ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全210件次へ »
ブログ

08.10.12 はじめてのご飯日記

6601ff0e3   D29f77c6b  

今日はカミさんと子供が外出。昨日も仕事だったので、自分は家でお留守番。午前中、犬の散歩、洗濯、洗車と用事をすませて鬼の居ぬ間にのんびりと(笑)

昨日の残り物で、少々遅めのお昼ごはん。魚・茄子・野菜でこれぞ日本人のごはん!
そんな気合いれなくてもいい話ですが、一度書いてみたかったんですよねぇ~ご飯日記。
多分これで、500~600キロカロリーです。サラダは家ではドレッシングなしで食べます。野菜にももともと塩分があるため、慣れると十分味わえますよ。

食事中、日経読んでいたら、昨日愛知県内の食品スーパーで、ぼたもちから3.5センチの釘がでてきたという記事が。食べ物をよく噛んでというのは、消化だけでなく、危険防止の目的も十分にあるんだよなぁ~なんて変なことを考えながら食べ終えました。

しかし、日本株もよく下げました。PBR1倍割れの大手企業がゴロゴロしています。なんか内需の百貨店業界も外需中心の自動車業界も守りの業界再編が加速化しそうですね。
週末なんて医薬品関連なんてストップ安の銘柄も。外資のデフェンシブ外しも顕著。さすがに現物だけでやっている自分も「フゥ~」とため息がでる週でした。(→♪写真の犬の気持ち~♪)景気敏感株だから仕方ないけど、さすがにちょっと、鉄も資源も冷めすぎよん!まだまだ先行き不透明ですけど、じっくり、ゆっくり、まいりましょう。

昨日の仕事で朝礼のときに、最近の世界同時株安のお話をさせていただきました。コールセンターのメンバーも主婦の方が多いので、あれだけテレビで煽り報道が続くと心配だぁ~という表情。ただし、ものは考えようで、これだけ日本株が値下がりしてきた今の時期、配当利回りの良い銘柄も数知れずなので、もしも、余力資金があれば、投資するのも一つじゃないかと。ただし、配当は減配の可能性もあるし、当然、元本割れリスクは付き物ですから、投資は自己責任ですから注意も必要ですよと。G7も中途半端、自社株買の一部条件緩和などの材料がありましけど、まだ、しばらく、ジェットコースターかな。

あっ!洗濯物取り込みしてきます。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/10/12 19:03
    こんばんはー!

    そういえば初めてですね、ぎっしーさんのご飯日記!!

    旅館の朝ごはんみたいじゃないですか!カロリーも健康的ですね(^^)

    先行き不透明・・・これでもか、これでもか、という連日の下げには参りましたね。おっしゃる通り、じっくり行きましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/12 19:16
    こんばんはーぎっしーさん

    >魚・茄子・野菜でこれぞ日本人のごはん!
    私こういうご飯も大好きだったりするんですけどー(^^ゞ
    野菜あまり何も付けなくても食べれるかも!
    (田舎育ちだからかも、、、
    取ってすぐ食べると野菜特有の甘みとかもありますし。)

    >まだまだ先行き不透明ですけど、じっくり、ゆっくり、まいりましょう。

    このへんを見ると、
    ぎっしーさんはやっぱり中長期の鏡だよなぁと
    思ってしまいますm(__)m
    俺なんてまだまだ、、、

    私、逆に単元未満株ファンドの医薬品関連は
    あまり買えてなかったので、
    実はロックオンしてる銘柄ありますよん(笑)

    >あれだけテレビで煽り報道が続くと心配だぁ~という表情。
    うちの会社の後輩にも、先輩大丈夫ですか?って言われました(^^ゞ

    「株は心配してないけど、FXで大損こいた(^^ゞ」って
    ちゃんと言いましたよん(笑)
    ↑明けぴろげな気持ちいい性格で
    ありたいとおもうのでm(__)m

    ぎっしーさん伝言板にコメントありがとさんです!
    元気出ましたよ!(^O^)/
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/10/13 18:16
    こんばんは^^

    さすがヘルシーな食事ですねぇ^^

    確かにこれだけ下げると恐怖とか通り越していつ買い戻そうかって考えますね~(^_^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/13 19:33
    こんばんはー。
    おナスがおいしそう☆
    しかもヘルシー!朝ごはんとかにお味噌汁と一緒に食べたい感じですね☆

    2枚目のワンコちゃん、眠そうです(笑)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/13 22:16
    まつぴょんさん!こんばんは!

    >そういえば初めてですね、ぎっしーさんのご飯日記!!

    そーなんです。お初です。

    >旅館の朝ごはんみたいじゃないですか!カロリーも健康的ですね(^^)

    ご飯だけにうまいことおっしゃいますね。言われてみれば、旅館の朝食にもみえてきました。健康的ですよー。

    >先行き不透明・・・これでもか、これでもか、という連日の下げには参りましたね。おっしゃる通り、じっくり行きましょう!

    「これでもかーこれでもか」ってハッスルのモンスター軍高田総統の口癖です。じっくりいきましょうね。明日は上げそうですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/13 22:25
    みやまなさん!こんばんは!

    >私こういうご飯も大好きだったりするんですけどー(^^ゞ
    野菜あまり何も付けなくても食べれるかも!
    (田舎育ちだからかも、、、
    取ってすぐ食べると野菜特有の甘みとかもありますし。)

    取れたての野菜はびっくりするほど甘~いですもんね。食べ物本来の味を楽しみましょうね。

    >ぎっしーさんはやっぱり中長期の鏡だよなぁと
    思ってしまいますm(__)m

    とんでもございません。塩漬けになった銘柄数知れず...
    鮮度管理もきちんとせんといかんですよね。

    >「株は心配してないけど、FXで大損こいた(^^ゞ」って
    ちゃんと言いましたよん(笑)
    ↑明けぴろげな気持ちいい性格で
    ありたいとおもうのでm(__)m

    FXは激しいですもんね。今回は、多くの方が「しまったぁ~」って魂の叫びが聞こえてきそう。

    >ぎっしーさん伝言板にコメントありがとさんです!
    元気出ましたよ!(^O^)/

    元気があれば何でもできる!頑張れ!みやまな鉄砲長!!!

  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/13 22:29
    Tanpanさん!こんばんは!

    >さすがヘルシーな食事ですねぇ^^

    食事って、本当に、難しいんですよねぇ~。最近はやっと、目分量でカロリーがわかる感覚がつかめるようになりましたよ。
    何かターミネーターみたいですけど(笑)

    >確かにこれだけ下げると恐怖とか通り越していつ買い戻そうかって考えますね~(^_^)

    カロリーが下がるか株価が下がるか、どちらも難しい問題ですねぇ~。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/10/13 22:33
    COTOSSAさん!こんばんは!

    >おナスがおいしそう☆
    しかもヘルシー!朝ごはんとかにお味噌汁と一緒に食べたい感じですね☆

    秋に食べる茄子はいいですよね。COTOSSAさんのように食事の写真が上手く撮影できませんでした。今度は光の当て方にも注意してみますね。

    >2枚目のワンコちゃん、眠そうです(笑)
    多少、涼しくなったせいか、最近、よく寝ますよぉ~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。