金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ195件目 / 全257件次へ »
ブログ

金の株用語:手仕舞い

手仕舞いとは、信用取引で買い建てている場合には、転売あるいは現引をし、売り建てている場合には、買戻しあるいは現提をして、売買関係を終了させること。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/te/tejimai.html

なるほど。単純にわかりました。

でも、下記のような記事もありまして、さらになるほど、と思いました。結局closingをどのように考えて行うか、運用ルールをどのようにするかを自分の中で決めておいたほうが良いということですね。

【手仕舞(エグジットポイント)のテクニック】
http://www.kabu-navi.com/2005/06/post_54.html
【迷ったときにはポジションを手仕舞え】
http://www.toushin.com/kotowaza/position.html


私も一応運用ルールを下落率と上昇率の幅で自分の中で決めていました。でも、今回の暴落に対してはすでに下限ルールの幅を超えてしまっています(涙)。

回収を急いでしようとも思わないので、現状相場を少し様子を見たいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/24 00:58
    ヨッシーさん

    手仕舞いの重要性。ありがとうございます。高額の授業料をなるべく抑えて手仕舞いを勉強したいと思います。


    Tanpanさん

    買うより大事な手仕舞い。なるほど。やっぱり私はどの株買う??という買いを重視していました。

    買いより重要ということが手仕舞いの重要性を必要十分に表現されている気がしました。


    みやまなさん

    金の株用語ファンなんてありがとうございます。もともとみやまなさんのアイデアですもんね!巡回レポには足元にも及びませんが、自分のペースで勉強していきたいと思います。

    個人投資家は大変な状況だという話ですよね。私も大変な状況です。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/23 23:45
    金の株用語ファンのみやまなです。(^_^)/

    買うより売りが難しい。。。ですねぇー
    >回収を急いでしようとも思わないので、現状相場を少し様子を見たいと思います。

    たしか日経新聞を今日読んだときに、
    「個人の投資家は、戻り売りができるほどにも戻っていない」というのを読んだ気がします。
    確かに私もその一人なので。。。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/23 21:20
    手仕舞いって、買うより大事なのに買うよりも出来ない・・
    何回痛い目を見れば身に付くんでしょう???**

    私の場合、気持ち良く利益確定で手仕舞いたいのに損切りや投げが多いです・・(TT)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/23 06:44
    私は「手仕舞い」では何度も痛い目にあっています。必要な場面で手仕舞いせずに傷を広げる、迷った時に手仕舞わずにポジションを広げるなどなど、やってはいけないことのオンパレードをしていました。

    それがいい勉強となって(かなり高額の授業料は払いましたが)手仕舞いの重要性はやっと理解できました。今はかなり勇気を持って手仕舞いすることが出来るようになりましたけれど、損している時の手仕舞いはいつも辛いものですね。