金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全257件次へ »
ブログ

新しいパソコン

お高いパソコンがオークションで出ていたので、ちょっと入札したらかなりやすい価格で落札できちゃいました。

今出費は厳しいのですが、せっかくなので使いはじめました。

WindowsでVistaが標準ですがOfficeソフトなどが使えなくなるのでXPにダウングレード。まだまだXPは現役で使うことになるでしょうね。一番はOfficeソフトが痛い。数万を一緒には使えませぬ。

そうはいっても、openofficeとかキングソフトも仕事で使うにはまだまだ難があるようす。

Windowsももう少し考えてくれたらなぁ。でもこの調子だとVista導入のメリットがかかるコストを上回らないんじゃないか?

個人だとなおさらですね。

ビジネスモデルがもう時代に合わなくなったか。どうなるMS。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    kam**o100さん
    2008/9/29 00:04
    落札おめでとうございます!

    XPとVistaの温度差ってかなりありますよね。
    仕事でVistaのExelファイル見るとき確か苦労したような・・・。

    Openofficeってソフトの存在も最近発見しました。いまいち理解できてません。

    そんなこんなです。ちなみに今新しいPC買うとほとんどVista何でしょうか・・・?
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/9/29 00:06
    こんばんわ

    ちょっと聞きたいんですけど、officeソフトが使えなくなるというのは使い勝手が良くないってことですか?

    本当にofficeがまるで違いますよね。

    アイコンの位置とかが違いまし、作業が一時止まってました。

    今は随分慣れてしまったのでVISTAを新しく買ったPCも使ってます。

    そういうことですか?
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/9/29 00:47
    金の延べ棒さん こんばんは。

    落札 おめでとうございます。ダウングレード できる機種ですと
    かなり良いものなんでしょうね? いつかは 世の中 Vistaが
    標準 に なるんでしょう けれども、今は まだ早いかも?
    知れませんね。

    ただ、今使っている物が 使えなくなったら 買い換えるとなると
    迷う所でしょうね。

    5万円台の モバイル ノートPC が出てきましたから、PC全体の
    低価格化が 進むでしょうね? 
    しかも HDD を使用しない物が、主流に なる予感がありますね。
    今はまだ 最高で16GB? ぐらいが 良いところでしょうが、
    2~3年も したら フラッシュメモリD が 当たり前に なるかも
    知れませんね。

    はたして、そのころの スタンダード の OS は 果たして
    Vista に なっている のでしょうか ・・・
  • イメージ
    satohyu2002さん
    2008/9/29 11:02
    落札おめでとうございます。

    MSは、あまりにも身勝手すぎる企業です。
    淘汰されるべき企業です。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/9/29 11:22
    こんばんは

    新しいPC。なんか問題多少あるみたいですがいいですね。

    gifu8も約6年になるPCで時々ストライキ起こすのでほしい

    とこですが、他に金銭費やし無理。

    安く落札?またこれもめちゃくちゃ羨ましい。
  • イメージ
    こんにちはです。

    オークション落札おめでとうございます!(祝)

    今のところ今のOSに不満を持っていませんので私もVistaは、しばらく様子見です。

    もっと色々なフリーソフトがVistaに対応するといいなって思います。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/9/29 13:32
    こんにちは。

    希望価格で、オークション落札されたそうで、おめでとうございます(^^)

    大手メーカー品は、夏モデルから搭載OSは、原則、Vistaのみとなっています。自分の日記にも書きましたが、XP-64bitに仮想環境を構築し、Vistaを動かしてみましたが、何をするにも戸惑うことばかりで、一般ユーザーが移行するのは、大変だろうなぁと思いました。

    officeに関しても、他社や他部門とやりとりするなら、常に下位互換を意識した、使い方ををしなければいけませんから、普及は、難しいのではないかと思います。あくまで、個人的な感想ですが...

    現実例として、某PCメーカーでもVistaを導入後、1ヶ月でXPへ戻したいという事業所が、何カ所もあるのを実際にみてますが、ほとんどが、下位互換性の問題ばかりでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/29 20:46
    こんばんは。

    PC落札おめでとうございます。
    自分の使いたいソフトが動かないと意味がないですね。
    セキュリティが強化された分動かないソフトが多くなったのでしょう。1年もすればみんなVISTAに成るんでしょう。
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/9/29 23:08
    こんばんは!!

    ネットオークションて使ったことがないのですが、知り合いに聞くと、結構良いものが安く落札できることがあるみたいですね。

    でも、どこのPCメーカーでも、ビジネスユーザー向けに、XPへのダウングレードを行っていますね。

    MSもビジネスユーザーがVISTAになるには問題が多いとの認識をしているのでは。と思っています。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/9/29 23:34
    こんばんは。

    「番茄花園」の作者が告発されたことで、いろんな憶測が飛び交っていますが、最終的に、ユーザーは、自分が扱いやすいものを選択するだけだと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/1 19:40
    わすれていましたが、先週のポイント獲得1位おめでとうございます。めったになれないのですごいです。15万人の頂点です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。