
    現実には②のタイプが多く、このまま様子見となる気がします。
  • イメージ
    シェリルさん、こんばんは。

    「相場の心理学」、読み応えがあります。
    私はテクニカルや相場心理はまったく勉強して今買ったので、この本を私が紹介してよいのか悩みます。
    もう少しちゃんと読んでから、「みんなのブックレビュー」のコミュニティで紹介したいと思います。
    今の感想は、時代が変わっても人が相場を動かす限り、心理的な本質は同じなんだな、と思います。
  • イメージ
    K点くんさん、こんばんは。

    なかなか面白いですよね。私も本を斜め読みしていて、思わず引き込まれました。
    あぁ~、オレのことじゃん!っていう心理状態が見事に説明されていました。
  • イメージ
    彩泉さん、こんばんは。

    この本で紹介されているブラックマンデーの際の心理状態は、まさに先週と同じで、今回の下げも歴史に名を残しますね。
    50年に1度に参加している実感があります。経験したいわけではないですケド...
  • イメージ
    ケロちゃんさん、こんばんは。

    この本持っているのですね!
    やっぱり買おうかな...
    この本をちゃんと勉強すると、チャートを通じて投資家の心理が読める気がします。
    こういうことを知ってからいろんな情報聞くと、知らなかったころと受け止め方が変わってきました。
  • イメージ
    長瀬 湊さん
    2008/10/16 00:34
    こんばんは、ありがとうございます。わたしも読んでみたいです。ブックレビユーも楽しみにしています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/18 19:22
    こんばんはーストアナさん

    >読んでみると現在の不安心理相場を見事に説明していて、夢中で読んでいます。

    これ読んだことがある気がする、、、(^^ゞ
    この考え方って私が時々使うことがありますよん。
    3月の時はこれでよかったんですけど、
    果たして今回はどうなるか?考えてたりもするところですm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。