NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ121件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/26-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,022.06(+196.89) ナスダック総合指数:2,186.57(+30.89) S&P500:1,209.18(+23.31)
耐久財受注、新築住宅販売、新規失業保険申請件数が発表され、いずれも悪い内容でしたが、金融安定化策について基本合意に達したと報じられ米株は大幅高となりました。ただ、引け後に議員から金融安定化策は合意に至っていないことが明らかにされ、GLOBEX米株価指数先物は大幅安となりました。また、米貯蓄金融大手のワシントン・ミューチュアルが破綻し、JPモルガンが事業を買収することが発表されました。

・ワシントン・ミューチュアル破たん、JPモルガンが事業買収
これで米大手金融機関でやばそうなところは一通り破綻するか買収されるかで片付いた感じです。まあ、ワコビアや最近妙に静かなシティグループも心配ですが。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKC4223.html
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKC4261.html

・金融安定化策で合意成立せず ホワイトハウスの超党派協議
週末中に決めてくれればいいのですが。共和党議員が政府がMBSの保証をやろうなんてまた新たなことを言い出したりしていて・・・。
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200809260003.html

・「米政府による金融機関救済」への怒りと抗議運動、ネットで広まる
一般市民の抵抗感は強いみたいですね。私としては、一般市民も住宅バブルのおかげで身の丈以上の暮らしを謳歌してきたんだから、そのツケを払うのは当然だと思いますが。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000026092008

・8月の米耐久財受注は予想以上に悪化
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33939520080925

・8月米新築住宅販売は過去約17年で最低
住宅関連の指標は、9月がどうなるかが大事。9月から住宅ローン金利が下がりましたから。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33939120080925

・GEが利益見通し下方修正、自社株買いを停止
指数が大幅高だったこともあり株価は上昇。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKB8786.html

・RIMが時間外で急落、6-8月期増収増益も販売戦略が懸念され
グロべ安はこれの影響もあり。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKC0221.html

・英HSBC、UBS買収に向け交渉していない=関係筋
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33936520080925

・ドル資金市場は崩壊寸前、最後の貸し手FRBが膨大なドル資金供給へ
金詰まりはまだ続いているようです。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK016909320080926


∇日経平均:11,893.16(-113.37) TOPIX:1,147.89(-6.06)
寄り直後は上昇しましたが、金融安定化策成立の不透明感からその後はじりじりと売られ後場に入ると一段安となりました。週末を控え買いも入りにくかったようです。業種別では、海運、鉄鋼、商社など景気敏感株が弱かったです。東証一部出来高は18億株、売買代金は2兆円と商いも盛り上がりませんでした。

今日は、シーズクリエイト、プロデュースが民事再生法を申請。連日のように上場企業が倒産していきます。

・8月全国コアCPIは+2.4%、10月以降は上昇率減速の見通し
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPJAPAN-33956120080926

・中国がブラジル産鉄鉱石の輸入を保留
資源メジャーへの抵抗。
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-33953020080926
 
3件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/9/26 23:15
    こんばんは

    公的資金注入は、共和党の大統領任期中にはやりたくなかったでしょうね やらなきゃ「放置」として叩かれ、やったらやったで「税金使うな」だし
    あっちもねじれ議会なので、共和党の議院は次の選挙が気になるのでしょう ただでさえ不利なのに

    なんだかんだ言って、最後には折れると思いますがね ポーズだけは見せたいということだと思います

    空売り規制は、売り込み防止にはなりますが、米特有のショートカバーも無くなるため、決して良いとは思いませんが、どうなんでしょう
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/9/27 00:09
    こんばんは、NGTNさん。

    やっぱり WM いっちゃいましたね・・。
    こういうときは、空売り規制が影響しますねーー。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/27 00:23
    はんちくさん、
    金融安定化策はさっさと決めてほしいですね。選挙を控えている状況では、一般市民の反応を見るとすんなり賛成できないのはわかりますが・・・。来週以降も時間をかけて協議しよう、なんてことになったら金融市場がかなりまずい状況になりそうです。

    空売り規制は、流動性が落ちて閑散相場につながりそうなので、長期的にはあんまり良くないんじゃないかなと思います。空売りの代わりにCDSをヘッジ取引で売買すると、資金調達コストにも悪影響でそうです。売り禁にしなくても、アップティックルールを復活させれば、急激な売り崩しは防げそうな気がするのですが、何で復活させないのか不思議です。


    Gatsbyさん、
    WM、逝っちゃいましたね。株価は既に倒産株状態だったので、マーケット的にはようやく片付いたなと。JPモルガンは、どんどん大きくなっていってすごいなあと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。