みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1783件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんなの知恵を。。。

「みんかぶ巡回レポ」ですが、毎回大好評で、
大変うれしい限りです。ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ
(昨日いただいたアイディア(おともだちのバタさんから)
なんですけど、
コミュ化して特派員を募集してみるのはどうでしょう?)
という意見をいただきました。

今日一日それを考えていたんですが、
巡回してると私と同じことやってみたい人いるん
じゃないかなぁ。(^^ゞ
と思ってたりします。

●「みんかぶ巡回レポ」を始めたきっかけは、ほんと些細です。
1.私友達を大切にしたいと思っていますm(__)m
なので毎週1回はみんなのところにあしあととして現れます。

2.せっかくの集合知ですから、自分が勉強したことを残して
読んだ人のためにもなりたい。。(初心者観点ですけど。)


●今は順調ですけど、こんなことも考えられます。
1.今は週1回だけど、忙しくなったら発行できなくなるかも。
(あまり心配してないですけど。。。
でも、しがないシステムエンジニア+定期便なので、
平日に勉強したいなぁという人もいるかもしれません。
もしかしたらへばるかも。(@_@;)となると
姉妹版があると強力です。)

2.投資以外でもコミュニケーションできたらいいかも。
さのさんとかツールだしてたり、
みんな面白いコミュもってたりしますよね。
(脳内メーカーとかのコミュ好きだったりします。)

3.みやまな視点だけになる。
これは、私が一番恐れてることでもあり、
もっと多角的に見るってのも必要かな?と思っています。

ということで、「みんかぶ巡回レポ」コミュ版を
立ち上げようとしています。
そこで、みんなからひろーく意見がいただきたく、
みんなでコミュを盛り上げつつも、勉強や楽しめるコミュを
立ち上げたいのです。

--ここからコミュ案です。------------------------
コミュニティー名:
「みんかぶ巡回レポ(☆織り込みちらし版☆)」
(みんなのネーミングセンスが光ります。
ぜひいいものがあれば、そちらの名前を採用したいと。
みんかぶ巡回レポの兄弟版であることを重点に。。。)

カテゴリ:その他
公開設定:「全員へ公開 誰でも参加することが可能」
(投稿(特派員)できるのは、基本的にみやまなのお友達がいい思っています。
今まで私の巡回レポを愛読されてる人も多いので。(^^ゞ)
ちなみに、みやまなの「みんかぶ巡回レポ」に
このコミュのリンクは必ず入れるつもりです

誰でも参加にしたのは、
みんなのコメントできるほうがいいかなとおもって。

コミュニティーの説明:(これは上記を短文にまとめます。)
企画として考えているのが、
かわら版みたいなのをイメージしています。

1.みんなの巡回レポ(●●版)●●は自分の名前
特派員になったからといって定期性は求めません(^^ゞ
ここのページ日記でもWebでもよかったよとか勉強になったよ。
あれば自分のショートコメントを添えて。
(内容は、投資じゃなくてもいいですよ。
たとえば同じ興味だけの巡回レポ作ってみましたとか)

2.こんなことやっています(*^^)vコーナー
たとえば、自分のコミュ宣伝したりするのもあり。
こんなツール作りましたとか。
(さのさんとかつくってますよね。)

3.迷えるこひつじ◎(*(x)*)◎コーナー
株(または投資)初心者の人の疑問を
ぶつけてわかる範囲でおしえてもらう。
いわばネット版「子供電話相談室」見たいなもんです。(^^ゞ

画像:今のところ何も思いついてないので、
みんなから募集中です!
イラストを描いてくれても、画像でもなんでもOKです。
みやまな宛に画像送ってください。
------------------------------------------
この1週間募集してみたいと思います。
まとまったらコミュ化に向けて動きます。
賛同していただける方、お待ちしております。
皆さんのお知恵をくださいm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/22 01:26
    すこしずつ、コミュの作りこみ始めました。
    (コミュの使い方やルールを少しずつ書いています。
    私からできることとして、
    ポリシー作りして、
    コミュの特派員の方に失礼の無いように。。。)

    非公開設定にして大体書き込みが終わったところで
    「特派員になりたいです」っていってもらった方を
    招待して、プレオープン→
    今週末に設定を解除してみんなに公開しようと思っています。
    (すべてが完成して無くても、
    徐々にみんなで作っていけばいいわけですから。(^^ゞ
    イメージの募集は、やってますから。かわいい。おもしろいものおまちしています。)

    あーねむい( ̄□ヾ)
    為替を見ながらやってましたが、そろそろねまーす。
    (若干円高ですね。明日は日経平均一休みかなぁ。。。)
    みんかぶ巡回レポコミュ版アイディアは、
    まだまだお待ちしています。

    P.S.みんなの力でこのコミュは成り立ちます。
    みんなの力で私も動きます。
    これからもよろしくです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 22:44
    ●課題1:みんなに募集した画像どうする??
    みんかぶ巡回レポ(☆織り込みちらし版☆)イメージ募集コミュ作りました。
    http://minkabu.jp/community/show/4284

    ここに掲示板を作ってUPお願いします。
    自分の「まめ株」コミュで掲示板を作るときに気づきました。
    (^^ゞ画像はれそうですよ。
    あと8月末にはこのコミュは削除されますので、
    いっぱいコミュに入りたくないよーとか言う人でも大丈夫です。一時的なコミュです。
    (あと募集してくれた人は、みんかぶ巡回レポ(☆織り込みちらし版☆)の掲示板に貼り付けていこうと思います。
    なんかスケッチ大会の教室の後ろみたいな感じですね。)

    募集される方は、コミュに参加して掲示板作ってあげちゃってください(^^ゞよろしくですぅー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 22:27
    休み明けから結構大忙しのみやまなです。
    家帰ったら、エアコンの温度計が34度になってました。。。
    こんなに反響ありだとびっくりです!

