はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ295件目 / 全686件次へ »
ブログ

10月9日の市場 個別株の反乱、買った・・ そして消えた

(午前10時書き込み)

 一時反発の兆しか。

 米市場ー180終わり+円高にも関わらず、日経先物の寄り付きは高かった。その他個別株の寄りも高い。

 微妙だが「ねじれ」は、相場の節目の可能性高し。

 「協調利下げ」よりも、それに付随する「空売り」に注目する。需給は相当に悪化しているが、カバーによる「一時吹き上げ」という面では期待が持てる。

 3ヶ月ぶりに「買い」の注文を入れた。

 「三井造船、三菱電機、東海カーボン」朝の吹き上げから降りてきたところに、買い注文。

 うまい具合にプラス推移している。

 空売り開始翌日から、買戻し優勢相場になるかは微妙だが、悪役のはずの空売りが、この相場を救う可能性はある。

 これからは、かつてのような読みづらい相場になると考える。
 
 おいてけぼりを食らう一方的相場よりは、毎日が楽しい。

(午後1時書き込み)

 売り方で突っ込みすぎて、血祭りにあった時の経験が効いている。大概、終日プラ転しない。+25万を突破した。

 やっぱり、先物に比べると、個別の頭は重たい。戻り売りが乗っかっている。

 この相場で、買いで取れるとは思わなんだ。大底となってくれることを祈りたいが・・。基本的に短期で見よう。

(午後2時書き込み)

 上げ相場の途中ではないので、信用しきれず、利益確保ライン逆指値を引いておいたら、後場の売り仕掛けか利益確定かの大量売りで、全部消えてしまった。+28万MAXが+15万にしかならなかった。あーあ

 一筋縄で行かせる気がないな。

 しかし、先物より、個別株が硬い。売り方も、そう簡単には稼げなくなるぞ。

 終日硬ければ買いポジを持ち越そうと思ったが、1撃でマイ転の水準で終わられてはやっぱり怖い。

 小銭が取れたから良しとする。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/9 16:55
    う~ん。そう言われると分かった気になってしまうんですけど。

    空売りの買戻しと言っても、一旦は売りから入るから、一旦は下がるの?

    とか考えてしまいます。
    でも、売り規制が、悪材料が出た時の買い支えである『買戻し』がなくなるって事は理解できました。

    ありがとうございます。
    今日のアメリカ相場は要注目します。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/9 16:13
    >志向作吾さん

     「空売りを禁止したから、下げ幅が大きくなった」

    のが本当です。

     買う勢力には「買い」と「買戻し」があります。空売りは買戻しを生みますが、買いは将来の売りとなり、下押しの一因となります。

     空売りで下げて儲けようという動きがあったのは確かですが、ヘッジの空売りまで出来なくなってしまった。

     悪材料の渦の中でも、関係なく買ってくれる買い手が「買戻し」です。これがないまま、法案否決等の悪材料がぶつかれば、買い手不在の逃げるが勝ち相場が出来上がります。

     こんなことも分からなかったんでしょうかね、証券取引委員会は。規制だけでよかったんです。

     一度禁止されたので、前ほど酷い仕掛けみたいなことは無くなるかもしれません。

     米相場の動きを見てみましょう。

     
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/9 16:00
    「公的資金による資本注入」
    どうやら、これは必須事項のようですね。

    アメリカ国民は反対してるけど、世界のマーケットは催促してる

    アメリカの空売り規制解禁がどんな影響を及ぼすのか・・・
    普通に考えたら、また一度下がるんですかね?

    でも、空売り規制してるのに、下げまくりましたよね。
    マーケットは不思議です・・・
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/9 14:46
    >志向作吾さん

     日計りで、安全地帯まで運んでもらおうと思っていましたが・・。残念です。

     「公的資金による資本注入」と、「米の空売り」がキーになると考えています。

     この様子だと、飛び込みでないと参加できない難しい市況になりそうです。
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/9 14:42
    スゴイです。

    もし、私が参加してたら・・・
    2度目の上げで買って、午後の下がりで売っていたでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/9 11:30
    >志向作吾さん

     こんにちは

     「ショートが過多になり、買戻しのほうが強くなる」みたいな現象です。

     この戻りは一瞬しか見てませんけどね。

     再度底にタッチするような動きが出ると、赤信号です。

     「今日は売れないな」と思ったところに、変な動きがあったので乗ってみました。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/9 11:24
    >ひよこさん

     こんにちは

     昨日の売りは行き過ぎてましたね。底打ちとは思わないまでも、あの寄りの高さから、買戻し優勢になりやすいと思いました。
     ダウ+200なのに安値寄りの正反対です。

     とりあえず当たりでした。あとは、相場に任せます。
     
  • イメージ
    志向作吾さん
    2008/10/9 11:23
    ひよこさんと一緒で、買いたくなりました。

    依存症です。
    でも、とりあえずは様子見でし。

    セリクラの意味が分からずに調べたら、いかがわしい店が出てきました(^^;

    セリンググライマックス。売り相場のエピローグといった感じですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/9 11:05
    >JP shizuokaさん

     こんにちはー

     底打ちの感じはしてません、一時セリクラみたいな動きだったので乗ってみました。一巡すると脆いですけどね。主力は買戻しですし。

     ここ数日の戻り売りの雨が降ってくるのは明白です。

     今日のところ、プラスで引けられたら、持ち越してみます。
  • イメージ
    ひよこさん
    2008/10/9 11:05
    うわぁっ。買われましたか!
    さっきまで売りPicksを立ててやろうかと思ってましたが、
    今は買いPicksを立てたくなりました。
    依存してしまっている証拠ですね(^^;

    日経は強いですよね。
    不思議です~。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/9 11:00
    確かに~空売りの買戻しは今の相場を一時的に救う救済者に!
    でも益だしは素早く的確に行わないと怖いですね。

    取り敢えず自分は上げても乗らないでいます。さら~と動向を見学して、流れを見る。