61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ127件目 / 全303件次へ »
ブログ

年初来安値更新と三菱UFJの追っかけ。

今日の下げは予想外でした。もう1~2日は調整するかと思ったのですが一気に下落しましたね。日経平均-213.50円はこのところの値幅的には大したことありませんが、安値引けだったので雰囲気はさらに悪化しています。騰落レシオ(25日)も68.42と売られ過ぎゾーンですが、こんなの買えるか!という感じです。

セクター別に見ても、シクリカルは買えないし、優良株も駄々下げだし、金融も買うのは怖いし。残るはディフェンシブってことですか。東京電力とか逆張り的には面白そうだったのですが、あまりボラティリティがないので仕掛けませんでした。残念。

さて今日も三菱UFJの追っかけ日記ですが、久しぶりの目立った陰線になりました。寄りの値段を見ていれば売り建てたのですが・・・まあザラ場見れずなので仕方ありません。

今実践しているスイングのやり方はこんな感じです。

・出来高上位で割高の銘柄を扱う。
・少なくとも5日線以上で逆張り的に売り建てる。
・ボリンジャーバンドを見るのも効果的。
・投入資金は3回くらいに分ける。上がったらさらに売り。
・押し目で下がったらサクッと手仕舞い、利確。
・材料が出て上に飛んでしまったら、速攻で損切り。

ジグザグしながら上げ調子、チャートを見たら押し目で順張りしたくなるような銘柄を逆に売りで取る、という感じですか。というのも、順張りだと押し目どころか上げの終着点で下降相場に転じた場合、速攻で逃げないとズブズブ深みにハマってしまうので、そこを避けたいと思って考えている短期投資法です。(とは言っても逆に踏まれる危険もありますが)

この逆張り売りは、上がればさらに売れるし、下がれば利確なのでどちらに転んでも精神的に余裕がありいい感じです。あまり値幅は取れませんが、全体下降相場での安全な短期投資法として使えそうです。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/10/5 10:39
    こんにちはー61番目の男さん

    >セクター別に見ても、シクリカルは買えないし、優良株も駄々下げだし、金融も買うのは怖いし。

    ん?買えないならシクリカルを
    売ればいいんじゃないですか??(^^ゞ
    景気が循環するなら順番に上がるのではなく
    下がるやつもいるはずですよね??
    私は株信用取引は禁じ手にしてるので、
    この類はしませんけど、、、(^^ゞ

    >精神的に余裕がありいい感じです。
    精神的に余裕の取れるトレードの方がいいと思いますよん!
    (^O^)/
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/10/5 21:14
    みやまな鉄砲長さん、こんばんわ。

    そうなんですよねー。売れば儲かると何度も思いながら、でも売れる水準じゃないな~とためらってしまっています。順張り買いだとこんなにスルスル上がることはないのに、順張り売りだと底無しに下がっていく感じ、ある意味恐怖です。

    まあ、どこまで落ちるか見ているのも一興かなと思い、のんびり行こうと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。