NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ104件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/10-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:8,579.19(-678.91) ナスダック総合指数:1,645.12(-95.21) S&P500:909.92(-75.02)
引き続き金融不安と景気先行き懸念から米株は大幅続落。まったく下げ止まりません。金融株の下げが大きかったです。今まで底堅かったP&GやJ&Jなどのディフェンシブ株も換金売りが出て大崩れとなりました。

世界恐慌が再びやってくるのでしょうか。当時は収縮するがままにしていたみたいですが、現在の欧米の政府・中央銀行は、矢継ぎ早に対策を出していて、必死に信用収縮を止めようとしています。これが奏功すれば今の株価が示すようなひどいことにはならないんじゃないかと思うのですが・・・。

・シティグループ、ワコビアの事業買収断念
預金確保のため早く買収先を探さないと。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKT7243.html

・モルガン・スタンレーの戦略、荒れた市場での試金石に
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKT9556.html

・アルセロール・ミタル、楽観的な業績見通しを維持
ずいぶんと強気です。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKT9977.html

・米GM株が急落、一時1950年以来の安値まで下げる
ここも公的資金注入でしょうね
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34225520081009

・バークレイズに公的資金注入、三井住友FGの動向も焦点に
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities9/idJPnTK017545320081008


∇日経平均:8,276.43(-881.06) TOPIX:840.86(-64.25)
米株安と円高進行を受けて日経平均は大幅安となりました。10月だけで3000円下がってます。今日の日経平均は、-9.62%の下落で、下落率は歴代3位。10/8が歴代4位ですね。
http://www3.nikkei.co.jp/nkave/about/down.cfm

今日は10月限のオプションSQ日。SQ値は7992.60円でした。

今日の終値ベースでは、日経平均PBR0.97、PER10.4となっています。PERは、これから業績下方修正が出れば上がるので参考程度ですが、まさか日経平均のPBRが1倍を割れるとは。

業種別ではディフェンシブ株が大崩れとなりました。なりふり構わない換金売りが出ているようです。前々から下げていた景気敏感株は下げ渋るものが結構ありました。この辺は売りが尽きてきたのでしょうか。中大型株なら、ほとんどの銘柄は、今日の値段で買えば一ヶ月後までには10%以上の利食いが出来ると思います。1年後にどうなってるかはわかりませんが。

・大和生命が破たん、金融危機の影響で国内金融機関初
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-34231120081010

・日経平均、一時下げ幅1000円超す 先物市場で取引一時停止
サーキットブレイカー発動。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081010AT2D1000H10102008.html

・高島屋とH2Oリテイルが資本・業務提携、3年以内の経営統合目指す
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34241520081010



9月下旬からの株安はものすごいですね。100年に一度のレベルでしょう。ここまでくると笑うしかない。私自身は、先週、今週で資産の大半を吹き飛ばしました。結局私も「まぐれ」で勝ってただけですね。(「まぐれ」という本、お薦めです。この本に書いてある通りに吹き飛ばされました。)お金が無くなっても命が無くなるわけではないですが、精神的にはかなりズタボロです。

いつかは捕まるかもしれないけど何とかなるさと思ってましたが、死神の鎌は常に喉元にあったわけで、あっさりとやられてしまいました。まあ、短期間で増やそうと過大なリスクを取ってたのは自覚していますし、自業自得です。自分、人生常に前のめりですから。でも、専業になってから2年ちょっと、ほとんど成長できてなかったのかと思うと辛いですね。それと、失くしたお金より失くした時間の方がきつい。

結局、欲と恐怖と願望。これに完全に囚われました。感情の揺れに全く影響を受けずにトレードを遂行出来れば良いのだけれど、それは無理じゃないかなという気持ちもあります。人間って合理的じゃないし。でも、自分の意志とは関係ないところで、とんでもないことが起こった時でも生き残れるような仕組みを用意しとかないといけないですね。プログラムで言えば、ちゃんと例外処理を記述しておく。

