ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2554件目 / 全3062件次へ »
ブログ

寝台特急「富士・はやぶさ」 3月のダイヤ改正最後に引退

個人的にとても残念なニュースです。
0系新幹線同様子供の頃の憧れであったブルートレインが姿を消すなんて。。。
いつかこの時が来るだろうとは薄々感づいてはいましたが、いざ直面するとなんともいえない寂しさを覚えずにはいられません。

富士とはやぶさが併結されず単独で走っていたときから、東京へ出張時何回か利用したことがありました。
ここ2年は利用がなかった。

来年3月のダイヤ改正で姿を消すことが決定しました。

是非最後の思い出作りにも乗車してきたいと思います。
長い間お疲れ様でした。



ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀
http://mainichi.jp/select/today/news/20081003k0000e040076000c.html

 JR東京駅からブルトレが消える--。戦後の復興期から約50年間にわたって首都圏と九州方面を結び続けた唯一のブルートレイン(寝台特急)「はやぶさ」(東京-熊本間)「富士」(東京-大分間)が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。東海道・山陽本線を併結運転してきた最古参のブルトレは新幹線や航空機との競争に敗れ、廃止に追い込まれた。東京駅を起点としたブルトレは全廃となり、58年10月の運行開始以来、半世紀の幕を下ろす。

 ブルトレは客車がブルーの寝台特急。東海道・山陽新幹線の速度向上や航空各社の割引、低料金の長距離高速バスの参入で苦戦を強いられてきた。JRグループは列車の統廃合を進めたもののブルトレ発祥の東京駅始発着にこだわった。一方で、鉄道ファンの要望を受け、九州方面唯一のブルトレを存続してきた。

 しかし、運賃・料金の割高感や車両の老朽化、車内サービスの低下もあって敬遠され、07年度の乗車率は87年度のJR発足当初と比べて5分の1以下の10%台に落ち込んだ。季節によっては「空気を運んでいる状態」だった。このため11年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業を控え「ブルトレの社会的使命は終わった」と判断した。

 勇退が決まった「はやぶさ」は58年10月、東京-鹿児島間に特急列車としてデビュー。2年後にブルトレ編成となり、48年間にわたって東京-九州間をひた走った。ロビーカーを連結するなど最先端の設備を整えた青い客車を重厚な電気機関車がけん引し、鉄道ファンの人気を博した。05年3月から「富士」と東京-門司間を併結運転している。

 もう一つの「富士」は戦前の29年9月、東京-下関間の特急列車に付けられた国内最古の列車名を継承。東海道新幹線が開業した64年10月に運行を開始した。

 はやぶさの営業距離は約1293キロ、所要時間は17時間46分、運賃は2万4150円(B個室)。富士は約1240キロ、17時間14分、2万3730円(同)。

 来年春以降も引き続き運行されるブルトレは「北斗星」(上野-札幌間)▽「あけぼの」(同-青森間)▽「北陸」(同-金沢間)▽「日本海」(大阪-青森間)の4本となる。【斎藤正利】
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/10/3 21:26
    こんばんは。

    BTは何回も乗りました。乗り心地はいまいちでしたが、当時はエリートでした。時代の変化ですね。何か寂しいです。
    長い間ご苦労様!BT!どうも有難う。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/5 08:33
    ぽち太郎さん
    こんにちわ

    当時はワンランク上の優越感ありましたよね
    いまじゃ高速バスの方がいいという人が圧倒的に多くなってしまったみたいですが

    それとスピード化の並に負けた
    電車寝台のサンライズなどはスピードアップされていて人気衰えていないようですから

    それだけ人々の心に余裕がなくなってる証なのかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。