socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(19)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

「ちょっとちょっと、証券会社、保険会社のあとは、銀行まで潰れちゃうわけ?えらいことになってきたね。」
「ワシントン・ミューチュアルのあとは、ワコビアも危ないらしい。本来バンカーは、トレーダーじゃないんだから、貸し付けにあたって担保物件を取るか確認して、その中身を精査しなければならないんだけど、CDSや格付けを当てにしすぎておろそかになっちゃったんじゃないかなー。なにせ、AIGは、実質破綻を表明する直前まで高格付けだったらしいし。でも、破綻の直接の理由はこれじゃない。」
「じゃー、何なん?」
「顧客の預金引き出しだよ。リーマンの破綻があった9/15から10日間で167億ドルぐらい引き出されたらしい。手持ち資金の急激な減少によって、銀行の取引業務を円滑に行うことが難しくなったんだ。」
「不動産関連会社の黒字倒産に似てる・・。」
「そうなんだ。皆、疑心暗鬼になってて何を信用していいのか分からなくてうろたえてるんだ。信用が失われたら商売はできない。俺は、これが今回のサブプライムローン問題の一番怖いところだと思ってる。ワシントン・ミューチュアルの株価は、破綻する前から暴落してて買収しようとすれば出来たはずだ。それが破綻するまで、買収しようとするところが現れなかったことが、それを表してる。だから、本当の危機はまだまだこれからだと思う。」
「なんか怖くなってきた。あんたの会社は、大丈夫なんやろうね?」
「う、うちは大丈夫だと思うよ。不動産、金融関連じゃないし。」
「じゃー聞くけど、投資家としてこれから投資したくない業界は?」
「えーっと、建設・不動産、金融、電機・半導体・・あ!」
「ほら。あぶないじゃん!」

現在の運用益:+119,000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み損:-86,000円(手数料考慮せず。)
(追伸)
大陽日酸の株価はじりじり低下で繋ぎ売りの機会を逸してしまい、含み損が更に増えてきました。でも、信用の取り組みは良いので、決算までまだまだガマンです。(決算、予想より悪かったりして。)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2008/9/28 13:06
    なんだか続きが読みたくなる物語ですね(笑)

    リアル中継、期待してます[1:113]
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/9/28 13:23
    kshimaさん

    お初にお目にかかります。

    >なんだか続きが読みたくなる物語ですね(笑)
    ありがとうございます。書いてる本人にも、次の展開が読めないんですけど。(笑)
    負けで物語が終わらないように頑張りたいです。

    >リアル中継、期待してます
    無理です。(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/28 15:13
    こんにちはーsocialcolorさん

    >「えーっと、建設・不動産、金融、電機・半導体・・あ!」
    なは(笑)
    この辺はセクターに限らず、
    企業選定やどうリスクを取るかもは難しいところですよね(^^ゞ
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/29 00:37
    こんにちは。

    いつも楽しく拝見しています。

    今回の一連の流れは、すべての業界に少なからず影響を与えるでしょうね。早めに影響が広がって短期で回復してくれることを願います。
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/9/29 07:27
    みやまな鉄砲長さん
    毎度です。いつもコメントありがとうございます。

    >この辺はセクターに限らず、
    企業選定やどうリスクを取るかもは難しいところですよね(^^ゞ
    うーん、私が知る限りどこも似たり寄ったりで良くない気がします。この辺りは、この業界の構造的な問題でしょうね。
    変えていかないと。

    金の延べ棒さん
    先日は、返事できず申し訳ありませんでした。
    これからもよろしくお願いします。

    >今回の一連の流れは、すべての業界に少なからず影響を与えるでしょうね。早めに影響が広がって短期で回復してくれることを願います。

    ものすごい影響を与えそうですよ。
    なにせ、アメリカがひっくり返りそうですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。