みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1321件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第232話 鉄砲隊の私的勉強会(10/12)

B99b1844b   D36b27561  

久々に熟睡した気がする、、、(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3やヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
鉄砲隊はこの壮絶な戦いで生き残れるのか?
※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「被弾は許すが、死ぬのは許さん!」

(鉄砲長) 「為替部隊の最前線が突破されたのは待ちがいないです。
      最後まで責任を取りますm(__)m」

(投資大臣)「次の報告を!」

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
(終わった企業は、http://clippo.jp/user/teppotyo)
7&iHD

(10/27)角川DH/商船三井
(10/28)ホンダ/野村HD
(10/29)双日/コマツ/東京瓦斯
(10/30)資生堂/シャープ/ベネッセ/エルピーダ/オムロン/レンゴー
(10/31)新日本石油/栗田工業/J-POWER/日本通運/旭硝子
(11/04)ブリヂストン/キリンHD
(11/05)旭化成/カプコン/アステラス製薬
(11/06)宇部興産/昭和電工
(11/07)東レ
(11/10)グローリー/沢井製薬/IHI
(11/11)DOWA/青山商事/セイコーHD
(11/13)スターバックスジャパン
(11/21)三菱UFJ
(なし)金価格ETF


(隊員1)「どうするおつもりですか?」

(鉄砲長)「(-ω-;)ウーンずっと考え中、、、
     ひとつだけいいか?やけくそはあかん!o(`ω´*)o
     残された弾丸は少ない、、、
     あと、お前いつもと違うもの見ただろ?」

(隊員1)「金曜日の朝の落ち方(図2)、売買高、個別株窓開け陽線ですか?」

(鉄砲長)「テクニカルもぶっ壊れた相場だから、慎重に整理が進むのを待とう!」

●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「傷直った?」

(隊員2)「もう大丈夫です!」
     ↑こう言う無理する人っていますよね。(^^ゞ

(鉄砲長)「もう少し休むか(^^ゞ
     相場の状況は監視しといて!それぐらいならできるでしょ?
     意外とほかお商品が根付いたのはお前のおかげだし。
     俺がしばらく力がつくまで担当する」

(隊員2)「御意m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「仕事がお忙しそうですねm(__)m」

(鉄砲長)「仕事最優先というか、
     自分の労働力を日本の経済に投資してるって言う考え方だから(笑)」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均8,276.43(10,938.14)]()は1週前

ほんと株売ってないなぁー(^^ゞ

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

10/13(月)体育の日(東京市場休場)
     トロント休場(サンクスギビングデー)
     米国休場(コロンブスデー←為替だけ米国株式市場は動いています)

10/14(火)(ユーロ圏/独) 10月ZEW景況感調査

10/15(水)21:30(米) 9月小売売上高/10月ニューヨーク連銀製造業景気指数
     21:30(米) 10月ニューヨーク連銀製造業景気指数
     21:30(米) (米) 9月生産者物価指数
     27:00(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
     [米決算]ウェルズファーゴ/JPモルガン

10/16(木)21:30(米) 9月消費者物価指数
     23:00(米) 10月フィラデルフィア連銀景況指数
     [米決算]メリルリンチ/シティーグループ/IBM/グーグル
         ↑ここに集中してる

10/17(金)21:30(米) 9月住宅着工件数
     22:55(米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

②15日は満月

アメリカの指標多いけど、それ以上に米決算が集中してる。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   54.43 (67.06)
RSI:  30近辺 (30近辺)
サイコロジカルライン12  8.0 (41.0)

どこまで行くのか見てからの判断でも、
私は遅くないと思っています。m(__)m
いろんな物を織り込むもうとしてる相場は分析も不要かな?
1回底があったとしても2番底もやってくると思ってるから。(^^ゞ

為替を見てるとよっとぽど円への逃避への力が強い。
株で言うところの板が競り合ってなかったり急に競ってきたりするような感じ。
いろんなことでぶらされることが多いので、
ほんと小さなポジションでころころしかできないしね。

