つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ310件目 / 全435件次へ »
ブログ

おはぎ

北海道ではお彼岸に「おはぎ」を作る風習があります。


最近はスーパーなどで手頃な価格で提供してるのを利用する方も多いようです。


我が家はまだ食べてくれる人がいるので手作りいたしました。


私と夫と姑は粒あん派。

二人の娘はこしあん派。


いつまで作れるかわからないけれど、今年も家族のワガママに付き合い二種類の我が家の【おはぎ】。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/23 12:07
    こんにちは。

    彼岸には団子でしょう、おはぎも良く出ます。
    スーパーに行くとたくさん並んでいます。
    昔は粒アンだったようですが、こしあんの地方もあるようです。和菓子は地方の特色が多いですね。日本の文化です。
    手作りの風習も素敵ですね。ほろりと苦い餡こがいいですね。
  • イメージ
    sayoさん
    2008/9/23 13:11
    こんにちは^^

    いいなぁ。。。おはぎ、好き♪ つぶ餡でもこし餡でも!
    でも作ってくれる人が居ないので、
              しばらく食べられそうにありません。
    だって、スーパーのおはぎの中身は、
                 事故米かも知れないんだも~ん(涙)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/9/23 13:52
    こんにちは。

    おはぎは食べると1日腹持ちすることでいいらしいですね。考えられた食べ物らしいです。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/9/23 14:52
    こんにちは。贅沢ですね~義母と作るおはぎなんて素敵だわ~ん。失われた日本の風景がありますね。素晴らしいと思います。わたしはつぶ餡、こし餡、、どっちも派でーす!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/23 14:56
    私も実家では、たまに母が作っていたように思います。
    私はこしあんが好きです。

    お彼岸の時期に実家に帰ることもありますが、そのときは、買ったものですが、おはぎを食べたりしますよ。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/9/24 12:15
    >yoc1234さん
    >彼岸には団子でしょう
    え?そうなんですか?

    >昔は粒アンだったようですが、
    >こしあんの地方もあるようです。
    へぇ~~~ そうなんですかぁ~~。

    >ほろりと苦い餡こがいいですね
    豆のかおりが残っているってことでしょうか?

    和菓子は本当にローカル色が出て 見てて楽しいですよね。




    >sayoさん
    >スーパーのおはぎの中身は、
    >事故米かも知れないんだも~ん(涙)
    アハハハ ほんとにね~ 困りましたね。
    今の世の中 手作りや国産にこだわってはいられないのにねー。


    >金の延べ棒さん
    たしかに、中身がもち米ですから 腹持ちしますよね~。
    しかも 上には小豆で作ったアンコだから 通じもヨロシ(笑)

    コシアンだと 皮を含まないから 通じには効かないのかも?


    >2太郎1姫さん
    いやいやいやいや(激しく手をふる)
    私 1人で作ったのですよ。
    姑と 一緒の台所は 想像しただけで 怖いですよ(笑)

    80を越えて 食べる専門になった姑。

    でも 食べてくれる人がいるから 作る張り合いがあるわけで。ありがたいですよっ♪



    >あっきんさん
    あら、あっきんさんもこしあん派。

    87歳の利用者さんも
    「つぼちゃん、おはぎは【こしあん】に決まってるじゃない」と仰ってました(笑)

    買ったものでも手作りでも どっちでもさほどこだわらないけど 一緒に食べてくれる人がいるのがいいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。