多分、私は心の奥底に破滅願望があるんだと思う。あと、自分の性格に「プライドの高いマゾヒスト」という面があるのも一因かな。圧倒的な存在に跪きたい願望が・・・。

というわけで、しばらくは残った小金でちまちまトレードしています(専業になった時よりはまだ多いけど)。資産と精神が回復するまで、ここの日記とか素気なくなるかもしれませんが、ご容赦を。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/10/10 20:20
    なんとお声掛けしていいか分かりませんが…

    ま、万事塞翁が馬ですよ。
    破滅願望があっても破滅しない、
    それぐらい人間って丈夫にできている、と私は思います。

    またベストを尽くすだけですし、
    今までとは違った角度で物事が見れるようになるという
    良い副作用もあると思いますよ。


    それより、私はNGTNさんが「世界の滅亡」側にBetしていなかった事に安心しました。
    この相場で大儲けしたぜ~って言われても、
    今の自分は素直に接することができないと思いますw
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/10 23:17
    まあ、人生色々ありますからね。ちょっと急ぎすぎたかなと思いました。とりあえず今週は結構体重が落ちた気がします。びっくりするほど食欲が出ないです。これはいいダイエット。

    今回、Boom&Burstの一サイクルを経験できたのでその意味では良かったと思います。最後が一番きついんだなと実感できました。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/10/10 23:33
    こんばんは、NGTNさん。

    相変わらずチョコチョコ書き込ませてもらってます。

    「失くした時間の方がきつい」と書かれている気持ち、よく
    わかります。
    しかし私の経験からすると、衰えはじめたかなと思いだした
    30歳から35歳位までの間に、それまでの経験や知識がうまく
    発酵してきて、それまでとは違ったキレを感じたりしました。

    少し休養して旅行でも行かれてみては如何ですか!?
  • イメージ
    HORISKIEさん
    2008/10/11 08:23
    こんにちは。

    旅良いですね。ジムロジャースじゃないですけど、世界を旅すると、投資アイディアが生まれるかもしれませんね。

    NTGNさんの世界紀行、楽しみにしています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/11 14:07
    今週は本当に相場の恐ろしさを見せつけられました。有り得ないと思っていた事がこうも簡単に起こるものだとは・・・ レバレッジとか、資金管理の重要性もあらためて感じました。

    こんな時ははっぱ隊ですかね。後、あ~ちゃんは天使ですよ!
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    NGTNさんにはいつもお世話になりました。今後とも、いい関係を築いていければと思っています。

    アンジェラ・アキの名曲を紹介します。心の慰みになれば幸いです。

    アンジェラ・アキ 手紙~拝啓 十五の君へ~


    http://www.dailymotion.com/relevance/search/tegami/video/x6i1qz_music
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/13 20:30
    Gatsbyさん、
    先週、30歳になりました。おっしゃる通り、今後はこれまでの経験を生かせると良いと思っています。
    旅行はですね、原油もユーロも下がるだろうから、来年あたりにヨーロッパに長期滞在しようかなと考えていました。資金に余裕ができたら、やってみたいと思います!


    HORISKIEさん、
    旅行良いですよね。ノートPC持っていけば、情報収集も出来ますし取引もできますし。いずれはやってみたいと思っています!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/13 20:42
    イカのおすしさん、
    先週はものすごかったですね。歴史に残る一週間だったと思います。どんなに稀な事象でも、それが積み重なって歴史が出来ていくのだから、ありえないようなことに対しても準備しておかないといけないんだなと実感できました。
    そういえば、土日に大学時代の先輩後輩と遊んでたのですが、Perfume好きの奴が結構多かったです(全員、のっち派でしたが・・・私は、あ~ちゃんのトークを断固支持します!)。


    ナイス橋本・龍太郎さん、
    励ましていただきありがとうございます。苦しい時ほど、気合いを入れて頑張って行きたいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。