yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19817件目 / 全20804件次へ »
ブログ

米金融安定化法案、下院も通過の予定

米金融安定化法案も下院で8議員以上が賛成に転換、4議員も検討とのことを受け通過の予定です。これで少しは安心ですが、開けてみないとわかりません。実体経済が悪いのでこれに利下げも必要でしょう。そうなると円キャリー取り引きの解消か?ただ、この話が伝わったのか、先ほどより円や明日になってきています。 

10月2日(ブルームバーグ):9月29日に行われた米金融安定化法案の採決で反対票を投じた下院議員のうち、修正案に賛成票を投じる方針を固めた、あるいは賛成を検討している議員の数が増えている。金融市場の危機が米経済全体に広がっていることが背景。ザック・ワンプ氏(共和、テネシー州)やエマニュエル・クリーバー氏(民主、ミズーリ州)ら、少なくとも8議員が賛成に転じると表明。このほか4議員が賛成に回る可能性があることを明らかにした。下院は米東部時間3日午後零時30分(日本時間4日午前1時半)前後に採決するもようだ。29日に採決された際は賛成が12票足らず否決された。
金融安定化法案は政府が金融機関から不良資産を買い取ることが柱。修正案では1490億ドルの税制優遇措置や預金保険の上限引き上げ、証券法の改正など共和党下院議員が求めた条項が盛り込まれた。

16件のコメントがあります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/10/3 16:14
    yoc1234さん、こんにちは
     
    反対にしないと投票してくれなくなるため、反対しているようですが…

    よくわからないのですが、いろいろな立場があるのでしょう

    不良資産を買い取らないと、さらに不動産などが下落しますよね?(間違っているかもしれませんが)

    法案が通って株の下落などが食い止められるのであれば、通ってほしいですね 
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 16:26
    なつきちゃん    こんにちは。

    いったんは上昇するでしょう、いかんせん実体経済が悪い、減税やるにも政権が変わらないとできないようです。キャンペーンで2人の大統領候補が減税合戦でもしてくれればいいです。自動車の影響は大きいです。それでもトヨタは減収減益だけだそうです。がっちり利益は出るのでしょう。GMは悲惨です。自転車操業だそうです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/3 17:13
    お疲れ様でしたm(__)m

    いよいよ明日の未明ですか。。。

    こういうのって、中継してくれないですかね?
    もう一昨年ですか、
    岩手の地方競馬が廃止だ・存続だって騒いだ時、
    県議会や委員会をインターネットで中継しましたが、
    けっこう注目して観てました^^;
    (もっとも、英語分からんか・・・)

    議長のぺロシ女史が、また余計なコト言わなきゃいいけど。
    どうも鼻の高い美人ってのは・・・、一言・二言多い(-_-;)

    もう死ぬまで治らんのでしょうな、
    あの鼻持ちならない性格は★

    万一否決なんてなったら、9割の世界人民がドボン▼
  • イメージ
    hisabo_kichさん
    2008/10/3 17:41
    本当に今度こそは可決・成立してほしいですね。

    今週の日経平均は肩透かしばっかりでさんざんでした。
    来週はできれば25日線まで戻して欲しいものです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 17:50
    kobuntaさん    こんばんは。

    CNNで検索すれば見られそうですね。
    議会の議員さんの教育をしないとどうしようもないです。
    利益団体のことは考えます。
    バーナンキさんよりバフェットさんを呼んで講義してもらったほうが良い。日本でもクーさんが首相に教えているのでしょう。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/3 18:16
    こんばんわ

    鼻の高い美人は、、

    鼻の高い美人は一言、二言、人に言われる傾向にあるので、言い返す癖があるのでしょう。

    全体のバランスをうまく保ちたいですね。

    美人、聡明、温和、など揃っても仕方ありません。

    出る杭は打たれる、ような生き方はしないことを心掛けたいものです。

    取り換えれば済むの洋服にはかけず、そういう場所に住んだ時は、中身にかけるべきでしょう。


    ところで、不良資産法案ですが、内容が変わって賛成に回る人もいるようですね。

    日本よりは自分自身の考えを重視する国だと思ってるので、日本のように支援者云々ではないと思ってます。

    反対議員の案をのんだのもそんなことかと思います。

    世界よりも、もっと現実的な自分の国を考えての行動かと思います。

    もう少し視野を広げたとこで決定をしてくれると幸いです。

    可決願いましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 18:21
    揚げ玉と天かすさん    こんばんは。

    自分のことを言われているのかとドキッとしました。
    下院議長さんのことを言っているのですね。
    何でも良い風にしか思わないことにします。
    おっしゃる通りかもしれません、個人のプレイが多いです。日本であれば党議拘束があるので離党勧告でしょう。
    自由な国ですね。可決を願いましょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 18:25
    hisabo_kichさん   こんばんは。

    順番が変わってしまいました。
    今週はこの話題で上がると思ったら、ワザとじらして株価を下げて儲けようとしているんじゃあないかと、かんぐりたくなるほど下げました。実体経済が悪いのでなおさらです。気を引き締めていきましょう。今週もお疲れ様です。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/3 18:45
    今週もお疲れさまでござりました。

    少なくとも米国がこの問題を決着してくれないと、日経も買いが続かぬようでござる。可決されれば一息つけそうなので、なんとかしてもらいたいものかと存じまする。

    最後はもう一段の利下げで片付くのでござりましょうか?長引かぬことを願うのみでござる。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 18:56
    影さん    こんばんは。

    自動車の今回の結果を見ると恐ろしいです。
    カムリもカローラも売れないなんて考えられません。
    トヨタも北米で利益の半分を上げているのですごい減益です。国内に及ばす影響が大です。ひところ駐車場も落ち着いてきたと思ったがこれで又駅前の駐車場はがらがらになるでしょう。経済活動がまったく感じられなくなってきました。心配でなりません。法案はただの通過点です。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/10/3 20:21
    こんばんは!

    念願の可決!
    されそうですか。
    まっその後のダウの攻防楽しみです。

    否決と可決、180度違います、是非可決を頼みます。

    スカパー日経CNBCで放送するって聴いたけど、英語ペラペラで通訳なし、画面見てたら解るかなあ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 20:37
    ss333さん    こんばんは。

    可決より、米銀行のウエルスファーゴとワコビアの合併のほうがインパクトが強いです。先ほど決まりました。ワコビアの救済に成功です。欧州は反応して上昇です。折込済みの法案より効果があります。一気に気分がよくなりました。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/10/3 21:23
    自分が反対票を投じても結果的に可決されると思った議員さんが多かったということでしょうね。

    市民感情からしたら納得できない部分も確かにあるでしょうけど可決してもらわないとまずいですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 21:36
    seiji8606さん    こんばんは。

    ここまでくるとあきれてしまいます。
    自分の議席のほうが国民の生活や国家の存続を脅かすのですから、自覚が足りません。どこかの国も議席のために首相がおやめになったが経済のことを読み間違えてどうせ来年の8月でしょう。よく似たもん同志です。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/4 05:40
    こんにちわ

    無事下院通過です。

    http://minkabu.jp/blog/show/90450
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/4 07:20
    揚げ玉と天かすさん    おはようございます。

    わざわざありがとうございます。
    朝まで見ていたんですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。