ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全557件次へ »
ブログ

絶対安全な企業

今日はセミナーです。会場は結構盛況です。ちょっとどきどきしてきました。
あっ、まつさんに会いました。

セミナーの感想は後で書くとして、今日配られたセミナー資料の一つに「要注意企業はココで見抜く」という週刊東洋経済9/13号があります。
当座比率や流動比率で危ない企業を探す方法が書かれていますが、それでは、絶対につぶれなさそうな企業はどこだろう?
ということで、本日3銘柄ほどPICKSして見ました。

いやー、探してみると、現金ワンサカ持ってる企業ってありますね。
無借金で時価総額に匹敵するほどの現金を持ち、営業利益も高水準となれば、絶対つぶれないのではないかと思います。

通常であれば低金利で借金して事業を拡大することは、現金抱え込むよりよっぽど評価されると思いますが、銀行の貸し渋りなどおカネが滞っている現状では、おカネもち企業が強いのではないかと思います。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    >銀行の貸し渋りなどおカネが滞っている現状では、おカネもち企業が強いのではないかと思います。

    キャッシュリッチな企業が強そうですよね。
    この貸し渋り状況下でも設備投資に回せるぐらいの強い財務体質を持つ企業を探そうかな?なんて思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。