イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ88件目 / 全331件次へ »
ブログ

Beauty Pair

56b2d90b1   3a0756f9e  

今日も朝から学校でした。相場は携帯でちょくちょく見るって感じでしたが、なんかしょぼい感じで。

そんな中、デイトレが出来ない分余力があったので、サヤ取り(ペアトレード)を狙ってみました。意外かもしれませんが、僕は常になんかしらペアトレードのポジションを持っています。まあ、なかなかプラスにならないからってのが多いんですが・・・

ペアトレードは雑誌かなんかで見て、マネしてみたら意外と出来たので続けています。簡単に説明すると http://www.opticast.co.jp/opt/gcom/hello/pair/demo/pt_demo.htm こんな感じです。ここみたいにいろいろと調べてくれるソフトもあるようですが、僕は自力でペアを探しています(気合です!)大型株の同業種なら大体同じような動きですが、新日鉄なら住金よりもJFEの方が似た動きになるとか、細かい部分もいろいろありますね。

サヤが縮まるどころか開いて行っちゃったり、個別に材料が出て大変な事になったり、量を調節するのが面倒だったりもしますが、そこはまあ自分の裁量で頑張っています。問題としては、単純にあんまり儲からないです。勝率は良いのですが、証拠金も時間も結構かかっちゃうので割に合うかって言われるとなんとも。ストレスはあまり感じないトレードなのですが。

今注目してるのは旭硝子と日本板硝子のペア。中身が結構違うみたいなので、やるかやらないかは迷っています。旭硝子と日本電気硝子の方が良いかもしれませんね~。まあ、花道と流川のように、離れているようでも最後には!って展開なら感動ですね!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    iiotoko2000jpさん
    2008/9/29 23:13
    こんばんわ、イカちゃん
    このところ、デイトレが出来ない状態が続きますね!今日も物足りない動きでとてもデイトレには向きませんでしたね!

    今度はペアトレードの研究ですか!?


    いろいろ探してきますね!

    むかし、生糸とカンケン(繭)がそうでした!
    先物で一度やったことがありますね!

    儲かったか、?と聞かれると忘れましたね!でも儲けてはなかったはず!へたくそだから!?(-。ー)?

    じれったいような感じがしたな~。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/9/29 23:37
     イカのおすしさん、こんばんは!
     ん、なんかドル円が動いてますが、何かあったんでしょうか?で、GC社は便利ですね/~。相場の全体像を見るのに、毎日行ってチャート開いてます(米国指数や先物もあるので)。決算情報も発表時間が出るので便利です。今春の決算期には活躍してくれました。
     ペアトレードは時間かかるでしょう(^^ゞ。意外と出来たとはスゴイ!私もやろうと思いましたが、かなり(中長期の)相場観が必要な感じで、断念しました(恥)。
     今の相場は、どっちに動くか分かりませんね~。学校の勉強の方がためになるような気がしますよ~。
     では、今週もよろしくお願い致します!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/29 23:40
    こんばんわ

    ペアトレードですか。

    いつかテレ東で紹介してましたね。

    逆に動いて、売り買い逆にすればいいってことですよね?

    鉱業、卸売とその他とかよさそうじゃないですか。

    でも、今日のようにほとんどマイナスになってしまったので意味ないですけどね。

    今のトレンドだと売り主体に買いを抑えにするかもしれませんね。

    わかりません。

    他に何か考えられたら教えてください。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/29 23:54
    >iiotoko2000jpさん

    こんばんは。幸か不幸かしばらくは学校の都合でデイトレ出来なさそうなんですよ~。とか言いつつ、去年まではサボってやってましたが・・・ 

    先物もやってらしたとは、玄人ですね~。もともとサヤ取りは先物でやるものらしいで、株にも応用してみたって話みたいですから、iiotoko2000jpさんの方が本筋ですね!

    >Zephyrさん

    こんばんは。僕はこう言う小手先のテクニックだけは得意なんですよ~。逆に大相場にめっぽう弱いので一生大もうけはしないと思います・・・ 2005年とか最悪でした。

    ペアトレードは証拠金と手数料と時間がもったいない気もしますね。建玉膨らませすぎてイザという時何も出来ない事が結構あったりします・・・ まあ、今の相場は分からないですし、ザラ場も見れ無いので良いかなと思いました!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/30 00:11
    こんばんは^^

    私も心の安定のためにこんな相場の時位はペアトレードやりたいんですけどねぇ…(^_^)

    それにしても旭硝子と日本板硝子のペア…
    そそられますね~^^
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/30 00:25
    >Tanpanさん

    こんばんは。ペアトレードは得意な組み合わせを見つけて置けば楽ですよ~。僕が得意なのは新日鉄×JFE、住友信託×中央三井、王子製紙×日本製紙とかコマツ×日立建機も得意でしたが、日立建機が日経平均に採用されてから変な動きになっちゃって、しばらくは難しいかもしれませんね。

    日本板硝子はすごい売り長なので、上手く行くのかなーとちょっと心配です。電気硝子買い、旭硝子売りの方が安全そうですね!価格帯も同じ位でやりやすそうです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。