kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全105件次へ »
ブログ

1個300円か、3個で100円か?

Ea515aa63   9d78c2936  

にんにくの話です。

レンタルボックスを借りているスーパーの食品売り場でちょっとしたお買い物を済ませることが多いのですが、先日にんにくを買おうと棚に向かうと・・

国産は1個で298円

中国産は3個で100円(もしかして、105円だったかも)

正直しばらく迷いました。

おりしも、ニュースで私の住んでいる市でも「非食用米」を加工したでんぷんを使った厚焼き卵が給食に出されていたと言うニュースを見たばかりでした。

メラミン事件報道もうるさい今日この頃、中国産を買うのは勇気のいることです。

しかし9倍とはねえ。

それでも迷った末、思い切って国産をひとつ買って参りました。

これが、1,000円と9000円くらいの差だったら、きっとない袖は振れない、と言う感じで安いほうに軍配が上がったとおもいますが。

それにしても、このごろの食品の値上がりはすさまじいです。

皆様は如何ですか?

さて、今日の猫ちゃんは私のパジャマ。
デパートの特売場のワゴンにあったのが目に飛び込んできました。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/9/26 17:45
    こんばんは。

    食料品は値上げラッシュですが、にんにくの値上げは、困りますね。
    うちの近くのスーパーでも、国産1個358円ぐらいで、手が出ません。
    中国産騒動の前は、1個198円ぐらいだったのに。。。
    にんにくをベランダで育ててみようかと、考えています。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/9/27 22:51
    フィエスタさん

    怠慢な私は、自分で育てることは考えませんでしたが、こんど高等部の農園芸班の先生に「にんにくも作って~」とリクエストしようかと思いました。

    「にら」には虫がつきにくく、素人でも比較的かんたんに作れると聞いたことがあり、それなら、にんにくにも虫がつきにくくて生徒達にも作れそう!と思うのですが。

    ナスやピーマンは日持ちに限界があって、一度にそう沢山は買って上げられないですが、にんにくなら沢山買えると思うのですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/9/28 19:11
    こんばんはーkacoさん

    >それにしても、このごろの食品の値上がりはすさまじいです。

    わたしも一人暮らしなので、自分史真で家計をやりくりしないとイケないのでいつも買いすぎてるわけでもないのに意外と食費には目が言ったりします。

    もしも特売品と書いてあっても以前安値だったときを記憶してると意外とそうでもないっていう値段があったりしますし(^^ゞ

    自分で栽培して見るってのもいいかも!
    ニラはうちの母親も作ってましたよん♪
    (夏休みには変な果物を栽培してましたけど(^^ゞ)
  • イメージ
    kacoさん
    2008/10/3 22:32
    みやまな鉄砲長さん

    本当に、以前は特売で198円くらいだった品物も、今は特売でも258円だったりします。

    買ったものを無駄にしないで、必要なものは買うという、淡々としたスタンスで望むしかないかと、このごろは思っています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/3 22:38
    こんばんは。

    ニンニクは作るのが面倒で高いのです。
    にらなら沢山できますが、ニンニクは失敗が多いです。
    でもノビルなら直ぐできます。
    簡単に作ってしまう人はすごいですね。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/10/3 23:18
    yoc1234さん

    にんにくは作るのが難しいとは知りませんでした。

    浅はかだった~。

    しかし1個300円では何時か挑戦する値打ちはあるかも・・・
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/10/5 18:18
    こんばんは・。

    国産は1個で298円 中国産は3個で100円なんですか!!?
    (=゚ρ゚=)ボヘーー

    家計を預かる主婦さんは悩むんでしょうね。
    たぬき猫にはスーパーに行っても何が高いか安いかよく判りません・・。

    でも外食で食べる餃子やインスタント食品、お惣菜に入ってるにんにくはほとんど中国産らしいですね・・・!
    でも家では安全性の高い食品をお子さんに食べさせたい!ってのが親心ですよネ・・

    この先 どんどん安全な食品にお金がかかる時代になりそうですねw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
  • イメージ
    kacoさん
    2008/10/6 14:08
    たぬき猫さん

    そうなんです。冷凍食品やお惣菜など買えば、結局は中国産が入っていると思います。コスト優先ですからね。

    とはいえ、全てを手作りする根性もない私はせめて野菜の状態で買う時は国産にしようと思ったわけです。

    本当に、お金持ちでない人は安全な食品を買うこともできなくなるのかと思うと、ちょっと悲しいですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/6 21:37
    私は、この二択、中国産を選んじゃいそうです…。

    kacoさんのところは、ご家族もいらっしゃいますし、ご家族の健康のことも心配でしょう。

    私は…。
    私だけなので…。
    まぁ、いいか…と思ってしまうかも。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/10/8 11:39
    あっきんさん

    確かに私も、自分ひとりならまあいいか、と思いそうです。

    ちなみに先日乾燥わかめを探すと国産は24グラムで298円、中国産は33グラムで98円でした。

    こちらも迷って国産にしましたが、のど元過ぎれば熱さを忘れると言いますから、そのうち中国産を買うようになるかも・・と思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。