Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ384件目 / 全748件次へ »
ブログ

過ちて改めざる、是を過ちという

84b138b2f   D813b7530   922c052ba  


全世界の株式市場がクラッシュしています。

昨日のコラムに書いた資本注入への期待が早くも英国で現実のものになりましたが、残念ながらそれはクラッシュの歯止めにはなりませんでした。
諸悪の根源である米国がそれをやらなければダメだということでしょう。

不安と恐怖が市場に渦巻き、我先にと皆が皆株を放り投げていますが、下手をするとそのこと自体が金融危機の引き金になりかねません。

しかし、資産の下落リスクを回避しようとするのは投資家として当然のことであり、叩き売りを責めることはできない。責められるべきは、ここに至る前に市場の不安を拭い去るための具体的な政策を実現できなかった米国政府と議会でしょう。


とは言え、洋の東西を問わず、最近の政治家は大概愚か者と相場は決まっているので、今回も

  株価暴落→倒産ラッシュ→新たな不良債権増加→金融システムの停止

というシナリオが現実になってから、彼らは
「もっと早く不良債権買取と資本注入を行って不安を取り除いていれば」と後悔するんでしょうね。
きっと。






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。