NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/2-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:10,831.07(-19.59) ナスダック総合指数:2,069.40(-22.48) S&P500:1,161.06(-5.30)
9月ISM製造業景況指数がかなり悪い数字でダウは-200ドル超えまで売り込まれましたが、金融安定化法案への期待から下げ幅を縮小しました。Citi、JPモルガン、バンカメなどの生き残り組の金融株が強かったです。景気敏感株は売られました。

・米上院が金融安定化法修正案を賛成多数で可決、下院では3日に採決へ
上院は無難に可決。下院が問題。下院は全員が今秋改選なので、どうしてもポピュリズムに走りやすくなる。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK019365820081002

・米金融安定化法案、今後予想されるシナリオ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34061220081002

・9月米民間雇用者数は8000人減=ADP
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34048720081001

・9月の米ISM製造業景気指数は43.5に低下
ガクンと落ちました。ひどい数字です。コモディティ価格が下落しているので、もうちょっと待てばもっと安くなりそうってことで顧客が買い控えている、というコメントもありました。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34047720081001

・9月の米国内自動車販売台数は予想以上の減少、日本勢も大方が2けた減
日本の自動車株も大きく売られました。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK019319420081001

・アルコアがテキサス州精錬所のアルミ生産打ち切り、660人削減へ
景気が悪くなればコモディティの需要も落ちますね。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKI3957.html

・米GEが150億ドル増資へ、バフェット氏30億ドル出資
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34047220081002

・バフェット氏、GEの資本増強も支援
バフェットさんがアクティブになってきたということは、株価の底が近いってことですかね。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKJ7507.html

・スイスUBS、第3四半期決算は利益計上の見通し
問題児のUBSが黒字転換。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34062220081002


∇日経平均:11,154.76(-213.50) TOPIX:1,076.97(-24.16)
景気敏感株がメタメタに売られて、日経平均は大幅下落。日経平均は年初来安値を更新。いやあ、ひどい相場でした。鉄鋼、商社、機械などが売り込まれました。朝からどっさり売りが持ち込まれた感じです。ディフェンシブ株、内需株に資金が行っていますね。7月以降の外需の落ち込みが急激なので、PER、PBRでは割安に見えても、資金がどんどん逃げ出しています。鉱工業生産、貿易統計、機械受注、工作機械受注、自動車販売、どれも悪いですからね。。。外需製造業は、今月来月に業績下方修正を出すところが多そうですが、株価の反応がどうなるか注意したいです。どこまで業績の悪化が織り込まれているのか。

虎年さんも書いていましたが、一ヶ月毎に、景気敏感売り・ディフェンシブ買いの波が来ますね。7月末~8月初め、8月末~9月初め、9月末~10月初め。機関投資家のリバランス、ヘッジファンドのロングショートの手仕舞い、ってことなんですかね。

・村田製、年末商戦立ち上がり時期の8―9月受注は元気ない=社長
村田製作所の社長も、ダメポと言っています。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-34012420080930
 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/10/2 18:46
    こんばんは。生き残り組の金融はなかなか良い動きですね~。VIXが40超えた時にでも買っとけば良かったです。

    日本株は結構ひどい事になってますね。外需はそりゃダメでしょうけど、かと言って内需も・・・結局ディフェンシブってのもしょうがないかもしれません。一気に戻す事は難しそうですし、こう言う時こそ落ち着いた行動を心掛けたいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/2 19:33
    JPモルガン、バンカメ、ウェルスファーゴは勝ち組ですね。Citiは爆弾隠しているような気がするんですが・・・最近の株価の動きは強いですよね。金融株は、日本もメガバンクや保険が底堅い動きです。

    景気敏感株は、綺麗な下落トレンドで・・・。コマツなんか、2ヶ月ちょっとで半値になってしまいました。商社も予想PER4とか5まで売られて、そこまで業績悪化するのかなあと思いますが、バリュエーションよりもモメンタムって感じです。
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2008/10/3 14:08
    NGTNさん、こんにちは
    最近の動きがもう毎日がドラマチック?なため
    こうまとめていただけるととても助かってます!

    本当に凄いタイミングでマーケットにいるんだなぁと
    思うここ最近です。

    そんなときにはコンナ曲を
    とURLをはりたかったのですが、youtubeになかったのでまた今度にします。 akikoという人、いいです!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/10/3 17:58
    Jazzシンガーのakikoですか?このアルバムなら持ってます!
    http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/uccj2041.html

    この人、歌唱力ありますよね~。声質も厚みがあってすごいです。
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2008/10/4 12:53
    あ!正解。
    イイッスよね(^-^)v

    似た感じの人もいるのでまたφ(..)カキカキしにきます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。