NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ123件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -9/24-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇9/22 ダウ:11,015.69(-372.75) ナスダック総合指数:2,178.98(-94.92) S&P500:1,207.09(-47.99)
先週の大幅高の反動で安く始まり、原油先物が急騰したことで後半さらに売り込まれた感じです。原油先物の急騰は、22日が10月限の最終取引日で大口参加者がショートポジションを一気に買い戻したことが原因のようです。11月限は6.6ドルの上昇でした。

・米商品先物取引委、22日の原油高騰を調査 相場操縦の疑い
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080924AT2M2401024092008.html

・米マイクロソフト・HP・ナイキ、総額530億ドルの自社株買いを計画
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJS826903520080923


9/23 ダウ:10,854.17(-161.52) ナスダック総合指数:2,153.33(-25.65) S&P500:1,188.22(-18.87)
米株は続落。不良債権を買い取る金融安定化策について政府と議会で調整が長引いていることから、法案の早急な可決への不透明感が広がりました。また、著名アナリストによる金融機関の収益見通しの下方修正も金融株の重石となりました。引け後にバークシャー・ハサウェイによるGSへの出資が発表され、GSの株価は時間外取引で上昇し、GLOBEX米株価指数先物も上昇しました。

・米長官、民主党案けん制 金融安定化策で議会証言
駆け引きはほどほどにして、早く決めて欲しいですね。
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092401000165.html

・米財務長官・FRB議長、金融安定化策で議会に迅速な行動求める
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33895920080923

・米金融機関数社の収益見通しを下方修正=オッペンハイマー
当たり屋のメレディスさん。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33894120080923

・米バークシャー、ゴールドマンに50億ドル出資へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33899320080924

・グーグル製アンドロイド搭載の携帯電話登場、販売は10月22日
プラスチックの質感が安っぽいような・・・。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200809240017.html


∇日経平均:12,115.03(+24.44) TOPIX:1,167.97(-0.72)
二日間の米株の下落を受けて、CME日経平均先物は11800円付近で返ってきましたが、GLOBEX米株価指数先物が高かったことからあまり下げずに始まり、安値も11900円程度と浅い押しでした。10時半くらいから、米金融機関への出資が相次ぐ国内金融株に買いが入り日経平均も戻していき、最後は引けピンとなり小幅高で引けました。東証一部出来高は20.3億株、売買代金は2.35兆円。最近、商いが結構ありますね。今日の日本株の動きは強かったです。反騰局面の最初の押しの日の動きに見えました。

三菱UFJと三井住友は、お金だけ出して見返りはあるのかなあと思うのですがどうなんでしょうね。上納金?って感じなのですが。野村は・・・我の強い連中を御せるのかどうかですね。

・米モルガン・スタンレー、三菱UFJと戦略的協力体制を構築へ
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT826838320080922

・三井住友銀、米ゴールドマンに2000億円規模を出資へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080924-OYT1T00456.htm

・野村がリーマンアジア部門を買収、総額500億円越す可能性
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK018870420080922

・野村HD、リーマンの欧州部門買収で基本合意
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33894720080923

・相次ぐ米投資銀への買収や出資、市場に円売り需要増の思惑
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33912520080924

・麻生新政権で旧来型内需相場のシナリオが浮上
ゼネコンの株価は最近強い動き。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33908520080924
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/25 00:09
    邦銀の出資は、国連における日本の立場と同じではないかと感じています。金だけだして発言力は低い。日本は金だけ出しときゃいいんだよ、って思われてそうです。まあ金融システムの安定という観点からは、よくやってくれたと思うので、あとは出したお金を自分たちのリターンに結びつけられるよう頑張ってほしいですね。
    みずほも野村もちょっと前に、海外進出だ!最先端の金融技術だ!ってやって、見事にサブプライムのババを掴んで大損したのでその教訓を生かしながら・・・。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/9/24 23:46
    こんばんは。日本の金融期間も動き始めましたが、確かにどうなのかなーと思いますよね。あんまりアレですがやっぱり人種なアレですね。ぐっちーさんのブログなんかでも触れられてましたが、日本の産業構造が変わる良いきっかけになるかと思います。

    ゼネコンは最近強いですね。政策期待ってのはわかりますが。あんまり乗り気がしない感じです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/9/24 21:16
    Human21もお父さんしましたね。不動産関連は、またかって感じなのでスルーですw
  • イメージ
    mZさん
    2008/9/24 21:02
    あとリプラスがお亡くなりになりましたね・・・一応