イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ83件目 / 全331件次へ »
ブログ

みんな大変

ここ最近、適時開示情報とか見てると、有価証券の評価損のお知らせがすごく多いです。金融機関とか投資家だけじゃなくて普通の会社も株安で大変なんだなーと感じます。レバレッジ掛けて買ってる訳じゃないでしょうし、会社がふっ飛ぶ様な事は事は無いと思いますが、良い事じゃ無いですよね。

財テクが好きな企業は意外とあるみたいで、この前もオートバックスとかがサブプライム関連の商品を持ってました。自分の会社の株を担保に信用取引しちゃう社長さんもたまにいます http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/02/2751.html

サンリオとか阪和興業はバブルの時に結構イケイケ(これまたバブリーなフレーズ・・・)だったらしいんですけど、父上に聞いただけの話なので良くわからないですね。

後は~プリンストン債ってのでやられた企業も結構あるみたいで、調べてみるとなかなか面白いです!

相場の方は昨日と似たようなものでした。景気敏感株や輸出株は相変わらずひどい感じです。海運とか鉄鋼はプラスだった時間帯もあったので、そろそろ反発するかもしれませんね。ただ、売り物が無くなっても買いが入って来ない状況では株価は上がらないので、どうしたものかってところです。週末にゆっくり考えましょうかね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/4 12:39
    >kobuntaさん

    こんにちは。最近の相場は上げ下げが激しくて疲れますね~。法案は成立したみたいですがNYは下げましたし、どうなるんでしょう・・・ まだまだ安心して取引出来る状況じゃ無い感じですね。慌てずにじっくり相場を観察しようと思います!


    >揚げ玉と天かすさん

    こんにちは。鉄鋼はどうですかね~。下値は無くなって来たのかもしれませんが、一気に反転するって事は景気の状態から考えて無いんじゃ無いかと思います。

    今の時期は社長に限らず無理なポジションはやめて置いたほうが良いでしょうね。

    >ひでたろう12さん

    こんにちは。こう言う時は比較的強い銘柄に乗って置くのが無難ですね。アメリカでもその辺の銘柄はしっかりしていますし、業績も堅調な銘柄が多いです。相場が良くなるまでは手堅くですかね。

    銀行や保険はいっぱい株持ってるはずなんで心配ですね。それ以前にいろんな損失出してるのでもう関係無いのかもしれませんが・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/4 12:20
    >Zephyrさん

    こんにちは。需給はホントに良くない感じですね~。ダメな銘柄はしばらく頭から消した方が良いかと思います。みんなが売ってるときに買えればいい結果が出そうなのですがね・・・

    >キョウエイマーチさん

    こんにちは。NYは結局下げちゃってガッカリですね~。月曜は変わらずくらいで始まってそこからどう動くかって感じでしょうか。

    株好きな社長さんの話は怖いですねー。損害も億単位でさすがだなーと思います!

    >NGTNさん

    こんにちは。どのくらい材料視されるかはわかりませんが、評価損の計上は今後もどんどん出て来そうですね~。

    日本でも任天堂とかトヨタとかひどいですし、来年はいったいどんな世の中になってるんですかね~。そんなに悪くなるのかなと心配です。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/10/4 10:59
     こんにちは
    NYまた下げてしまいましたね
     当分主力株 鉄鋼・商社・輸出関連は、だめそうですね
    うちは、もっぱら食品・薬品・銀行・小売狙いです
     そろそろ銀行も株の含み損が拡大して、危ないかもしれませんね。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/4 08:12
    こんにちわ

    金曜日は確かに鉄鋼は一時プラスでしたね。
    木曜日の下げがすごかったのでその反動かとも思えます。
    下げ続けてる業種なのでまだ下げる可能性もあるし、そろそろ反転という可能性もあると確かに感じます。

    ところで、自社株で信用取引して強制決済を食らったという話しですが、、
    まぬけな話しですね。
    損した分融資してもらって決済するしかないでしょ。
    信用で買った分と現物分がいっしょに下がったらあっという間に強制決済の域にいっちゃう怖い時期ですね。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/4 01:32
    こんばんわ☆

    最近の習性で、どうしても夜中にNYチェックで起きてしまいます。

    今週の週初は売りで行こう!!って決めてたのに…、あまりの下げで買いに転じてしまいました。

    その揚句にぶん投げるんだもんなぁ(ーー;)

    来週はもちっと節操と言うモノ持たねば…

    法案成立は1時頃って言ってたのに、遅れてるんですかね??
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/4 00:27
    NECが含み損報告を出してましたね。子会社の株式かな。あそこ、親子上場しすぎだから。

    資源・素材・製造業の逝きっぷりはすごいですね。アメリカは、RIMM、AAPLなどのハイテクも急落しています。来年いっぱいくらいは景気悪~ですかね
  • イメージ
    こんばんはです。

    >自分の会社の株を担保に信用取引しちゃう社長さんもたまにいます

    Σ('Δ゜;).  た、大変ですね。

    何はともあれ、NYは現在上昇中の様ですね^^
    月曜日は大きく日経も上昇すると願いを込めて☆

    「|寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミですー♪.
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/10/3 23:32
     イカのおすしさん、こんばんは。
     相場は需給という観点から、リーマンの件が予想以上に効いてるみたいに感じます~。相場感は、全く同感!!なので今日のコメントは少なめ(^^ゞ。では、今週もお世話になりありがとうございました。よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*