イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ84件目 / 全331件次へ »
ブログ

ローテーション

5e98dad49  

この前秋味ってビール飲んだと思ったら、もう冬物語が売ってました!毎年恒例ですね。

季節によって飲むお酒もローテーションします。春はお花見があるから日本酒が多いかな?夏はビール!オサレに白ワインってのも良いですね~。コロナビールも夏っぽくて良いです! 秋は秋刀魚の季節だからやっぱり日本酒!秋の夜長にはウイスキーが良いお供です。ボジョレーはもう冬でしょうか。冬は寒いから熱燗とか焼酎のお湯割り、ここでもウイスキーが冷えた体を温めてくれます!

てな感じで、まあ個人的な好みはあるでしょうが、それぞれの季節に合ったお酒ってのがあると思います。相場も同じでその時の景気やらなんやらに合った銘柄選択があるでしょうから、出来るだけそれには逆らわないような銘柄選択をして行きたいですね。夏の海水浴場で熱燗飲むのはガマン大会みたいなもんです。

そんな訳で、今日は輸出株や景気敏感株中心に売られ、ディフェンシブが買われてました http://n225.jp/ 最近はそんな動きが続いていたのですが、実体経済への悪影響を織り込んでるのでしょうか。さすがに今日の下げなんかはもう投げてる感じだったですけど、今日大きく下げてた銘柄は今後の業績は確かに不安ですし、難しいところです。短期の戻りを狙うか、長期で業績回復を待つか。中期は中途半端になりそうなので、買うならどっちかに割り切るしか無いのかなーと思いました。

難しい相場には手を出さずに、のんびりウイスキーでも飲んでるのが一番かもしれませんね。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/10/2 18:28
    こんばんは。

    そうですね、どちらかに絞って投資した方が今は懸命かも知れませんね。これから飲んでゆっくりします。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/2 19:04
    こんばんわ

    秋物出たんですね。

    今度飲んでみたいものです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/2 19:09
    >ぽち太郎さん

    こんばんは。今の相場は方向性が良く分からないですし、値動きも荒いですからね。短期の逆張りが一番マシなのかなと思います。資金に余裕があれば買い下がっても良いんでしょうけど、ちょっと下がっても動じない心が必要なんでしょうね~。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/2 19:15
    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。秋味はもう無いかもしれませんね・・・もうビール業界では冬みたいです。

    次はエビスの季節限定ビールが出るので http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/26/017/

    楽しみです!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/2 21:34
    こんばんわ☆

    私はたまに飲むと、とことんまっすぐ歩けないくらいあおるんですが(-_-;)、普段は全く飲みません。

    でも、やっぱり日本人なら日本酒でしょ(^。^)
    頭腐ろうが、記憶が飛ぼうが、服が血で染まろうがぁ?

    相場は上げ下げです。
    私はひたすら逆張りに徹するのみ!!
    (……今日のところは^^;)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/3 11:37
    季節に合わせた…っていうのは、あまり考えない私。
    飲みたいものをそのときに飲んでいる感じ。

    ビールなどは、季節限定ものが、結構出ますけど…。

    ワインとかも、もっと、ビール並みに普及しないかなー。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/3 13:52
    こんにちわ

    冬でした。

    暑くなくなったので、秋と頭の中で認識してるんだと思います。

    そうでした、10月って秋半ばですよね。

    初秋ではないですよね。

    最近曜日ぐらいしかきちんと認識してません。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/3 16:51
    >kobuntaさん

    こんにちは。僕は普段からちょいちょい飲みますし、みんなでドカンと飲む事も多いので体が心配です・・・

    服が血で染まったらまずいですよ!職務質問されてしまいます!

    相場は今日も冴えませんでしたね~。来週はどうなるんだか・・・

    >あっきんさん

    こんにちは。ビールの限定ものは見たらついつい飲んでしまいますね~。新商品も一応飲みます! ワインも昔に比べたら普及してきたらしいですよー。手頃な価格のものも増えて来ましたしね。

    >揚げ玉と天かすさん

    こんにちは。僕もつい最近まで夏だと思っていましたが、早いものですね~。相場を見てると曜日や祝日だけはわかるようになるのでありがたいですね。
  • イメージ
    こんにちは

    私もビール大好き人間の一人です。

    スーパーで新商品の缶ビールを見かけると、つい手に取ってしまいます。

    しかしビールメーカー各社も手を変え品を替え次から次へと新商品をどんどん出してきますね~。

    私のような新商品好き人間が以外と多くターゲットにされているのでしょうか?

    もっとも、最近はメタボを意識してカロリーオフの発泡酒を飲むようにはしているのですが・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/3 18:57
    >イースター島のモアイさん

    こんばんは。僕もついつい新商品は買ってしまいます!ビール会社の罠ですね~。健康的な商品も上手い事マーケティングしてるんだなーと思います。

    一週間終わりましたし、今日はお酒飲んで早めに寝たいですね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。