●励ましてくれた皆さんへ
コメントしにくい人もいたと思うし(^^ゞ

あ!昨日に本屋さんで立ち読みしたんですけど、
ビジネスアスキー11月号に30代から考える仕事とお金のこれから
松本 大 マネックス証券社長×松井道夫 松井証券社長
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/ascii.shtml

「謙虚さ」、「運」のことが書いてありました。

私がその中でも大切にしないといけないと思っているのが【平常心】です。

FX大損失は「反省はしても後悔はしてないです。(^^ゞ」
(自分がどう言う人間かを知ってこそ自分が掲げる「自己分析投資」の基本だから。)

自分が「未熟」であると言う自覚があるので、バカにされたっていいんです(^^ゞ
それでも私は常にこの世界で勉強したいと言う気持ちがあります。

今週に思ったことは
「鉄砲長にとってみんかぶのフレンズが資産」
をこれ前以上に思ったことはないです。

みんかぶのいいところは、励ますだけじゃなくって、
それを受けて取り戻す人もいるってところにしたいのね!
平常心が戻ってきたのはみんなのおかげですm(__)m

みんなでWinになるためにはそれが必要とおもう
今日この頃です!ありがとう☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足) 図2:日経平均(10/10)

【NEW:みんかぶ巡回レポ(2008.10)】
http://minkabu.jp/groups/topic/show/6328
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/10/12 15:18
    みやさん、こんにちは、

    >「鉄砲長にとってみんかぶのフレンズが資産」

    いい事言うね。。

    でもさー、今週わかったん・・・

    私なんかは、今株も、していないのに。。。皆の、負の資産に、なってんだよ。。。

    早く、治して、プラスに持って行けたら、良いのにって、、

    この頃、思うんだよ。。

    ボチボチやっていく。。(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/12 18:10
    >ウランママさん

    いろいろやってたら、眠くなって寝ちゃった(^^ゞ
    ↑最近このパターンが多い。
    仕事先のストレスとかたまってたのかも。。。

    >でもさー、今週わかったん・・・
    そんなことはないよ。(^^ゞ

    >皆の、負の資産に、なってんだよ。。。
    そんなことはないでしょ?
    みんな帰ってきてうれしかったはずだよ。
    そう思うとママが帰ってくるまでに、
    大損したのは本当に悔しいことなの、、、

    >ボチボチやっていく。。(*^^)v
    いい言葉やね!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/13 09:38
    おはようさんです~

    歯科衛生士さんの胸はね~女子でもドキドキするよ??なんていうんだろう??指値で出したのがもうあと二歩くらいで買えそうな・・みたいな感じ(^^)わかるでしょ??それに怒ってないよ??健康な証拠やね。。大魔王にばっか萌えていても・・・少子化にはね~(--;あ!でも差別とかそんなじゃないから。。応援しているから!!

    今期も決算が厳しい><って新聞に書いてあったけど・・こんなに下げる理由もないと思ってる。。落ち着けば買い戻しはちゃんと来るだろう、って踏んで待っているんだけども、、、いつになるかはまだ未定ですね。。
    旭化成(イヒ!)とベネッセは良さそうですね~うちの受験生は高校合格の為に親が100万払うので。。これ勿論1人につきなんですわ。。(--;冬場が勝負なので業績期待できると思います。。(主観)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/13 09:46
    >彩泉さん

    おはよー!日記書いてる最中だったよ(^^ゞ

    >指値で出したのがもうあと二歩くらいで買えそうな・・みたいな感じ(^^)わかるでしょ??

    なんかわかる気がする、、、(笑)

    >健康な証拠やね。。
    エロが足りないから彼女ができないって
    よく言われるしね(^^ゞ

    >旭化成(イヒ!)とベネッセは良さそうですね~

    よく見破ったなぁー(^^ゞ
    ベネッセは絞り込んでる銘柄の内のひとつだよ。
    ただし「商船三井」入ってない(笑)
    ↑俺が今まで買ってないような銘柄は、
    チャンスラインが来てるやつが何個かある。

    今週一週間買うの我慢してるし。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。