まくらさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ264件目 / 全486件次へ »
ブログ

総悲観

お出かけ予定だったのだが、雨が降ってる南関東。どんより曇り空だと、思考が暗くなっていく…

ここ最近の相場を見ていて、もちろん自分が損をしているという感情が大きいけれど、それプラス世界はどうなっちゃうんだ!?っていう大きな漠然とした不安が付きまとって、非常にストレスである。

記録的な数字のオンパレード。無論、悪い意味でだ。
日経プロファイル(http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/down.cfm)によると、下落幅3位と4位。3日しかたってないし、別の要因があるわけ無いので、この2つを同一と考えてもいいだろう。で計算してしまうと-18.5%。あのブラックマンデーも、スターリンショックもブッチギリで超えちゃうわけ。

新聞、テレビ解説でも、皆同じ事を言う。値段無視の換金売り。実際、その通りであろうことは想像がつく。問題はその影響。
大部分の運用機関が損を覚悟で換金してきた→投信、ファンド等の運用成績ガタ落ち、元本割れ続出→(特に金持ちの)消費マインド急低下→企業業績悪化→雇用条件悪化。リセッションまでは、ほぼ確実。

そこで終わればいいけれど、急落の影響を国として受けてしまう所も心配してしまう。アイスランドという、具体例が出てしまったが、つい最近まで株ブームで熱狂していたお隣の国とか、投信一杯もってるお年よりが頼りの国とか、借金一杯背負っている大国とか。そんなに動いていない、為替まで動揺してしまうと…余り考えたくはないが、暖を取るのに通貨を燃やすなんて、教科書で見た事のある事態になるかもしれない。

ともかく、今は総悲観。
総悲観は買い?そうかもしれないが、今は誰も経験したことの無いゾーンに突入してしまっていることを認識しなければならない…
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/12 18:18
    こんばんはーまくらさん

    日経プロファイル私もみました。。。
    3位と4位がここ数日でおきてるってのは本当につらいですよね。。。
    この影響は、まくらさんが言ってることがよくわかるので、
    あまり考えたくもない感じもします。(@_@;)
    ここから先はほんと慎重に見て行きたいですね。
  • イメージ
    まくらさん
    2008/10/14 05:06
    おはようございます。

    >>日経プロファイル私もみました。。。
    今日ぐらいは、素直に反発を見せて欲しいものですね。上昇上位にランキングされるぐらい(実際上位ランキングは、下落後のリバウンドがかなり含まれてますので)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。