しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ410件目 / 全501件次へ »
ブログ

夏休み終了

長かった様な短かった様な夏休みも今日で終~了、明日からはまたお仕事です。今年は毎年恒例の夏の旅行には行けませんでしたが、旧友とも会えたし楽しかったから良いかな(^^)

さてさて、今日は夜中に録画しておいたサンプロを見てましたがサブプライム関係の数字が出てましたね。

日本国内の現在までに分かっているサブプライムローン関連の主な影響は

野村HD   720億円の損失
三菱UFJ  50億円の含み損
三井住友FG 数十億円損失
みずほFG  6億円損失
あおぞら銀行 44億円含み損
住友信託銀行 2億円含み損
新生銀行   34億円の評価損

とのフリップが出てましたが、このフリップだけ見ると案の定たいした事無いですね(^^;)
でも、三菱UFJのチーフエコノミストの水野さんも元日銀審議委員の中原さんもネガティブな見方しかしてないですね。

なんかおかしいな~、元受のリスクを分散させる為に証券化したり広く分散させて売ってるなら被害者は多くても被害が分散されて個々の被害額は小さくなるはずなのに…

『幽霊の正体見たり枯れ尾花』って事になると思うんですけどね(笑) 早く10月にならないかな~(^^)
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん
    2007/8/20 01:24
    夏休み終了。私も。。。
    もう、痛みはないですか?

    日本のサブプライム影響なさそうですかぁ。じゃ、問題はまたアメリカにつられるかどうかって事ですかねぇ?

    10月の文字がキラリと輝いて見えました。あせらずゆっくり9月も積みたてしよっと♪
  • イメージ
    (*´∀`*)おひさでつ~♪
    お盆も働くおこりんぼかあさんでつ。ウルウル~
    来週、やっと遅い夏休みがとれそうでつ(o゚艸゚)
    といっても、母親業は休業なしでつが。。。

    サブプライム問題の損失額、日本は限定的でつね。

    円キャリートレードの解消による急激な円高が
    輸出大国としては、厳しい。。。
    というかおこりんぼかあさんの持ち株も厳しい。。。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/8/21 00:16
    みなさんこんばんは~(^O^) コメントありがとうございます。

    >ルルララさん
     鎮痛剤を服用しているので大丈夫です(^^)v
    鎮痛剤に頼る気は無かったんですが、先生が『我慢しても良いこと無いから鎮痛剤使った方が良いよ』って言うもんで(^^;)
    でも、あんまり鎮痛剤に頼ると無茶するとまずいんで仕事中意外は使わないようにしてますけどね(^^)

     10月末は単にファンドの中間決算が終了するからってだけであんまり根拠があるわけじゃないんですけどね(^^;)

    >おこりんぼかあさんさん

     おこりんぼかあさんさんは、お盆期間もお仕事だったんですね、おつかれさまでした(^^) 確かに主婦業は休み無しですが遅い夏休み夏休みゆっくり出来ると良いですね(^^)

     サブプライムの直接の影響は軽微だとは思いますが、アメリカ経済に振られて株価が大きく下げたのこそ大被害ですよね~(笑)本日の現在のNAS/DOW/為替も現時点では安定している(っと言うよりどっちに行こうか迷ってる?)様に見えますが、今は厳しくとも秋口には復調すると見ているので、実りの秋に期待しましょう(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。