yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19769件目 / 全20815件次へ »
ブログ

相続税の改正どうなる?

相続税の改正どうなる? 2008年10月14日

某銀行のレポートによると相続税が変わるらしい。今は全員の取り分を相続人の頭数で割って決めていたが、個人の取り分に比例して相続税が変わる方式になるようだ。あと、同族株の事業継承に80%の評価減がされ中小企業の相続がしやすくするようだ。ただ個人資産の管理目的の会社はこの制度はダメなようだ。今度の改正で色々出てくるようだ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/15 01:32
    Zephyrさん    こんばんは。

    自分達の再就職先を作るためにと本の出版のために毎年やっているとしか言いようがありません。仕事を作っているのです。議員も自分の存在感をアピールするのに使います。全部辞めてもっとシンプルな税制が良いですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/10/15 01:21
     yoc1234さん、こんばんは!
     税制改正は悩みのタネですね。毎年、ちょこちょこ弄ってます。相続税は評価が難しいし、所得税も控除がどんどん減って、高齢者でも納税しなければならなくなってきてます。事業継承も分かりにくいです。税制は、詳しい者が得するように悪改されてる感じがします。頭のいいと言われる人達がつくるんでしょうが、その悪い癖は一般に分かりにくいことです。本当に頭がいい人は、誰でもわかるものをつくるはずだと思うのですが・・・。個人的には、確定申告の時でも税務署がガランなるような税制になればなぁ~と思います。(*'-')ノ~*