ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2550件目 / 全3062件次へ »
ブログ

俳優の緒方拳さん 死去

びっくりしました。

演技の巧い俳優で個人的に好きだっただけに突然の訃報にがかりです。
先々月にはNHK広島放送局製作の「帽子」というドラマに出演されていたのに。。。まさかって感じです。
いい味出していたな。。

心よりご冥福申し上げます。



俳優の緒形拳さんが死去
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081007NTE2INK0307102008.html

 映画「復讐(ふくしゅう)するは我にあり」などで知られる俳優の緒形拳(おがた・けん、本名=明伸=あきのぶ)さんが5日に亡くなったことが7日、分かった。71歳だった。お別れの会などの日取りは未定。

 高校卒業後の1958年に新国劇に入り、あこがれの俳優、辰巳柳太郎さんの付き人に。60年に舞台「遠い一つの道」で初の主役。新国劇のホープとして将来を嘱望される。

 65年、NHK大河ドラマ「太閤記」で主役の豊臣秀吉を演じ、好評を得る。翌66年の大河ドラマ「源義経」の弁慶役で人気を決定づけた。68年に新国劇を退団した後、テレビドラマ「必殺仕掛人」や映画「砂の器」「八甲田山」などでさらに評価を高めた。

 78年に主演した野村芳太郎監督「鬼畜」で、子供を次々に捨てる印刷業の男を演じ各種の映画賞を受賞。殺人犯を演じた翌79年の今村昌平監督「復讐するは我にあり」でも絶賛を浴び、日本映画を代表する俳優としての地位を築いた。 (09:48)
8件のコメントがあります
  • イメージ
    とろ。さん
    2008/10/7 12:51
    おはよぉございます♪

    あさ「スッキリ」みててビックリしました。
    危うく会社遅刻です。

    心よりご冥福申し上げます。m(_ _)m
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/10/7 13:35
    こんにちは。

    最近までTVのCM等でも拝見しており存在感ある方だったのを覚えてます。

    ご冥福申し上げます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/7 21:51
    とろ。さん

    こんにちわ

    本当にびっくりしました。
    私は昼まで知りませんでした。

    「帽子」というドラマは5月に撮影されていたんですね
    その時にはもう病魔は進行していたのでしょうに。

    すごい俳優さんだなと感服いたします
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/7 21:52
    Arumajiroさん

    こんにちわ

    味のある役者さんで残念ですね。
    最近までドラマの撮影していたというから精神力も強かったのでしょうね
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/10/7 23:48
    ひさっちさん

    こんばんわ。

    いつも、みずほフィナンシャルコーポレーション
    のCMを見ていたので、驚きました。

    いい役者がいなくなって残念です。

    今日、テレビを見ていたら、
    緒方拳(けん)ではなく、緒方拳(こぶし)
    だったみたいですね。

    目に力があり、セリフが無くても
    演技が出来るすごい役者でした。

    ご冥福をお祈りします。

    おかモッチ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/8 09:13
    おかモッチさん

    こんにちわ

    私が住む広島ではみずほのCM多分やってないのか見たことないのが残念。
    私が最後に目にした「帽子」も、言葉だけではなく表情等も完璧に演技されていて、その演技力にただただ脱帽させられるばかりで。

    偉大な役者さんがまた一人お亡くなりになり残念で仕方がありません
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/10/8 17:36
    こんにちは、ひさっちさん。。

    緒方拳の、ビールのCM好きだったな~。。

    あの、存在感、素敵な方が、またひとり、、寂しいですね。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/8 17:48
    ウランママさん

    こんにちわ

    キリンの一番搾りだったですかね?

    あの存在感は凄いものがありましたよね。
    でも5年も患っていたなんて今でも信じられない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。