ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2548件目 / 全3062件次へ »
ブログ

SFCG(8597)債務者へ一括返済文書送付 社会問題化も

とうとうニュースでも取り上げられてしまいました。

2ちゃんねる等の掲示板では騒がれていましたが、メディアまでが取り上げはじめ、弁護団が東京都へ業務停止命令の申し立てまで行ったとか。

ノンバンクではむかし日榮(現ロプロ:8577)が肝臓売れと取り立て電話し社会問題化しましたが今回はどうなるのでしょうね?

株価は連日大暴落していますが。

ちなみに光通信(9435)はSFCGの第二位の大株主で157万株を保有。
計算上は有価証券含み損が100億円以上発生している事になりますが。。。


「一括返済を」に相談電話を開設 SFCGの要求で弁護団
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100701000693.html

 商工ローン大手のSFCG(旧商工ファンド、東京)から担保価値の低下を理由に一括返済を迫る文書を送付され、動揺している債務者が増えているとして「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」(木村達也団長)は7日、「商工ローン被害ダイヤル」を開設した。

 弁護団は「担保設定がない人や分割支払いに問題のない人にも一括返済を求めており、不当な取り立てだ」と指摘。同日、東京都に業務停止命令の行政処分をするよう申し立てた。

 SFCGは「一括返済の文書を送った相手は、支払いに問題があるか連絡が付かない債務者。連絡があれば、支払い方法などを話し合いで解決しており、問題はない」と反論している。

 被害ダイヤルの電話番号はフリーダイヤル(0120)711499で、平日午前10時から午後5時まで受け付ける。

 SFCGは「東京アセットファイナンス」など都道府県名を付けた販売子会社を全国に展開している。

 弁護団のホームページはhttp://nichiei-sfcg-bengodan.com/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/8 16:51
    JP shizuokaさん

    こんにちわ

    やはりというかノンバンクはモラルがないというか何と言ったら良いのか。。。
    債権回収は至上命令とはいえやりすぎたら法令違反にもなりかねない。
    それだけ困窮しているという事でしょうかね。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/10/8 12:06
    貸し金業って昔から変わらない所ありますね、

    少し前の武富士もCMはウハウハな女性達のイメージとは裏腹に、社内はヤクザ顔負けの幹部達が……(==;ンン~

    しかし、今時”肝臓売れって”言う所って古い体質だな~なんて思います。