ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2558件目 / 全3062件次へ »
ブログ

証券優遇税制延長? 金融安定化策、与党PTが始動

証券優遇税制が延長される??

これだけ相場が崩壊状態なのに、増税なんて狂ったような行動に出るのかといぶかっておりましたがようやく麻生内閣が動き出してくれました。

おそらく前福田内閣であればスルーされていたのでしょうけど。

あとは実現性ですね。
霞ヶ関を押さえ込めるのかでしょうね?
時間もないことですし。

個人的には延長のみならず市場へのカンフル剤的なものとして、配当課税の非課税化まで踏み込んでもらいたいなとも思えます。
外資の叩き売りが連日続き買い手不在の今、1600兆円とも言われる個人資産の一部でも市場へ流入するように、政府は誘導してもらいたいものです。
1%の16兆円の資金でも株式市場に流入してきたら凄い事になりそうなんですけどね。



証券税制、現行の優遇延長 金融安定化策、与党PTが始動
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081002AT2C0102I01102008.html

 米国発の金融市場の混乱を受け、自民、公明の与党は1日、国内の金融安定化策を検討する専門プロジェクトチーム(PT)の初会合を開いた。柳沢伯夫座長(元金融担当相)は同日、日本経済新聞社との単独会見に応じ、株式相場の下支え策の柱として、現行の証券優遇税制の仕組みを2009年以降も数年間延長することを視野に検討を進める考えを示した。

 同チームは米国の金融危機を受け、与党の幹事長が9月30日に設置することで合意。次回の会合は3日に開く。(07:00)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/2 17:27
    ゴルゴ、頑張れ~
    ┗(^o^)┛ガッツポージュ

    証券税制優遇、延長したら、支持率あがります~。
    ファイト~。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/2 17:39
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    これは是非とも麻生総理はじめ自民党の先生方に頑張ってもらい、早期に法案成立させて欲しいものです。

    某政党が金持ち優遇だなどと、KY発言で反対反対しなきゃいいなと危惧しています。
    株の下落止めないと、年金はおろか企業業績にまで響いてくるんですけどね。
  • イメージ
    ヨロさん
    2008/10/2 23:32
    >配当課税の非課税化まで踏み込んでもらいたいなとも思えます。

    その通りですね
    これは二重課税になるから
    企業の利益から法人税を支払った残りからの配当に対して
    課税するのは、絶対におかしい!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/10/3 09:12
    ヨロさん

    こんにちわ

    おかしな税制今まで繰り返してきたものを見直す良い機会だと思います。
    ついでに法人税の減税も併せて行えば効果覿面だと思います
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。