東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全273件次へ »
ブログ

8月23日 日経平均組み替え

TOPIX 1,591.81 +46.92
日経平均株価 16,316.32 +415.68

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,236.13 +145.27
NASDAQ 2,552.80 +31.50
大幅な上昇。大手銀行がFRBの公定歩合の貸し出し制度で資金を
借り入れたことを明らかになったことや、M&Aがらみのニュースが
好感されたようです。

日本市場も寄付から急上昇一日を通して堅調で
結局日経平均は415円の大幅反発。
新興市場もREITもそろって上昇しました。
為替は対ドル115円後半、対ユーロ156円後半と
為替も円安に推移していることも今日の大幅上昇に寄与したのでしょう。
しかし・・・売買代金2兆6205億円とイマイチ相場に
資金が流れていないのは不安のタネです。

中国市場は
香港 ハンセン指数 22,966.97 620.09 +2.77%
中国 上海総合指数 5,032.49 52.42 +1.05%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 14,163.98 -84.68 -0.59%
インド NIFTY指数 4,114.95 -38.20 -0.92%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 887.62 -4.45 -0.50%
今日のアジア市場は堅調なところが多かったです。
上昇率は日本市場は一番でした。

ドバイ市場は
ベトナム VN指数 887.62 -4.45 -0.50%

8月21日のオープニングベルで
「日経平均入れ替え」という特集がありました。

毎年9月上旬に入れ替え銘柄を発表し、
10月の第一週の月曜日に入れ替えを実行しているようです。
もう一年たつのですねぇ。

約3兆円ほどの規模での売買が行われるようなので
ちょっと注目してみても面白いかなぁとおもいます。

三菱UFJ証券 
組入予想 ◎SBI ◎SUMCO 電源開発 ヤマダ電 ふくおかFG  
除外予想 ◎トピー ◎日清オイリオ 熊谷組 東京ドーム

野村證券
組入銘柄 ◎長谷工 ◎ふくおかFG ◎大丸 ヤマダ電 SBI
除外銘柄 ◎トピー ◎日清オイリオ ◎明電舎 熊谷組 東京ドーム

大和総研 ◎セガサミー ◎SBI NTT開発 カブコム
除外銘柄 ◎熊谷組 ◎トピー 日清オイリオ
(◎は各社の本命銘柄)
三社の予想結果から

組入候補 SBI 
除外候補 トピー 日清オイリオ 熊谷組
上記の会社はどの会社も予想していますのでほぼ間違いないでしょうね。

2~3社が入れ替えられるようなので、
予想通りとなるのか、サプライズがあるのか注目したいです。

それでは今日はこれで失礼します。 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/25 16:16
    みんかぶ巡回レポでやってきました(^^ゞ

    SBIは、ずっと前から気にしていますので、
    ここで組みいれてほしいなぁーと。。。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/8/26 19:48
    SBIは昨年も候補として取り上げられたみたいで、
    今年は本命のようですねぇ。

    外される銘柄はほぼ確定しているのに、
    採用される銘柄はけっこうまちまちなのは
    おもしろいですねぇ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/26 19:57
    組み替え銘柄についてここで聞いちゃいました。
    (ご本人に直接聞くのが筋なんですが、
    やや恥ずかしかったので。(^^ゞ)
    http://minkabu.jp/groups/topic/show/1484

    コバンザメ投資法とかも勉強できました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。