    >ひなさん
    そうなんですよ。勢いで書いたものの
    画像の受け渡しどうするかなぁとおもって。。。(~_~)
    暫定名:みんかぶ巡回レポ(☆織り込みちらし版☆)の
    枠だけ作っておいて、
    募集かけるというのもありなのかなぁー
    ちょっと考えて見ます。

    (忘れちゃまずいので)
    ●課題1:みんなに募集した画像どうする??

    >瓜生憲さん
    株は無知ですけど、なんせ盛り上げたいので。
    うまく言ったら「みんかぶオブザイヤー」
    に選んでください。(冗談ですけど。。。(^^ゞ)

    >ヨッシーさん
    >「実録 哀れな個人投資家の天国と地獄」ってな感じで。
    キョーレツな題ですね(^_^;
    夏なのに若干涼しくなりましたよ。

    >バタさん
    おお!いいですね。今のうちにネタかき集めと
    いてみんなの知識共有にしましょう(^_^)/

    課題1について考えておきます。
    みんなのお知恵まだまだお待ちしております。
  • イメージ
    アミノさん
    2007/8/21 21:03
    コミュのきっかけを作ったバタです。

    ちょっとした一言だったのですが、こんなに詳細なコミュ案がすぐに登場したのには驚きです。流石みやまなさん、フットワーク軽いですね~。

    特派員第1号(?)に向けて今のうちに特ダネ見つけてきます!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/8/21 17:21
    コミュ化賛成ですね。今まではみやまなさんに巡回してもらい、美味しいところをいただいてばかりでしたが、参加型になれば他の人の日記の読み方も真剣になるでしょうし、さらに勉強になるでしょうからね。

    実現すれば自分の日記には書く予定のない(書けない)ような赤裸々な投資話でも載せてみようかと思います。「実録 哀れな個人投資家の天国と地獄」ってな感じで。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/8/21 15:48
    素敵な案だと思います!
    ぜひ、実現してください!
    色々と見に行かせていただきます!
    作ったら、ちゃんと知らせてくださいね!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/8/21 10:30
    コミュ化ですか!ぜひとも頑張ってください
    脳内コミュも頑張ります
    ところで画像は自分の日記に張ればいいんでしょうか
    メッセージに貼れたらいいのにね~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 07:38
    >oz_boyさん
    ありがとうございます(^^♪

    >回りきれないので要約してくれるところがほしかったんですよね
    独断かなり入ってると思うので、
    みんなの巡回レポもみたいんですよね。。。
    まだまだ意見お待ちしています。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/8/21 07:21
    やまなみさんのみんかぶ巡回レポは


    いろいろな情報がまとめられていて
    とっても便利です~

    回りきれないので要約してくれるところがほしかったんですよね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 01:01
    >株育成計画2さん

    >特派員が違えば視点もソースも違うので
    そう!そこなんですよ。
    私だけの視点は、独断になりがちです。
    みんなが「こんないいこと言ってる友達もいるよ」って
    いうのを乗せるだけで、輪も広がるでしょうし。
    あとは、こういうのは残るので、
    記録として私は使ってますよ。

    あとは編集する私の負荷が減る?
    (みんかぶ巡回レポは、ちゃんとやりますよ!
    「あーなまけようとしてる」じゃないですから(^^ゞ
    みんなの編集も見て見たいんです。)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/21 00:40
    コミュ、おもしろそうですね。
    びびっと来た情報をみなで共有。
    特派員が違えば視点もソースも違うので、
    また世界が広がるという好循環になりそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/21 00:08
    >ゆみさん
    ゆみさんはまだまだ株の世界はじめてですもんねぇー
    だんだんみんかぶ巡回レポも難しくなってきてるかも。(^^ゞ
    私もみんかぶのおともだちにいっぱい教えてもらいました。
    ここ最近の学習量は、すごいかもしれません。(量だけ?)
    このコーナー決定ですね。(^_^)/

    >さのさん
    みんなにテスターになってもらう??とか(^^ゞ
    いまのところ時間が無くてダウンロードするに
    いたって無いんですが、今週末使ってみようと思ってますよ。

    >子供の頃は「市(し)」で表彰されたりしたこともあったんですけどね。

    すごいですねぇー。(*^_^*)
    私は、絵だけは苦手です。。。
    いつも賞が取れませんでした。

    みんなのお知恵まだまだお待ちしています。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/20 23:58
    たびたび名前を書いていただきありがとうございます。
    ツールは今週末?ベータ1としてリリース予定です。

    もう機能は使えていて、実際のところ個人的には利用してるんです。
    が、人様に見せられるかどうかっていうところに壁があるわけです。

    コミュいいですね。
    開始したときには参加させていただきます。

    僕にイラストを描かせるのだけは間違いだと断言できますが。

    子供の頃は「市(し)」で表彰されたりしたこともあったんですけどね。
    どこで道間違えたんだろう?
  • イメージ
    ゆみさん
    2007/8/20 23:35
    迷えるこひつじ◎(*(x)*)◎コーナー

    ぜひお願いします\(>▽<)/