ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2538件目 / 全3062件次へ »
ブログ

三菱UFJ モルガンSの株価大暴落で損失大幅計上の危機に

昨晩のNY市場でもモルガンSの株価は大暴落していたようですね。
一時40%近く下げていたような。

こんな状態でも三菱UFJは増資引き受けるのでしょかね?
ちょっと蜂に刺された程度の損では済まなくなるような気がしますが。。

14日払い込みとありますが、こんな条件で払い込んだ瞬間大量の含み損発生。
しかも経営権を握れるわけでもなく、役員派遣1名だけってのは、モルガンからしたら便利なATM代わりの様な。

経営陣が株主代表訴訟おこされるかもしれませんね。



止まらないMスタンレーの株価下落、三菱UFJは損失計上の危機に
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJAPAN-34246720081010?feedType=RSS&feedName=marketsNews&rpc=155

 [東京 10日 ロイター] 米銀大手モルガン・スタンレー(MS.N: 株価, 企業情報, レポート)の株価下落が止まらない。「三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T: 株価, ニュース, レポート)が出資を取り消すのではないか」との懸念が金融市場に根強く残るためだ。

 Mスタンレーと三菱UFJは打ち消しに必死だが、株価下落により、三菱UFJは払い込んだ瞬間に減損による損失計上を余儀なくされる可能性も出てきた。 

 Mスタンレーの株価は9日、終値で前日比25.89%安の12.45ドルまで下落した。三菱UFJが90億ドルの出資計画を取りやめるとの懸念が背景だ。

 9月29日に発表した増資計画によると、三菱UFJが取得する株式の内訳は普通株が30億ドル、優先株が60億ドル。普通株の引き受け価格は1株25.25ドルとなっており、9日の株価はこの価格の半値を割り込んだ。このままの水準で株価が推移してしまえば、三菱は払い込んだ瞬間に減損処理に直面し、15億ドル(約1500億円)の損失計上を余儀なくされる。「このまま増資を強行すれば、三菱UFJの経営陣は株主代表訴訟のターゲットになってしまうのではないか」(欧州系外銀幹部)との見方も出ている。 

 一方、増資の3分の2を占める優先株は「オプションバリューを付与するなどしたため、減損ポイントは相当に低い」(三菱UFJの平野信行取締役)としており、半値でも減損は生じないとみられる。

 両社は14日の払い込みを発表しているが、実際のところ土壇場で三菱UFJが増資を撤回する可能性はあるか――。

 金融関係者の間では「さすがにこの期に及んで撤回はできない」との見方が一般的だ。Mスタンレーの財務状況は「薄氷を踏んでいる状態」との分析もあり、「三菱UFJの増資がなければ、極めて厳しい状況に追い込まれる」(大手銀行幹部)からだ。金融システム不安が継続している状態での出資見送りは、Mスタンレーだけでなく、世界の金融システムへの影響も避けられない。別の大手銀関係者は「出資条件を変更する可能性はあるのではないか」と話す。 

 三菱UFJとMスタンレーの広報担当者は「14日に払い込みをする計画に何も変更はない」と発言している。 

 (ロイター日本語ニュース 布施太郎記者;編集 石田仁志)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/13 09:49
    おかモッチさん

    こんにちわ

    ここにきて払い込み前に動きが出てきたようです。

    三菱UFJのモルガン・スタンレーへの出資条件で再交渉-関係者
    http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aAGyHbr8QJ0E


    まああんな条件で増資そのまま引き受けたら三菱UFJ自体がどうなるか分かったもんではありませんからねw
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/12 10:53
    ひさっちさん

    こんにちわ。

    たぶん、他の外資系金融会社なら、
    融資中止もありえますね。

    この結果、三菱UFJの足元揺らぐようになれば、
    米国投資ファンドの餌食になるかもしれません。

    地元のメイン銀行なので心配。。。

    おかモッチ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/12 08:52
    おかモッチさん

    こんにちわ

    14日までもう残り時間ありませんが、引き受け条件変更の発表ないし、増資引き受け=即損金なんてこと行うのでしょうかね?

    普通株25ドル引き受けだけど、金曜終値約10ドル。

    三菱UFJの首脳陣何考えているのでしょうか?
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/12 01:59
    ひさっちさん

    こんばんわ。

    > 三菱UFJとMスタンレーの広報担当者は「14日に払い込みをする計画に何も変更はない」と発言している。 

    三菱UFJは、何か勝算があるのでしょうか?

    ミイラ取りがミイラに。。。
    なりかねませんね。

    おかモッチ