はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ304件目 / 全686件次へ »
ブログ

先週、既にまとまってるはずが

 金融法案。月曜には決まっているはずが、今日まで延びて、下手すると来週まで引っ張りそうな勢いだ。

 日経の下げ傾向が変わっていたとは思わぬが、もう少し上の段に居たに違いない。


 日本でも全く同じ話があったな
 「金融機関の尻拭いを、なんで俺らの金でやらなきゃいかんのだ」
 
 俺もそう思うし、確かにそのとおり。バブルに踊り狂った後始末を、関係の浅い人間の税金でまかなうなど。


 「金融」という化け物に魂を売ってしまっているアメリカは、この化け物の死骸をどうにかせねば、前にも後ろにも進めない。

 金融市場と縁遠い人間からすれば、反対意見が出るのは当然のこと。

 ただ、一般市民ではなく、「アメリカ」の中枢に居る人間が、「アメリカの病巣」を理解しておらず、今の切迫した状況がわかっていないのには恐れいる。

 説得というより、教育せにゃならんのかね。

 審議延期となれば、今日も続落か。法案が通らないと、こっちも次のスタンスが取れないぞ。

 「買えず、買い戻しに怯えながら売る」の状況が続くのは勘弁だ。
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/10/3 22:36
    資本主義の終末にも似た風景です
    レバレッジで膨らんだバーチャルの金に、実際の税金が追い証のごとくぶち込まれる

    日本のケースより酷いのは、容易に想像できます
  • イメージ
    むーびんぐさん
    2008/10/3 22:15
    はんちくさん

    確かにばけものです。
    どれだけレバレッジという弾力性があるのでしょう?

    この屋台舟に乗ってる世界経済って・・・。